※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せわれこっぺぱん
お金・保険

旦那のクレジットカード管理について相談です。家族カードにしたいがポイントが気になる。支払いをまとめたいが、レシートの合計が合わない。楽天カードとヤフーカード使用中。

旦那さんクレジットカード持ってる方、どう管理されてますか?

家族カードにしようと言ったら、ポイント全部お前にいくから嫌だと言われました。

ポイントはどうでもいいんですが、支払いをまとめてやりたくて…

何にどれくらい使ったかはレシートをもらってるのでいいですが、ちょいちょい合計するとレシートの合計と違うんです😤たぶんお小遣いギリギリのとき使ってるんだと思いますが…

ちなみにうちは楽天カードとヤフーカードです。

コメント

なおたん*✧︎

私が金融の仕事で、私も夫も私の会社で発行されてるクレジット使ってます。
夫は基本的にガソリンがクレジットになるので私が一切手出しできないんです…(私が車の運転ができない、ガソリンは致し方ないものだと思っているから)
ガソリンはクレジットの方が安いそうで(実際に夫が入れてるガソリンスタンドで料金を確認したところ、現金よりも5円/リッター 安いです。

本当は管理したいのですが😱

• せわれこっぺぱん

せわれこっぺぱん

うちの旦那もガソリン代だけクレジットカードです!
    やっぱり自分で管理したいですよね😓旦那はちょっとだけならいいっしょみたいな感じで使ってるんですが、なんかイラってします

• 3月10日
とも

お互いに収入があり、財布は妻が管理しておこずかい制をとっています。

旦那も私もカードは何枚か持っていますが、旦那のカードで公共料金なども引かれるようにしています。

確かに勝手にネットで何か買ったりしてるの知ってるんですが、よっぽど高いもの以外はそっとしています。
あんまりきつく管理すると余計に使いたくなっちゃう気がするし、自分だったら嫌だなーと。

下らないもの買うと起こりますけどね😅

• せわれこっぺぱん

せわれこっぺぱん

なるほど!たしかに自分が旦那の立場だったら嫌ですね😅考えたことなかったです。
    ちょっとくらいはそっとしておきます。なんか気がラクになりました!
    ありがとうございます😊💕

• 3月10日
ぴこ

我が家はメインに楽天カード使ってます!

私が仕事を辞めてからは旦那が家計管理してて、私は家族カードをもらい、普段の買い物は全てそれでしています。
旦那はわざわざ見張ってる感じでは無いですが、楽天カードアプリやメール通知で、私が使った明細は一応確認してる様子。現金は手元のが無くなれば貰いますが、基本クレジットに集約するようにしてます。

楽天カードアプリで明細確認出来るようにするのはどうですか?

ちなみに、旦那のクレジット情報は私は一切把握してません。高価なものを買う時は相談する約束ですが、それ以外は好きにして貰ってます!
私も私で、個人預金用のカードは自由に使ってます。(友人へのプレゼントとか、私的なもの)

• せわれこっぺぱん

せわれこっぺぱん

そうなんですね!まず旦那が家族カード嫌だって聞かないので、ぴこさんのようにしたいのですが😫

• 3月10日
まま

昼食代とかは全部私が指定するカードで払ってもらってます。主人が欲しい物は全部 申告してもらって 一番お得になる時に私が探して買って 主人に渡してるので不満はないみたいです(^_^;)

• せわれこっぺぱん

せわれこっぺぱん

なるほど!いい旦那さんですね😫💕

• 3月11日
さくら

楽天カードを使っています!
旦那さんが楽天カードの本会員で、私が家族カードを持っています。
家族カードで支払いしたポイントも全て本会員の旦那さんのポイントになるので、旦那さんにそれを話してみてはいかがですか?^_^

• せわれこっぺぱん

せわれこっぺぱん

それで旦那が嫌だといってるんです!笑

• 3月11日
まち

家のものや、家のお金から出すものをカードで支払った時はその場でレシートもらってお金返してます。
小遣い内のものはお給料日にまとめて「先月はいくら使った」か申請してもらって、次のお小遣いからその分ひいて渡してます。
なんの疑いも持たなかったのですが、たしかにこれって相手が嘘ついてたらとんでもないことになりますね(笑)
夫の明細はチェックしてないので、気にしたことがなかったです…