※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
お金・保険

出産手当金をもらう条件について相談です。会社を退職するけど手当金をもらえるか気になります。経験者のアドバイスが欲しいです。

出産手当金について相談させてください🙇🏻‍♀️
2018年の4月から新卒で入社し、
今産休を頂いています。
しかし、出産後は退職しようと思うのですが…
会社側からするとすごく嫌なパターンかも
しれないですが、金銭面的に出産手当金を貰えるなら
もらっておきたいと思っています💦
出産手当金を貰うのにいくつか条件が
必要だとネットには書かれていました。
写真に載っているのですが、
私と同じ経験をした方など保険に詳しい方など
おられましたらコメント頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

女の子のママ

詳しくなくてすみませんが、気になったので、育児休暇はもらえないのですか?(^-^)/

  • はるる

    はるる


    出産しましたという報告を
    会社にすると育児休暇を
    頂けるようです!🙇🏻‍♀️
    なのですが、私は1年在籍をしていないので、育児休業給付金が貰えないので育休を貰わずに退職しようと考えています!

    • 3月9日
プンプン

そもそも、退職日からさかのぼり、継続して1年以上健康保険に加入していることが条件ですが、それは満たしているのでしょうか?

  • はるる

    はるる


    満たしていると思います💦

    • 3月9日
りな

新卒で入社されてるならまだ健康保険に1年加入されてないのではないでしょうか⁇⁇
保険加入から1年経たないと産休手当金はもらえないのでそれも計算された方がいいかと思いますよ◡̈

  • はるる

    はるる


    なるほどです!
    それも踏まえて逆算をすれば
    よろしいでしょうか?💦

    • 3月9日
  • りな

    りな

    そうですね◡̈今36週なら産休期間内に1年になるかと思いますので、とりあえず産休まるまるもらって辞める形になるかと思います!
    結構そういう方多いですが、早めに職場には伝えた方がいいですよ◡̈

    • 3月9日
  • はるる

    はるる


    分かりました🙇🏻‍♀️
    ご説明ありがとうございます!!

    • 3月9日
deleted user

新卒なら1年たってないですよね?退職せず産休による1年未満ならもらえますが退職するけど1年未満はてもらえないです😅

いつ伝えるのかにもよると思いますが退職したいことは会社には1日でも早く伝えるべきですよ😂

人員補給などもありますからね💦

  • はるる

    はるる


    そうですよね💦
    1度保険組合の方に直接聞いてみることにします!
    ご説明ありがとうございました!

    • 3月9日
sun

わたしは2017年4月1日に新卒で入社しました!
2018.3.31日ちょうど一年で産休にはいりました!
一年経っていないので貰えない気がします

  • はるる

    はるる


    コメントありがとうございます!
    1度保険組合の方に確認してみます🙇🏻‍♀️

    • 3月9日
すず

直接、加入している健康保険組合に電話ででも確認されるのがベストだと思います!
産休中の期間も加入期間として数えられるのかどうか。
産休中は健康保険料が免除になるので、もしかしたら足りてない可能性もあるかもしれません。

  • はるる

    はるる


    そうですね!
    組合の方に確認してみます🙇🏻‍♀️
    ご説明などありがとうございました!

    • 3月9日