※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。味付けのアドバイスと手づかみ食事のレシピを教えてください。

生後9ヶ月です。
昨日から急に離乳食拒否になってしまいました😭
スプーンを口に当てても断固口を閉じています。。
今までほぼ素材の味だけのものをあげていたので、試しに少し味付けして作ってみたいと思っています。
このくらいの月齢だとどのようなもので味付けすれば良いかアドバイスお願いします!
また、手づかみで食べる素振りを最近しているので、手づかみできるレシピなども教えて頂きたいです。

コメント

ちょろりん

粉ミルクでシチュー風にしたり、出しにとろみつけてあんかけみたいにしてます☺︎
でもまだまだ素材だけの日もあります!

手づかみは大根や人参を細くして試してます。

  • ななこ

    ななこ

    一応自家製の野菜出汁にとろみをつけてあげたりしていたのですが、急に拒否されてしまいました😞
    粉ミルクは余っているのでシチュー風にあげてみたいと思います✨
    大根やにんじんは簡単に指で潰せる固さですか??

    • 3月9日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    自家製の野菜だしだけだと物足りないかと思います!
    わたしは和光堂の和風だし最近使い始めました☺︎

    指で潰せるかたさにしてます!

    • 3月10日
  • ななこ

    ななこ

    返信ありがとうございます✨
    やっぱり物足りないですか💦
    私も今日和光堂の和風だしなど色々買ってきました😆
    ちなみにふりかけも買ってみて、使ってみたら結構食べてくれました!
    アドバイスありがとうございました💓

    • 3月10日
たらさん

今週から手づかみさせてみました!
最初、残ったお粥でおやき作ってあげたら…ベチョベチョでテーブルとか息子の顔、髪、手が汚くなったので、
手が汚れにくそうと準備が楽そうと思い、食パンをスティックみたいに切ってあげてみました!
手始めならパンはいいと思います!
今日はじゃがいもとしらすのおやきを作ってあげてみました!

  • たらさん

    たらさん

    あと、私は和光堂さんの粉末の野菜スープや和風だし、ホワイトソース、コーンスープなどで味付けしてます。
    最近はたまにお味噌とかお醤油も味付けに使ってます!

    • 3月9日
  • ななこ

    ななこ

    今まで食パンは粥にしてましたが、そのままあげてみるのもそろそろいいかもですね✨
    市販のものに頼ってみるのも良さそうです!
    明日さっそく買いに行ってみます😆

    ちなみに、味噌や醤油の量はどのくらいですか??

    • 3月9日
  • たらさん

    たらさん

    味噌や醤油はほんのちょこっとです!
    適当にしてるので、何とも…(^^;
    すみません💦

    • 3月10日
  • ななこ

    ななこ

    返信ありがとうございます✨
    いえいえ😊
    ほんのちょこっとですね!
    ぜひ参考にさせていただきます🎵
    アドバイスありがとうございました💓

    • 3月10日
すぅー

醤油とか砂糖、味噌は少しなら使ってもいいみたいです!
上の方がコメントしてるみたいにうちも和光堂の粉末の出汁や野菜スープやホワイトソースで味付けしてます!
あとオリーブオイルで炒め煮みたいにしても大丈夫ですよー✨
手づかみはうちも最近やっと始めたばかりなので、苺など歯ぐきでつぶせるフルーツを縦長に切ったりしてます!

  • ななこ

    ななこ

    オリーブオイル❗意外でビックリです😂
    レパートリーがグンと広がりそうですね✨
    フルーツは簡単にあげれるし汚れなそうだし良さそうですね!
    明日それも買ってこようと思います😁

    • 3月9日