※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orangepekoe
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜中や昼間にお腹が痛そうに起きてくることがあり、便秘ではないが綿棒浣腸をしている。成長の一種でしょうか?同じ経験の方いますか?

こんばんは!
4ヶ月の娘ですが、
特に便秘になっている訳ではないのに、夜中や昼間にお腹が痛そうにウンウン唸って起きてくることがよくあります(>_<)

今まで夜中はまとめて寝てくれることが多かったので
夜中起きてくることは結構珍しいのですが
ここ最近はほぼ毎日夜中にウンウンと唸って起きてきます。
オムツを替えて、授乳させると唸るのをやめて飲むのですが、時々腕の中でモゾモゾ暴れます(^_^;)
しばらーくすると眠くなってくるみたいで、飲みながら寝てしまうので、夜中はそのまま寝かせてます。

昼間も、普段あまり愚図ったりしない方なのですが
突然泣き出して何をしてもダメで…
2時間ほどぐずぐずして、『ぶりぶりー』とうんちを出したらスッと機嫌が良くなる…といった感じです。

あまり酷いとその度に綿棒浣腸をしているのですが
癖にならないとはいえ、便秘でもないのに何度もして良いのか悩みます(^_^;)

成長の一種でしょうか?

皆さん同じようなことありましたか??

コメント

☆ひろ☆☆

母乳ですかー?ミルクですかー?

完全に便秘ではないけど、出し切れていないのかもしれませんねー?
ウンチが硬くなっているなら、水分不足かも?

お茶や湯冷しを取らすようにする。とか
ミルクならちょっと薄めにしてミルク。とか
ミルクの種類で便秘や軟便になる場合もあるので、ミルク変えてみる。とか

綿棒浣腸であっさり出るならしてあげてもいいと思います。
けど、お尻傷つけないように気をつけてあげないと!ですね!

あんまり改善ないなら小児科にアドバイスもらいにいってもいいと思います。

赤ちゃんはけっこう体質が変わるというか、内臓の働きがよくなってきて、あれ?こうだったのに?ってなる事も多いので、そのうちあっさり解消するかもです。

ウチの娘が、5、6ヶ月頃に急に便秘になったものの、子供用浣腸などで出してあげているとしばらくして便秘は解消したようで、今ではぶりぶり毎日いっぱいしてます!(✿´ ꒳ ` )ノ

• orangepekoe

orangepekoe

ありがとうございます!
    完母で育てています!
    かなり母乳は出る方なので、体重も増加してますが、時々ウンチが硬いこともあるのでもしかしたら水分が足りてないのかもですね(>_<)

アドバイスいただいて、あまり酷い時は湯冷しをあげたりするのを取り入れてみようかな?と思います!

娘も『あれっ!』って感じであっさり解消してくれると良いのですが…
    様子をみてみます!ありがとうございます!

• 2月19日