※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんを実母に預ける際の不安やストレスについて相談しています。

もうすぐ生後10ヶ月になります!
親友の結婚式のため、実母に1日預けるのですが…
あまりいい顔をしてくれません。
そんなもんですか?

私はシングルマザーのため実母と赤ちゃんそしてワンコと一緒に住んでます。
抱っこ紐を上手く付けれるかわかんない…
犬の散歩行けるかわかんない…
など不安があるみたいで近くに住む親戚の人を何時間か呼ぶみたいです。

早く家を出たいけど金銭面でまだ安定してないので色々言えないのも分かってるけど…本当に性格的に合わないので毎日ストレスです😅
私の考えも甘いのですが、孫は可愛いものだと思ってくれると思ってたのでちょっと母がこんな人間だったんだーって最近色々分かってきて性格的に合わないなと思ってます。

みなさんはどうですか?

コメント

3kids

うちは喜んで預かってくれます。
なんならあんたはいいから息子に会いたいと言われるぐらいです😅
一緒に住んでいるとの事ですがお母さん普段はあまり息子さんに関わっていないのですか??

• AKY

AKY

可愛がってくれてはいるんです…。
    けど、1日となるとしんどいみたいです。

• 3月9日
ままり

わたしも親といたらいらいらします。離れるのが一番です

• AKY

AKY

ですよね😭
    今お金を貯めててすぐには離れられないのが現実です…

• 3月9日
みかん

みんながみんな孫の面倒が見たいわけではないと思います💦まぁ孫はかわいいけど、一日面倒見るのは不安だし疲れるのでは?
うちの母も一日は無理って言われますよ〜😅

お願いする立場なんだし、今回はありがとう!と感謝したほうがいいと思いますよ!

• AKY

AKY

やっぱりそうですよね。
    私が甘く見てたんですよね😭

• 3月9日
ままり

私は実母がいないのですが…
実父が想像以上に息子にメロメロです。笑
が、もうちょい大きくなるまで一人で見るのは絶対無理!!って言われてます😂😂

おかあさんお仕事されてますか?
うちの義母が若くでおばあちゃんになっています。(義姉の子が初孫)その時は仕事していたので可愛がる余裕なかったみたいですよ。
なので、今うちの息子をまるで初孫みたいに可愛がってくれてます。旦那がびっくりしてました笑

• AKY

AKY

3歳ぐらいになれば言葉も理解したりして見やすくなりますよね😭

仕事してないです💧
    家事犬の世話でいっぱいいっぱいな感じです。

• 3月9日
  • ままり

ままり

Kさんは家事してないんですか?
    そうしたらお母さんもちょっと余裕でるんじゃないですかね😊

• 3月9日
  • AKY

AKY

してます😭
    息子が寝てる時や、おんぶしながらやれる事はやってます。
    買い物も私しか運転出来ないので重いものの時は息子を見てもらって買い物に行くなどしてたけど本当はそれも嫌だったのかも…。
    お風呂もめっちゃ急いで入って15分ぐらい息子見てもらうのも疲れたみたいで…。
    こないだも喧嘩して、ご飯作ってる時に少し見ててって言われるの事に腹たったらしく、無理に作らないでも大丈夫だよと言ったら、あーそれならめっちゃ楽になる!って言われたのでご飯も個人個人でやると決めたのですが、それはそれで納得してないみたいです😭

私なりにしてたつもりでも母は違ったみたいです。意見を言ってと言ってもハッキリ言わないのでもうわからないです。

• 3月9日
まーこ

みんながみんな、孫を可愛いと思うとは 限りませんよー。
私も 孫は可愛くて なんでも買ってあげたい、どこでも連れてってあげたい、そんな風に 世の中の祖父母たちは みんな思うんだろう❗️と 思っていたけれど、孫より 自分が最優先な 祖父母もいると 知りましたから💦

• AKY

AKY

まさにそれです。
    自分のやりたい事を邪魔されるのは誰でも嫌ですよね。
    そう思い、少し見ててもらう事を辞めました。
    結婚式の時を最後にあとはベビーシッターさんなどに頼む事にします。

• 3月9日
さとー

いい顔をしないとゆうか、ただ単に1人で預かるのが不安なんじゃないですか?だから親戚の方も呼ぶんだろうし…。
うちも面倒見る自信ない、何かあった時に責任とれないと言ってます。なので全く預けたことないです。
私も母と性格合いませんか、一人暮らしの期間も含め、離れてくらすのが一番だと思ってます😅

• AKY

AKY

自信ない!ってハッキリ断ってくれたらいいのになーって思います。
    嫌なことも言葉にせず顔に出して、ハッキリ言ってよ?と言っても濁す…
    けど顔には出てる。
    預かってくれるみたいだけど、よく分かりません。

• 3月9日
さきはる

孫ってたまに会うから可愛い、とかいいますよね⤵️
私の実母は地方にいて毎日LINEで動画やら写メやら通話やら何かしら連絡しろと言います。
しかし、実際ウチに来て何日か泊まると同じ家にいても孫をよそに別の部屋へ行き1人でテレビ観たりしますからね!笑 やはりたまに会う位がいいのね?って思ってしまいます(>_<)

スポンジ

可愛いのと面倒見るのとは訳が違いますよ。
いくら自分の子供を育てた経験があるとはいえ20年以上は前の話ですし、自分がメインで一日中見てないとってなると不安になるのは仕方ないと思います😥
いい顔しないとはいえ承諾してくれただけでありがたいと思いますよ😅

ほのか

私もいまだに、1日見てもらったことないです😓可愛がってはくれますが、1日見るのは無理だと言われました!私も実家暮らしなので、貯金して家出る予定です😊

はな

うちは先週初めて実母に1日預けて旦那とデート行ってきました(笑)

最初は「大丈夫かなー?」とか言ってましたが、大丈夫だよー!と渡したらどうにかなったみたいで、迎えに行った時は「いつでも預かるからね!」と言われました(笑)
普段から関わっていても不安はあるみたいですよ💧

義母は不安がるので、預けられません💧

♥

うちは喜んで預かってくれます

お母様、不安なんですかね?😣

しーちゃん

私もシングルマザーで実家住みです!やはり一緒に暮らすとなると合わない部分が出てきますよね💦私もたまに衝突して、出て行きたいなって思うことがあります💦離婚するってなった時、私に実家へ帰らないって言う選択肢はくれなかったのにと思ってしまいますが、やはり感謝するところの方が大きいです😅お母さん不安なんでしょうね💦もし何かあった時に困るので😖ハッキリ思っていることを伝えてくれると答えやすいのにって思ってしまいますね💦

預ける時に嫌な顔されたことないです。
母と私と息子で同居(出戻り当初は父もいましたが他界しました)です。
基本的に預けて出掛けない、それこそ友達の結婚式や仕事に関するどうしても…の時だけですが、母からは「見といたげるからたまには一人で出掛けたら?」って言われます。
うちの母はとにかく孫大好きなので、うちの子が生まれる前から姪(母にとっては初孫)のこともよく預かってましたよ(笑)
今でもやろうと思えば二人でも三人でも一日見れるってタイプです。