※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

離乳食調理セットの購入を検討中で、ミキサーはあるがハンディブレンダーも欲しいです。どちらが便利でしょうか?

5ヶ月から離乳食を始めるための準備をこれからするのですが、ミキサーは家にあります。
離乳食調理セットを購入しようと思っていますが、どこのものが便利でしたか?
また、ミキサーあってもハンディタイプのブレンダーはあった方がいいでしょうか?🤔

コメント

つーそなママ2

はじめまして❗😊
家にミキサーがあるって、めっちゃラッキーですよ~✨
離乳食作りは最初がとてつもなく面倒くさいですからね😂
私は西松屋で販売してある、プーさんの離乳食用のセットになってるものを使ってました😊すごく便利で助かりましたよ😃

• kei

kei

離乳食、初期はやはり面倒なんですね。頑張ります😅
    西松屋行った時にチェックしてみます。

• 3月9日
ぽん

私はエジソンのを使ってます!
裏ごしするのとか、全体的に大きくて、使いやすいです🙋
かなり他のと比較してから選びました😁
ミキサーはうちにないのでよく分からないんですが、ブレンダーはかなり便利です!ただ、ミキサーあるなら必要ないのかなと思います!ブレンダーのほうが、準備とか楽なのかなーとは思います!

• kei

kei

エジソンの検索してみました。大きめだと洗いやすそうですね。
    ありがとうございます😊

• 3月9日
り

調理セット買いましたが一回しか使いませんでした😂
裏ごしも面倒くさくて直ぐブレンダー買いましたがめちゃくちゃ楽です!!💓

• kei

kei

そうなんですね。検討してみます。
    ありがとうございます😊

• 3月9日
コロちゃん

リッチェルのレンジでおかゆ作れるやつは重宝してます✨箱には10倍がゆと5倍がゆの作り方しか書いてないけど、少しずつ水分の割合減らして軟飯も作れてます!ただ、付属のスプーンでごはん山盛りに水を線までみたいなアバウトな作り方で最初は毎回違う仕上がりになってどれが正解か戸惑いました😅百均でも同じようなのが買えると後から知りました😅

• kei

kei

おかゆがレンジで作れるのは便利ですね😲調べてみます。

• 3月9日
こうちゃんママ

プーさんの離乳食セットを義両親がプレゼントしてくれました。今スプーン練習で、私達がご飯食べてる時に一緒にほうじ茶飲んでます。器には滑り止めが付いていてスプーンの形も良いです。
先日Amazonでハンドブレンダーセットとキッチンスケールは購入しました。
後は小分けの冷凍するのにシリコンの製氷器を買おうと思ってます。

• kei

kei

ですね、小分けの製氷器も必要ですね。買うリストに入れときます☺️

• 3月9日
ひよこ

私は離乳食のために調理セットは買いませんでした。家にはフードプロセッサーがあるのでよく使います。スリコギを使っていましたが上手く潰せなかったです。
裏ごしは食材を柔らかくしてフォークの裏で潰してました。また、包丁でみじん切りをしています。ニンジンはすりおろして加熱していました。

• kei

kei

そうなんですね🤔

• 3月9日
ゆきだるま

ミキサーないので分からないのですが、まずミキサーでやってみて、必要なもの買い足す感じでいいと思います😊
私は離乳食セット?は全く必要なかったです😅
ブレンダーと、100均で茶こしとすり鉢買ったら十分でした😊
最初ブレンダーがなかったんですが、すり鉢では米粒が逃げて全く潰れないし大変でした😭
レンジでお粥作れるやつも買いましたが、なかなか米粒柔らかくならないしあふれるしで数回で諦めました😅お粥は炊飯器でまとめて炊いて、ブレンダーでさっと潰して小分けして冷凍してました😊
何が必要なのかわからないときに色々買ったらもったいないし邪魔になるなぁと痛感しました😅

• kei

kei

ついつい前もって揃えなきゃと思ってしまってましたが、そうですよね☺️
    ありがとうございます❗️

• 3月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね😭私もはじめ、セットのものがないとできないのかと思い込みました😅
    意外と離乳食専用のやつじゃなくても問題ないもの多いです😊
    うどん切るハサミとかも見かけますが、それだとその用途以外に使えませんが、子ども用のハサミとかにしとけば将来使えますし☺️
    ただ小分け容器は普通の製氷器?より離乳食用のやつがとりだしやすいしやっぱり便利でした😍💕

