※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかざわ
お金・保険

出産一時金の受取代理制度について、解雇された場合の申請や新しい職場での申請について教えてください。保険証の利用期限も気になります。

出産一時金についてです!

現在妊娠8ヶ月で、受取代理制度を利用しようとし、申請をした後に旦那が職場を解雇、今月中には転職する。ということになりました。

この場合受取代理制度は解雇された職場の保険組合で申請したので、受理されないでしょうか?
また新しい職場の保険組合で最初から申請すれば問題ないでしょうか?

私自身は旦那の扶養に入っています!
退職と保険の資格剥奪?は3月いっぱいということなので、保険証などは月内は使えるみたいなのですが…

なかなかイレギュラーなケースな気がするのでどなたか教えていただきたいです😹

コメント

まち

転職されるということなので、受理されてるにせよされてないにせよ、出産される時は保険が変わるということですよね?
主さんが出された申請書はあくまで今ご主人が持っておられる保険証の組合で有効なものなので、新しい職場の保険での申請が必要だと思います。

• ゆうかざわ

ゆうかざわ

そういうことになります😿
    やっぱりそうなりますよね、ありがとうございます☺️

• 3月9日