※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm▽
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がスプーンを左手で持ち替えて食べる。矯正が必要か悩んでいます。左利きでしょうか。

もう少しで1歳7ヶ月になる息子がいます。
まだうまくスプーンフォークは使えなくて練習中なのですが、何回右手でスプーンとか持たせても、左手に持ち替えて食べるのですが矯正したほうがいいのでしょうか…
持たせ直させたりとか一応していますが、右手でスプーン使うと口に入れるときに食べ物が乗ってるところをひっくり返して食べたりして、左手で持つと普通に口に入れることができます…これは左利きなのでしょうか…

コメント

にじいろまむ

私が左利きですが
習字が物凄く苦痛でした😭
あとは字を書くと手が汚れたり、、(笑)
でも実際特に気にしたこともないですし、もはや特別な感じに思ってましたよ😂

夫婦揃って左利きですが、
息子は右利きです😌
左利きでも直そうとはしないと思います😌

• mm▽

mm▽

お返事ありがとうございます!
    習字大変なのですね…手が汚れるというのはよく聞きました!
    私も小学生の時とか左利きの友達いて、かっこいいと憧れたりしていました🤔笑

今左利き用とか色々でてますし、本人が使いやすい方で教えることにします!夫婦揃って右利きなのでどうしたらいいかわからなかったので、すごく参考になりました!ありがとうございました😊

• 3月9日
まり

うちの上の子はお箸は右スプーンは左と両方使ってます😅スプーンも右で持ちな!って持たせるとできなーい!と言って左に持ち替えます。下の子はまだ10ヶ月ですがおもちゃに手を出すのは左手指しゃぶりも左と全て左手を出します。まだどっち利きなのか2人ともわかりませんが矯正はしないでいいかなと思っています😊✨

• mm▽

mm▽

やっぱり本人が使いやすい方で、やらせてあげるのがいいですね!
    ありがとうございます😭💓

• 3月9日
しゅり

左の脳を使ってるとかで今はまだ左を使ったり右を使ったりすることの方が多いみたいですよ🥰

• mm▽

mm▽

なるほど…勉強になります( ˃ ˂ )
    じゃあまだどっち利きとか決まってるわけではないんですね!!
    本人がどっちの方が使いやすいかわかるまでおとなしく待とうと思います笑

• 3月10日
りこ

娘が1歳5ヶ月くらいの頃に、まさに同じく右だとひっくり返して食べて、やりづらそうでした😅

左だと普通で「左きき?」と思ったのですが、今では右でも食べられるようになりました😊

まだ慣れてなかったのかなー?と今となっては思います😊

ゆめまま

左利きだとおもいます。
矯正したら治るとは思いますが。
うちの子供達二人とも左利きです。でもなおそうとはおもってないです。私は右利きですけど。。
うちのお母さんが左利きなのを右利きに矯正され今では両利きです。
おじいちゃんやおばあちゃんが生きてる頃に話をきいたところ、矯正させるのには時間もストレスもかかったときいたことがあったので、子供も私もストレスになるのも嫌なので。
無理やり矯正させるのもしようとおもったことないです。
むしろ左利きは頭がいいと聞くのでそのままにしてます笑