• 3月9日
  • kei

kei

離乳食用の製氷器みたいなのがあるんですね😲
    見てみます❗️

• 3月9日
Huis

もともとミキサーがありましたが、リッチェルとエジソンの調理セット、ブレンダーを離乳食用に買いました!
ミキサーは普段からずっと使ってたので、もし洗い損ねてアレルギー物質付いてたらとか思ったので別でブレンダー用意しました☺️
調理セットはその日分作るのは楽かもしれませんが、結局多めに作って冷凍するのでほとんど使ってないです🤔
ブレンダーはかなり便利だなと思ってます😊

• kei

kei

なるほど。アレルギーの有無がわからないから分けた方が安心ですね☺️
    &やはり、ブレンダーは便利なんですね!

• 3月9日
れいちゅん

調理セット買うか悩みましたが、買わなくて正解でした🙂

妊娠祝いにハンディタイプのブレンダーをもらったので、それは重宝してます!裏ごしはザルで十分です😂(雑すぎるかな?😂)

どちらかというと、離乳食を冷凍するための容器を用意しといたほうが良いと思います!

• kei

kei

プレゼントでブレンダーうらやましいです😲
    製氷器、買い忘れないように準備します!ありがとうございます😊

• 3月9日
ま。

1人目の時に離乳食セットを買ってもらいましたが、割と面倒で2人目でブレンダーを買いました!
すんごい便利で助かってます😂💕
離乳食以外でも使えるので重宝してます😳💕

• kei

kei

離乳食セット面倒だったんですね😅
    もう少し調べて決めようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月9日
みゃこ

私もプーさんの調理セットを購入しましたが、使いやすくて重宝しています!

ただ、野菜の種類や量が増えてからは、裏ごしが大変だったので、ブレンダーを購入しました。作り置きを作る際、裏ごしには30分以上かかってたのに、ほんの数十秒で終わった時は『今までの時間は何だったの⁉️』と早く買えば良かったと後悔するほどでした😅

あと、冷凍保存は スケーター?というメーカーのフタ付き容器を使ってます。7.5ml・15ml・30mlの3種類あって、量の計算もしやすいし、ツルンと取れて使いやすいです💪

• kei

kei

量が増えた時は、調理セットよりもブレンダーの方が良さそうですね🤔
    冷凍容器、調べてみます!

• 3月9日
りー

私はマジックブレッド使ってます!ハンディは持ってません!
離乳食セットはリッチェルのものを買って使ってみましたが手作業ですり潰したりするのとブレンダー使うのとじゃ本当に雲泥の差でした😂ブレンダーの方が細かくなって子供も食べやすそうでしたし2人目はブレンダー無しじゃ絶対に無理!と思ってます😂

• kei

kei

離乳食セットよりもブレンダーが良さげですね。ありがとうございます😊

• 3月10日
ちゃんみ

離乳食のスターターセットを買いましたが、お祝いでブレンダーを頂いたのでほぼブレンダーしか使いませんでした🤣

他の方も書いていますが、離乳食用の製氷器とストックを入れる容器を用意しておいた方がいいですよ〜😊
あと、100均に売っているスリムなゴムベラが製氷器へ入れる時に便利でしたよ🤗

• kei

kei

やっぱり容器も必要そうですね。ありがとうございます😊

• 3月10日
むん

わたしは離乳食調理セットみたいなのは買いませんでした❗️
ハンドブレンダー使ったり、裏ごしはめんどくさかったので野菜はすりおろしてました😁すり鉢と棒があるとたまに使えるかな❓と、思います🤔

• kei

kei

そうなんですね。ありがとうございます😊

• 3月10日
くい

ミキサーがあれば、調理セットはいらないかなと思います!うちはブレンダーですが、他にすり鉢、裏ごし器などありますが結局ブレンダーだけで、足りてます☆ほんとは裏ごしもしたほうが食べやすいかもしれませんが、ある程度ブレンダーでなめらかにできたし、それで食べられたので必要なかったです(*^^*)ミキサーなら、ブレンダーより滑らかにできると思いますよ☆
いろいろ買いたくなっちゃうけど、場所も取るし、ミキサーだけでまずはやってみるのも良いのかと☆
ブレンダーは、離乳食が終わってから野菜スープ作ったりもできますし、離乳食中期のみじん切りの時期にみじん切りが面倒なら、みじん切りもできるものもあるといいかもしれませんが、包丁やフォークでもなんとかなるかと☆ただうちは、フードプロセッサーをもともと持っててみじん切りも面倒だったので、機械に頼っちゃいました☆

• kei

kei

ミキサーで様子見て良さそうですね🤔みじん切り、料理してて面倒に感じるのでフードプロセッサーは便利そうですね。参考にします!

