※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

子育てでイライラし、怒鳴ってしまうことがあります。虐待のニュースを見て、自分も通報されるのではないかと不安になっています。周りが通報しなかった理由も考えてしまいます。

最近虐待やネグレクトのニュースが多いですよね。
ニュースの中で近所の方の声などを聞いていると、子供の泣き声が聞こえていた、とか、お母さんが怒鳴っているのが聞こえていた、とかありますよね。
うちの娘もよく大声で泣くし、あまりに泣いていて、わたしもイライラしてくるとついうるさいと怒鳴ってしまうこともあります…
もちろん怒鳴らないようにしてますし、でもついイライラして怒鳴ってしまった後はとても心が痛み寝ている娘の顔を見てごめんねとも思います。

でもこれって近所からしたらわたしも虐待してる母親だと思われてたりするのかな?児相に通報されたりしたらどうしよう、とか考えてしまいます。
娘のことは愛してますし、虐待やネグレクトしてるつもりもありません。
虐待のニュースなどを見ると、胸が痛み、被害にあったこどもさんのことを思うと涙が出てしまいます。
なんで周りは通報してあげなかったんだろうとか思ってしまいますが、自分も通報されたりしたらやだなとか考えてしまいます…
何が言いたいのかわからなくなってしまったのですが、育児が孤独化するとこうなるのかなとか考えてしまいます…

コメント

ままり

怒ることだけで虐待とは感じませんよ。だから逆に通報されなかったりするんでしょうけど。

• nn62yy

nn62yy

その区別がつくのかなと、自分のこともそうだし、ニュースのようなことに直面した時、どうしたらいいのかなとか、難しいですね。

• 3月9日
チップ

娘もちょっとしたこと(物がない、牛乳飲みたいと伝えるだけ)ですぐ泣くし、叫び泣きなので絶対勘違いされてるな〜と思います。
最中に自分でコケていたーい!と大声出すし💦
泣いてもいいけど叫ばないで、が最近の口癖です。
自然に大きい声出しちゃいますよね💦
こう考えると、周りも通報するのに結構勇気いるんだなと思います。

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    うちも気に入らないことがあるとすぐ泣きます。いた〜いとかごめんなさいとか言いながら泣いたりするので、そこだけ聴くと虐待してるみたいに聞こえると思います…
    そうですね、ニュースを見てるとなんで周りは通報しないんだとか、もっと気づいてあげられなかったんだろうかとか思うけど、自分ができるかと言ったら違うかもしれないですよね…
    実際虐待じゃないケースもあるかもとか思うと、案外テレビの中だけの話じゃないのかもなとも思います。

• 3月9日