※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナ
妊娠・出産

妊娠10週目の初マタです。軽いつわりでバイトが辛い。この程度で休んでいいでしょうか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠10w3d初マタです。
つわりはあまり酷い方ではなく
食べづわりで
軽い吐き気(でも吐かない)
お腹の張り(頻繁)
腹痛・眠気・ダルい・疲れやすい
という感じなのです。

ラーメン屋で週5、4~6時間バイトをしています。
臭いからの吐き気、
立ち仕事だからお腹が張る事が多いのですが
吐いたりする訳でもないので休むのも早退するのも
申し訳なくて我慢してしまいます。

吐いたりもっと辛いつわりがある人もいるのに
この程度のつわりで休んでいいものでしょうか。

妊娠中アルバイト等してた方いらっしゃいましたら
当時どのようにしてたか教えていただきたいです!

コメント

とみぃ

アルバイトはしてませんがその週数でお腹が張るのはおかしいですよ(>_<)
病院に相談した方がいいと思います(´・ω・`)

• エナ

エナ

先日病院に行ったのですが、今のところ以上は無いと言われました!
    ただ、やはりこの時期にお腹の張りが頻繁にあるのは変ですよね…

• 3月9日
りっちゃん

体のしんどさは人それぞれなんで、あの人の方が辛いだろうな、とか考えずに自分が辛いと思った中で今日はいつもより辛いから休みたいって思ったときに休むのは全然ありだと思います😆👍

• エナ

エナ

ありがとうございます😭
    昔から人と比べる癖がありまして…
    そのせいで赤ちゃんが辛い思うする
    のは嫌なので休める勇気持とうと思います!

• 3月9日
robin

私は妊娠5ヶ月に入るまでは、毎日8時間幼稚園でパートのフリーとして働いておりました。
同じくつわりは酷い方ではなく基本的に食べづわり。
時々乗り物酔い、眠気とか疲れやすさとかそのくらいですかね🤔
嘔吐は1週間に1回吐くくらいで、通勤前に吐いても意外とすっきりするのでそのまま働いていました😅
私もあまり仕事を休んだり早退したりすることが好きじゃなかった為、たまーーにしんどくても早退したことは無かったです。
ただ1度だけ、寝起きから嘔吐が続き初めてお休みはしましたが、、。

私はつわりが軽かったのでこうしてちょっと無理して働くことができていましたが、お腹が張ったり強く痛むことは無かったんです。
それがあったら病院いく!仕事よりもあかちゃんの方が大事!って思っていましたよ。
臨月までバリバリ働ける人もいれば、つわりで1ヶ月休職する人もいます。
つわりの重さは人それぞれだと思うので、エナさんもご自分のあかちゃんを1番に考えて判断されたら良いのかと思いますよ!

• エナ

エナ

妊娠中に8時間勤務凄いですね!
    私は4時間働いただけですぐバタンキュです😱
    お腹の張りが頻繁にあり
    先生に見てもらったら今のところ問題は無いと言われた為大丈夫なのかな…と思うのですがお腹張ると辛いんですよね😓

• 3月9日
えりか

妊娠初期にお腹の張りがあるようなら、あまり無理はなさらず休むのが良いと思います(*´ㅂ`*)
私もつわり自体はそんなにひどくなかったですが、力仕事という事もあり、初期にお腹張るなぁと思ったら、切迫流産と言われ、自宅安静になりました💦

• エナ

エナ

切迫流産大変でしたね…
    出来ればお腹の張りがある時は休みたいのですが結構頻繁にあるもので
    その度に休む訳行かないよなと結果我慢して出勤するのですが、まだまだ安定期に入らないのでこの時期の無理はよくないですよね。

• 3月9日