• 3月10日
さや

私はリッチェルの離乳食セット買いました☆でもほとんど使ったのは裏ごし器だった気が😅あと、ミキハウスの食器セットに入っていたすり潰せるお玉?みたいなやつは重宝しました😊
ブレンダーも買いましたが、音がうるさかったので数回しか使いませんでした😱そこまですり潰すのも初期の数ヶ月だけですし、ミキサーがあれば十分かと思います😊

余談ですが。。。早く買えばよかったと思ったのは電気圧力鍋です☆お粥もできるし、野菜もいろんな種類が同時に調理できるし、セットすれば放っておくだけでよくて、コンロも使わないので食事の準備中に一緒にストックが作れちゃう😍😍離乳食終わってから買って、もっと早くあればと後悔しました😅😅

• kei

kei

電気圧力鍋、便利そうですよね☺️
    ずっと欲しかったので、これを機に購入検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
さーぽん

私はブレンダーのセットを買いました。ただ離乳食が楽に作れればと思い安物を買いました。離乳食初期はブレンダー、中期に入った今はお粥にブレンダーを使いおかず作りにフードプロセッサー使ってます!みじん切りが楽で凄くいいですよ〜
安物だったのでフードプロセッサーはみじん切りのみですがブラウンだとグレードによるかもしれませんが千切りが出来るものもあるようです。
普段料理するのにも使っているのでいい買い物でした☺️
それと保存容器はリッチェルの離乳食用の冷凍保存容器がとても便利です。
サイズも確か3種類あったと思います🤔

• kei

kei

やはり、フードプロセッサーは重宝しそうですね!
    リッチェルの容器調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 3月10日
ぐるにゃー

1人目からミキサーだけで、調理セットは買ってません。
ミキサーだけで全く問題なかったですよ〜👍

• kei

kei

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 3月10日
MAHALO

エジソンのを買いましたが2度ほどしか使わずでした^^;

使用期間が短い期間に限られるので買わないという選択肢も検討されている場合、以下の方法での対応が可能でした。

・レンチンは耐熱いける普段使いのお皿を活用・裏ごしもタイド等の厚手のクッキングペーパーを水で濡らして絞り器に輪ゴムで固定し、その上に材料を入れ大きめのスプーンや竹べら。または目が細かい100均に売っている茶こしにミキサーで細かくした材料を入れて大きめのスプーン、もしくは今話題のいちごスプーンでこす等で代用。

・おかゆは大人が炊飯する時、大人用のお米を炊く量を炊飯器でたける最大量-1合にし、大人用のあらったお米を通常通りの内釜へ。そして内釜の真ん中にきちんと洗浄した耐熱の湯呑みまたはカップを置き、お米をひとつまみいれ、お水はおかゆのゆるさに合わせて10分粥ならお米の量の約10倍の水を入れ、大人のご飯と一緒に普通に炊き、必要ならおかゆを目が細かい茶こしでこして重湯完成。

離乳食作りキット 代わりとなるもので検索してみると買わなくても様々な方法が出てきます^^

買ったけど意外と不要だったっていうものもあるので代用法確認されてからの購入をオススメします。

• kei

kei

代用の方法の記載ありがとうございます❗️代用品でネットも検索してみます。参考になりました☺️

• 3月10日
きいろキリン

離乳食セットの裏ごしよく使ってます。初め少量だし。
プレンダー後から買ってお粥つぶすのに三回使いましたが、ブレンダー使うとき数秒なのに、子どもがぎゃん泣きしてしまうので、なかなか使えない😭旦那いるとき、誰かいればあやしてもらったり、別の部屋に行ってもらえれば大丈夫でした。

• kei

kei

そうですね、寝てる時だと起きてしまいそうですね🤔
    離乳食作りって大変なんですね😅

• 3月10日