※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

スプーンフォークの使い方が分からず困っています。手を添えて教えてもらうのは嫌で、自分でやりたいそうです。どうしたら使えるようになるでしょうか?

手掴み食べから脱出できません。
右手にスプーンフォークは持ってるのですが持ってるだけで左手で全て掴んでボロボロ食べます。

手を添えてやり方教えても自分でやりたいからイヤイヤで…

どうしたらスプーンフォーク使えるようになるでしょう😭

コメント

ふー

まだ娘もそんな感じです
一回のご飯で食べおわるまで5回使ってるかなぁぐらいですが

まだ仕方ないかなぁとおもちゃてます

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    最初は頑張って使っで下が最近は持ってるだけで一回も使いません。
    そのくせ取ろうとすると泣き出します。

    • 3月9日
か れ ん 🐰

そのうちにきちんと使うようになると思いますよ😊
息子も最近になってやっと使ってくれるようになりましたが、まだ完全には手掴み卒業できていません💦

親もスプーンフォークで食べられるメニューにして、一緒に食べていたら少しずつ覚えてくれました¨̮♡︎

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    見せたらいいのか!
    カレーの時とかもうカオスです😭😭😭

    • 3月9日
  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    カレーはやばいですね😱シミが怖い…💦
    シチューはどうですか?服に付いてもシミにならないですし、息子はカレーよりシチュー派です😊

    あとはスプーンよりフォークの方が使いやすい子もいるみたいなので、ハンバーグなどの刺しやすいものから試してみるといいかもです✨

    • 3月9日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    うちの子白いとお米と結びつけて味がないと思うのかシチューだと進み悪いです。

    そうおもってフォーク渡して刺しやすいもの出しても左手でパクパクしちゃいます。。
    しかもすごい量を次々入れてほぼ噛まずに飲み込んでる感じです。。

    • 3月9日
  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰


    そうなのですね💦
    今は手掴みが楽しい時期なのかもしれませんね😊
    ボロボロするのイライラしますよね😱もう仕方がないと諦めてとことん手掴みに付き合ってあげるのもいいのかな〜と思います。

    もぐもぐも一緒に見せてあげながらだと覚えてくれるかと思いますし、
    子供のお皿には少量ずつ出してあげると少しは良くなるかもしれないです!おかわりする?と聞きながら✨うちはそれで改善しました!

    兄弟の年の差がうちとまったく同じなので大変さわかります😭

    • 3月9日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    手ふくとご飯終わりってわかるのでぎゃー!!!ってなります…
    それもストレス…

    お代わりする?っていうと満足感出るんですかね?
    うちの子食欲やばくて大人一人前ぺろっと食べるんです。。むしろもっとって感じで。。

    あ!ほんとだ!
    年子大変すぎません!?昨日から魔の3週間目突入してしまったし。。

    • 3月9日
か れ ん 🐰

手拭くのも口拭くのもぎゃー!ってなりますよね😱
もう汚れるの覚悟でご飯全部片付けてから拭いていました。。。

すごい食欲!いい子ですね☺️
うちは食べずに遊ぶことが多かったので最悪でした😭
完食したらおかわりが出来るってことを教えると達成感と満足感の両方が実感出来ると市の栄養士さんに教わりました!

年子大変ですー😭😭😭
うちは幸いにも下の子が手がかからないので助かってますが…
下が歩き出すことを考えると恐怖です…(笑)

  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    すみません、返信する場所を間違えてしまいました💦

    • 3月9日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    達成感と満足感!なるほど!早速夜ご飯からやってみます!

    手がかからないんですね!!
    あまり泣かないってことですか?
    夜よく寝てくれます?

    • 3月9日
  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    試してみてください!
    ちなみに大皿で目の前に置いておくとそっちに手を伸ばしてしまう可能性があるので、おかわりは見えない所に置くのがいいそうです💦
    言葉もまだ通じないし教えるのも一苦労ですが…何日か続ければ分かってくれると思います😣

    お腹が空いたときと眠いときくらいしか泣かないんです!
    それ以外はバウンサーに乗せて放っておいてもぼーっとしてて😂
    3ヶ月頃までは2、3時間おきで起きてましたが今は夜中0時が最後のミルクで朝まで寝てくれるようになりました!

    • 3月9日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    ちゃんとおかわり感出さなきゃダメなんですね!
    うまく言ってくれるといいなー!

    なんて親孝行な子!!!
    上の子は手がかかったり寝ない子でしたか?
    魔の3週間目のときは流石にずっと泣いてました?
    うち今まさにそれですぐ起きて泣くしミルク飲まないし何してもダメです😭

    • 3月9日
  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    上手くいくことを願ってます🙏✨

    本当に助かってます😭💓
    上の子は大変でしたー!魔の3週目も魔の3ヶ月もぎゃんぎゃん泣いてましたし、夜通し寝てくれる時期もありましたが今も夜中に1度は目が覚めます💦
    トントンすれば寝てくれますが…😅

    何してもダメなときありますよね😭
    外に出ると泣き止むことが多かったので1日に何度もふらふらお散歩行ってました🌀

    • 3月9日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    椅子から下ろしたら泣きましたが食べ物がなくなったら拗ねた顔しながらすぐ泣きはしませんでした笑

    うちの子寝てくれるこだといいなー。
    1人目は全然寝ない子で抱っこ抱っこの甘えん坊なので手がかかって大変です😭

    早く1ヶ月経ってお外行きたいー

    • 3月9日
  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    効果あり…ですかね😅?(笑)
    毎日の繰り返しで慣れてくれるといいですね!

    うちも上の方が甘えん坊です😭
    すぐ抱っこ抱っこだし、泣くし…イヤイヤ期にも突入しちゃって…🌀

    最初の1ヶ月が苦痛ですよね😱
    大きくなるにつれて上の子でイライラしても下の子で癒されるので大丈夫ですよ👏💓

    • 3月9日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    かれんさんのところはお代わり後どんな感じですか😅?

    イヤイヤ期。。いつ頃終わるんですかね。。今からもう憂鬱だなー。

    1歳10ヶ月ってもう普通に喋ってます?

    • 3月9日
  • か れ ん 🐰

    か れ ん 🐰

    うちは今おかわりどころではなくて…自分の好きなものじゃないとほとんど食べずに遊ぶんです😤
    なので30分たっても食べずにいたら片付けています!
    おかわりしてくれてた頃は満足すると両手を合わせてごちそうさまをしてくれたのでわかりやすかったですね😊

    長い子は3歳過ぎまであるみたいですよ…友人の子が3歳になったのですがまだまだイヤイヤ期継続中らしいです😭💦

    喋る子もいるみたいなのですが、うちはまだ全然です!パパ、ママくらいですかね😅
    保育園など通っていないのもあるかもしれません!

    • 3月9日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    大変だ…
    片付けちゃった後泣きませんか?

    一年以上も…😱😱😱

    保育園は確かに!
    うちの子は保育園行ってるからか妹の名前を、すでに言えるようになりました。

    • 3月9日