※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星キラッ
妊娠・出産

8ヶ月半の初マタで、お腹が張る感覚がよくわからない状況です。ウテメリンを処方され、ウォーキングも禁止になりました。お腹が固くなることはあるが痛みはないです。お腹が張る症状について教えてください。

お腹が張るとは??
現在、8ヶ月半ばの初マタです。先週の検診で、「お腹が張り気味」ということでウテメリンを1日3回処方されました。
これまでほぼ毎日していたウォーキングも禁止令が出されてしまい(T_T)
でも、自分自身「お腹が張っている」感覚がないんです。痛みも感じたことないです。そもそも、「お腹が張る」とはどんな症状なのかがわからない(笑)(^_^;)
トイレに行く直前にお腹が固くなることはあるんですが...。

コメント

ちゃんはな

お腹が固くなるのが 張る だと思います! カッチカチになったりしますよ!

一人目の時同じように切迫早産だと言われたものの張りが分からずウテメリンを処方されました。その時はお腹が肩くらいの固さになる時張っているんだよと言われました。
そう言われてから意識的にお腹を触るようになって、あ、今張っているんだ....という感じでした。
張りを感じたら横になって安静にして張りがおさまるのを待った方が良いそうです。

まやまや

お腹が張るとお腹がカチカチに固くなって、突っ張っているような感じになります。
運動が禁止になるという事は、子宮頸管の長さが短くなってしまっているのかもしれませんね。
いずれにしてもお腹が張っている感覚がないのであれば余計に大事にした方が良いと思います。
いつの間にか切迫早産になっていた…という事になってしまうかもしれません。
お大事になさってください◡̈♥︎

まごころをこめて

初めまして^_^
お腹が張るっていうのは、必要以上に子宮の収縮が起こってしまうという事だと思います。
状態を簡単に説明すると、子宮がキューっと縮こまって、まるでバスケットボールみたいに固くなったりします。あまりに張りが強い時は、締め付けられるような痛みを感じる事もあります。
私自身お腹が張りやすく、現在32wですが1日3回の張り止め薬と正期産まで運動もおっぱいマッサージも禁止されている状態です…
お腹の張りは感じ方個人差があるようで、敏感な方とそうでない方がいるようです。
こまめに身体を休めるようにするといいかも知れません。くれぐれもお大事に(>_<)

るーると

私も初めはわからなかったのですが、8.9ヶ月になると張りがわかるよーになりましたょ😀
トイレへ行く前に固くなるのがまさに張りだと思います😊
お腹が固くなってカチカチになったりもするし、お腹が引っ張られるような感じの時もあります。お腹の張りは赤ちゃんもあまり良くないらしいので張ったら休むようにしてます😯
あまり無理なさらずにすごしてくださいね♡

星キラッ

皆様、ありがとうございました!!!(*^^*)
なるほど、固くなるこの状態が「張る」なんですね。
痛みもないから気にもしてませんでした。
甘く考えてたなぁ(ー_ー;)