※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
妊娠・出産

妊娠中にマイナートラブルがあり、出産後に都内に転居予定。出生届などの手続きが心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

出産後すぐに転居された方いらっしゃいますでしょうか。

今現在妊娠8ヶ月で5月末に出産予定なのですが、妊娠初期中期にマイナートラブルに襲われて私が全く動けない状態になったため、今現在物件を探しています。
4月中に入居出来るようにして新居の家具などを買い揃えて住める状態にし、出産が無事終わったら新しい住所に転入届けをと考えているのですが、子供の出生届などどのような順番で行うのが効率的なのか頭を悩ませています。

今現在は神奈川に住んでいて、出産も神奈川で行い、転居先は都内になります。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイス等頂ければ幸いですです。

コメント

riri

臨月、里帰り中に主人の転勤が決まり引っ越しました。
微妙にズレているので参考になるかわかりませんが💦

私は主人にお願いして全て手続きしてもらいました!

○妊娠中
転居届
妊婦健診チケットの交換

○産後
出生届は里帰り先で提出(現住所と出生地どちらで出しても大丈夫です)
児童手当、こども医療手当(主人が市役所に郵送で手続き)
保険証発行(主人の会社)

こんな感じだったと思います!
産後のお引越しなら妊婦健診チケットの手続きはなしで、転居届・出生届・児童手当・こども医療費まとめて市役所で手続きすれば問題ないと思います😊
手続きが多くて混乱しますが💦
私は事前に紙に書き出して手続き方法を市役所に電話で聞いてまとめておきました!

• ちょび

ちょび

臨月での転勤、お引越しされたのですね💦
    出生届はどちらで出しても大丈夫とのこと安心しました!
    まだ転居先は決まっていませんが、転居先が決まり次第その地域の役所に電話してどんな手続きが必要なのか聞いてみたいと思います!
    アドバイス助かりました〜ありがとうございます😊✨

• 3月11日

私は、生後1ヶ月なる少し前に引越ししました!
家具家電は、妊娠中になんとかそろえて、大丈夫でした🙆‍♀️
でも、出生届は2週間以内に出さないとなんで今まで住んでたとこに出したので、引越した後は、住所変更と一緒に、子供手当てや子供医療の変更とか色々やって、役所に1時間くらいいました💧
子供は泣くし、手続き意味わからんのいっぱいあったし大変でした😭

• ちょび

ちょび

出産後にお引越しされたのですね!
    新生児を連れての転居は大変そうなイメージですが、家具家電が揃っていればなんとかなりそうですね💡
    住所変更などいっぺんにやるのが理想ですが時間かかって大変ですよね💦
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 3月11日