※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳の娘は人見知りや後追いがないが、発達障害の可能性は高いか気になる。経験のある方の意見を聞きたい。

1歳の娘がいます。
全く人見知りなく、後追いもしてこない子です。

よく笑うしよく食べます!まだ歩きませんがパチパチバイバイ指差しなど真似はします。歌が好きでよくお尻フリフリしています。

人見知りがなかったり後追いがないと発達障害の可能性は高いのですか?

今まで全く気にしてませんでした。最近他の人の質問やネットで見かけたので気になりました。

経験のある方教えていただけたら嬉しいです。

コメント

咲や

一歳ぐらいだと正直分からないというのが本音です😅
他の子と比べて、うちの子何か違う?と思ったら疑った方が良いですが、一歳ならうちの息子も人見知りしませんでした😅
三歳過ぎて来ましたよ😅

• あい

あい

ありがとうございます😊
    参考になります!!
    母としては人見知りがないのすごい助かるんですけどね、、ネット見すぎはよくないですね(;o;)

• 3月9日

うちもそうでした😅誰にもニコニコするし、ママがいなくても大丈夫だし、動き回ってばかりだし‥。かなり心配しましたが、1歳4ヶ月くらいから少しずつ慣れない人を嫌がったりたまにママに甘えるそぶりを見せたりするようになりました。もう少し成長して色々分かってくると人見知りとかするかもしれませんよ。

ハイジ

長女は全く人見知りも後追いもしませんでしたよ😃
ニコニコと愛想も良かったけど
支援センターでも
飽きっぽくて、すぐにハイハイして違うおもちゃへ
歩くようになったら歩き回ってました💦
絵本の時間も座らせるのが大変だったし周りの子と違うように感じましたが
問題なく成長しましたよ

長男は、人見知りや後追いが凄くて
一つのおもちゃで、ずっと遊んでたし
性格の問題だと思います