※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

卒乳時のおっぱいケアについて教えてください。

卒乳された方に質問です。
量も少なく、子供が吸う時、吸わずに泣くものですから…
卒乳を決意しました。
卒乳する時は、特にマッサージとか、おっぱいにしておいたらいい事ってありましたか?
何もせず、自然に痛みもなければ卒乳していいものですか?どんな小さなことでもいいので、教えて貰えませんか??よろしくお願いします🙏✨

コメント

mama

わたしは断乳したとき
右のおっぱいがちょっと張るぐらいでしたが
お風呂入る時に軽く絞ってたぐらいで
気付いたら両乳張ることもなくなって
特にマッサージとかはせず終わりました✋

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    今たまに、痛みが疼くなるような、おっぱいが疼くことがあり、その時は絞ったりしてます。量は出ませんからね…。問題なければ、そのまま断乳できそうですね❤️ありがとうございます!

• 3月9日
♡HRK♡

わたしが卒乳した時、同じように疑問に思って母乳外来で聞いたのは、
卒乳して2~3日経ってしこりもなく、痛みもなければマッサージ等はなにもしないで良いとのことでした。
卒乳後2~3日がピークで痛み等がある場合があるみたいで、なければそのまま。
むしろ刺激するとまた母乳が作られてしまうからとのことでした!

もし、卒乳後しこりや痛みがある場合は母乳外来とかに行かれた方がいいかなと思います!

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    なるほど!痛みはないので、痛みや、しこりがある時は、母乳外来を受診します!🙋‍♀️✨
    おっぱいは、断乳したら触らない方がいいですか?

• 3月9日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

最後の方は1日1回飲んでる?おそらくあまり出てはなかったので、そのままやめました。
    今が、あまり吸われておらず量も少ないのでしたら、そのままなにもしないで良いのかな?と思います。

• 3月9日
  • みぃこ

みぃこ

ありがとうございます!
    私も、絞らないと出ない状態ですから。そのまま止められるかなと思います。本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月9日