※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムチ
妊娠・出産

妊娠31週で早産、現在36週5日目修正中。赤ちゃんの無呼吸で入院中。40週まで安定してから退院したいと思っています。同様の経験をした方の体験を聞きたいです。

妊娠31週で早産で産み今1ヵ月経ちました。
GCUに入院していて現在修正36週5日目です。
昨日(36週4日目)の夜に少し呼吸が止まったみたいです!
刺激したらすぐ治ったみたいですが…
12、13日に検査をして良好なら退院予定でしたが
無呼吸になってから1週間は退院出来ない決まりみたいなので来週金曜日まで様子を見させて下さいと言われました。

早産で産んでしまっても赤ちゃんに異常はなく
直母もokになり毎回授乳時はいっぱい飲めていて
早く退院して欲しいなって思っていた矢先の出来事です。

調べたらほとんどの子は40週には成熟し無呼吸の心配もないって書いていたので
早く一緒に暮らしたい気持ちでいっぱいですが、
私としては呼吸が止まる心配があるなら
40週になって安心できる週数になってから
退院してほしいと思っています。

同じように早産で産まれた赤ちゃんをお持ちの方、
GCUにお世話になり、無呼吸を体験した方
その後頻繁に無呼吸はありましたか?
退院後呼吸は安定していましたか?
よろしくお願いします。

コメント

swm

ご出産おめでとうございます💓
そして面会などお疲れ様です。

息子は29w0dで生まれNICUとGCUに3ヶ月いました。
うちの子は無呼吸が頻繁にありました。深く眠り過ぎた時や授乳中はようモニターが鳴ってました。ちょっと足の裏を刺激したら息を吹き返してました💦
体重が3000gになった頃からだいぶ無呼吸は減りましたが、修正40週(いわゆる予定日)でも時折無呼吸なってました。先生にモニター持ち帰りなら退院できると言われましたが、やはり先生にもう大丈夫!と言われるまではもう少しお願いしました。そしたら先生も「僕たちも安心して送り出したい」と仰ってくれて、結局退院したのは修正43週頃でした!

面会の時はモニターの数値ばかりに頼らず授乳中は顔色や唇の色をしっかり観察していざモニターが外れても異変に気付けるように全身観察しながら授乳などしました。

幸い退院後は無呼吸も見られず、ここまで大きくなってくれました🤗
ママさんも搾乳などで大変かと思いますが、お子さんが落ち着いて退院できる日をお祈りしています💓

• キムチ

キムチ

先生にお願いしたら
    少し長く入院も出来るんですね😍
    安心しました!
    私ももし不安が残るようなら
    やっぱりお願いしてみようかな!って思います😊
    顔色とは赤くなったりですか!?
    今日は授乳中1回だけ真っ赤にして一瞬泣いたんです。
    モニター?もいつもは160とかある数値が100くらいまで下がっていました!
    昨日の今日でさっき先生に説明されたばっかりだったので
    気にしすぎなのかな?って思っちゃって😢
    その後は普通に寝てましたが、、、

• 3月9日
マツ

うちの子は26週6日で産まれて、修正42週くらいまで無呼吸によくなってました😅
でも無呼吸がなくなって1週間後の44週に退院してからは一度も無呼吸になってないですよ✨

でも心配なので退院してから6ヶ月くらいまでは、スヌーザーヒーローというオムツにつける呼吸センサーをつけて寝せてました👶

• キムチ

キムチ

オムツにつけるタイプのセンサーなんてあるんですね!!
    退院が決まったらやっぱり心配なので
    調べてみようと思います😊

• 3月9日
えり

それはすごく心配しちゃいますね。
私は妊娠37週で2100gで息子を産み、そのまま救急車でNICUに入院していました。

息子は無呼吸ではありませんが、多呼吸と、呼吸が浅くなってしまうため、様子を見るための入院でした。

入院して1週間くらいには呼吸器を外すことになっていましたが再び呼吸が止まりそうになってしまったため、外すことができず、10日目くらいに外し、15日目に退院しました。
息子はそれから一度も呼吸が乱れたことはありません。

キムチさんの息子さんとは少し状況は違いますが、すごく心配になりますよね。
無理なさらないでください!

• キムチ

キムチ

息子さん元気になってよかったですね😊
    呼吸器を外してからしばらく経った頃だったので
    まさか!!!!って凄い不安になっちゃって😭
    うちの子も安定してくれるといいんですが…

• 3月9日

34w6dですが胎児発育不全で1643の赤ちゃん産み、NICU入りました。分娩時には一過性多呼吸もあり、また当初はかなり無呼吸発作多かったのでしばらく酸素使ってました。でもGCUに移る頃には自然となくなりました。ただ、ミルク飲みながら呼吸を止めてしまうことはずっとあり、そのまま予定日頃に退院、今でも家では常に顔色チェックしてます。

• キムチ

キムチ

生まれたばかりの頃から
    凄く順調な経過だったので…
    顔色とはどのようになるんでしょうか?
    今日授乳中は1回だけ真っ赤にした後オギャーって泣いてました!
    気にしすぎかな?って思ったんですが…
    あまり心配しすぎて先生に聞きすぎるのもちょっと遠慮してしまって…

• 3月9日

退会ユーザー

呼吸止めるとき、モニター付いていれば酸素濃度も呼吸数も下がることが分かります。モニター外してからの顔色は大人と同じです、青くなったりしたら酸素足りてないです。泣くときは血が頭に回るので赤くなりますが問題ありません。

• 3月9日
  • キムチ

キムチ

1回だけ呼吸数かな?100くらいになってました!
    きっと苦しかったんだろうな…
    わかってあげられなくて情けないです🥺
    これからもっと注意してみてみます!

• 3月9日