※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むしパン
その他の疑問

マイホーム購入した方に質問です!家の名義って旦那さんですか?それとも…

マイホーム購入した方に質問です!
家の名義って
旦那さんですか?
それとも旦那さんと奥さんの
お二人ですか?
メリット、デメリットなど
教えてください!

コメント

エイヤ

旦那です!ローンが旦那だし(私が専業主婦なので)旦那に何かあったときローンなくなれば住む場所には困らずすむので。

• むしパン

むしパン

回答ありがとうございます🍀

• 3月9日
さなぴ

共働きなので二人名義です!
旦那に何かあればローンは半額になるものです。
旦那も私も国家資格なので職には困らないので二人名義にしました!

• むしパン

むしパン

二人名義カッコいいですね✨

• 3月9日
チビ姫

旦那のみです。
旦那も私も公務員で、どういうローンの組み方でも良かったですが、旦那のみで組みました。
手続きを考えると2人より1人の方がラクかな?とか、計算がしやすいとか(いちいち2で割らなくて良い)ですかね。
あとは、住宅ローン控除を夫と妻で半分ずつすることになりますが、家を購入した時、私は妊娠していて、子どもは3人欲しいと思っていたので、もし、ローンを2人の名前にしちゃった場合、私が育休中は手当はもらいますが、給与ではないので源泉徴収されることもなく、育休期間の分は半分のローン控除ができないことになり、もったいないと思いました。例えば、2人で10万ずつ計20万返ってくるのに、私が育休中で給与をもらわなかったら、旦那の分の10万しか返ってこないことになってしまいます。でも旦那のみでローンを組んでいたら、旦那で20万返ってくるので、損せずに済んだ!ってなります。
もし旦那が死んだりした場合は、それを補える保険に入っているので、死んだ場合は保険で毎月のローンを払えるので、私に負担は何もありません。

• むしパン

むしパン

詳しく教えてくださり
    とても参考になりました✨

• 3月9日
はる

ほんとは主人のみでもいいのですが、二人名義です。
ローンを組むに当たって私も入ってペアローンにすると、私の会社は住宅手当て出してくれるので貰えるものは貰っておこうと、ペアローンにしたためです。

• むしパン

むしパン

そういうこともあるのですね✨

• 3月9日
ななみ

連帯債務でローン組んだので必然的に2人名義です

• むしパン

むしパン

連帯債務、
    初めて聞きました!

• 3月9日
  • ななみ

ななみ

借り入れ方法に
    *単体
    *収入合算
    ∟連帯保証
    ∟連帯債務
    *ペアローンとありますよ

• 3月9日
  • むしパン

むしパン

ご親切にありがとうございます🍀
    ひとつひとつ
    調べてみようと思います!

• 3月9日
ハルヒママ

ローンが旦那なので旦那名義です(^ ^)
ローン組むのに団信保険つけてるし三大疾病で寝たきりとか今後は働けなくなった段階でローンがなくなるやつをつけてるので住む場所は確保されるから旦那名義でいいやって思ってます(笑)