※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmp
ココロ・悩み

母との関係が悪化し、家庭内での暴力が起きている。自分の考え方や行動について不安があり、早く家を出たいと思っている。

現在、実家に母、弟、私の娘と4人で暮らしています。母は無職、私は育休中(シングルマザー)でほぼ一日家の中にいます。つい最近、父と母は離婚をし父が家を出ていきました。

先日の朝、母はいつも通り朝からベラベラ喋り私は体が怠かったので普通に受け答えしていましたがそこまでテンションは高くありませんでした。それが面白くなかったのか数時間後には母の機嫌が悪くなり説教が始まりました。
次の日は朝起きてきた瞬間から説教が始まりました。私の態度の事や子供の頃に母親に対して行った言動のことについて言われました。
その次は私の仕事の事です。現在はフルタイムで働いていますが時給制なので正社員に比べると給料は少ないです。ですが、今まで働いていたのと福利厚生が充実しているので育休終了後は保育園、時短勤務を利用して復帰する予定でした。保育園に預けられない日や迎えに間に合わない時は父にお願いする予定(了承済み、母は免許がなく保育所が近くないと迎えに行けない、一日子供の面倒はみたくないそうです)でした。
しかし、両親が離婚したので会社に相談して休みの日を調整してもらう、遅い時間までやっている保育園を利用する、どうしてもダメな時は父にお願いする等対策を考えていましたが母の理解を得ることはできず
・保育園は可哀想、自分で面倒みろ
・お金が必要なら短時間で夜働け昼間は子供の面倒をみる
・夜働いてる間は託児所を利用しろ
・保育園は甘えだ
・父親を頼るな
・福利厚生?たくさん稼げばそんなのいらない
等が母の考えです。
私と母で意見が合いませんでした。私は母の意見も参考にして考えてみると言いましたが母が怒り始めお互いの言いましたが合わないんだから出ていけと言われ、ならば出ていきますと答えました。
そうしたら、何かしてもらったら話す時は◯◯してくれてありがとう。自分は〜…と話すときはまずありがとうって感謝を文章の初めに言うのが常識だろ!や今日中に出ていけと言い出しました。
挙げ句の果てに私が作った夕飯をこんなきったねぇもん食えるか!捨てろ!や冷凍しておいた娘の離乳食を私の部屋に投げつけたり、娘の物を投げつけたりされました。
その後、怒鳴り散らす母を見て娘が泣き出し大声でないていると娘に向かってうるせぇんだよ!と2回怒鳴りました。娘は0歳です。私は殴られました。

母には私が家庭内暴力をしていると言われますがはっきり言って逆なんじゃないかと思います。
この間は母に殺せばよかったと言われました。
私の考えや行動がおかしいのでしょうか?お金を貯めて早く出ていくつもりですが、おかしいのが自分だったら…と思い毎日不安です。

コメント

ayk

mmpさんは何もおかしいところはないと思います!

赤ちゃんに対して、怒鳴るのはあまりにも酷いことだと😓

お父さんのところにお金が貯まるまで避難することは無理なんでしょうか?

お母さんも離婚等で精神状態も不安定なのかもしれませんが、このままだとmmpさんとお子様がかわいそうです😥

• mmp

mmp

実は父は出ていったものの車中泊をしているらしく、頼ることができません。役所に相談しに行くつもりですが、母の機嫌を伺いながらしばらく過ごさなきゃいけないのかなぁとも思っています。

• 3月10日
まろ

お母さん大丈夫ですか?

離婚して不安定になっていて、ストレスの捌け口を娘のあなたに向けているのでは??💦

あなたのお子さんに何も危害を加えないといいのですが、、、。

時短での復帰は間違ったことではないと思います✨

お父さんに一度相談して、お父さんの方に身を寄せてはいかがですか??💦

• mmp

mmp

父はまだ引っ越し先が決まっていないらしく車中泊だそうです。なので父を頼ることができません。
    私が小さい頃に母は鬱病になりました。母本人はもう治っていると思っているようです。
    母の機嫌を伺いつつ、役所に相談してみます。

• 3月10日
  • まろ

まろ

まだ治っていなかったか、再発した可能性がありますね💦

良い方向に向くことを祈っています‼️

• 3月10日
さくちゃん

そこまでの環境なら出て行った方がいいです。mmpさんも、何より娘さんも可哀想ですしこれから色々吸収していく娘さんにとっては失礼ですが悪影響です😔

お父さんは出て行かれたとのことですが、mmpさんや娘さんへの態度や行動は知っていますか?

私自身シングルの時期ありましたが貯金なしで息子と2人暮らししてました。2年で30万貯めれました。大変でしたが今のmmpさんの環境よりは、心身への影響は少なかったです。

お父さんが助けてくれるのであれば、お母さんは無視して家を出る手助けなどしてもらえませんか?母子シェルターなんかもありますし...

市役所などにも相談してみてはどうでしょうか。何が手助けしてくれる制度や機関を紹介してくれるかもしれないです。

• mmp

mmp

父はまだ引っ越し先が決まっていないらしく車中泊だそうです。
    すぐに出ていくなら夜逃げ同然で出ていかないといけないので、不安もあります。
    退職の恐れがあるので職場の上司にも相談しましたが役所にも相談したほうがいいと言われました。
    母の機嫌を伺いながら役所に相談して家を出ようと思います。

• 3月10日
ゆぅや

保育園は可哀想なのに
託児所は、OKって意味わからない
mmpさんにも悪いところもしかしたらあったのかもしれませんが
それでも
暴言、暴力は宜しくないですね

まーそれでも
実家にお世話になってるなら
家を出るまで上手くmmpさんがやるべきでしょう。

覚悟あれば
暴言、暴力を証拠に残して
警察と役所に相談された方が一番いいですよ
もしかしたらすぐに家を出れるいいアドバイスをくれるかもしれませんし
逆に
母親を追い出せる可能性だってある
そもそも父親は何してるんですか??
父親はその事では何もしないのでしょうか??

• mmp

mmp

父にも相談しました。しかし母との話し合いの場に父を呼ぶと、母は自殺すると包丁を持ち出したり発狂したりします。昔、母の事で警察を呼んだことがありますが今でも親を警察に突き出したとネチネチ言われます。
    子供の為にも役所に相談して家を一日でも早く出ます。

• 3月10日
wakame

早く出て行くべきです

こういう人がニュースに出てくるんだなと思いました。

娘や孫に怒鳴る
あり得ません。

シングルなら役所に相談すれば
住むところなども紹介してもらえるので
ぜひ相談しに行ってきてください。

お金が貯まるまでの時間さえも
危ない気がします。今すぐ行動です😭

• mmp

mmp

まさか0歳児に怒鳴るとは思いませんでした。怒鳴ったところで泣き止むわけないのに。
    自分だけじゃなく娘の命に関わることなので役所に相談して早く家を出ます。

• 3月10日
莉央

お辛いですね…。
お母様の言動、ひどすぎます。
あなたの行動は間違っていないと思いますし、おかしくないです。
むしろこのような状況でも冷静に考え判断、行動されており、素晴らしいと思います。

理由や原因はわかりませんが、お母様も長年一緒にいたお父様と離婚され、精神状態が不安定なのでしょうか。

• mmp

mmp

母は私が小さい頃に鬱病になりました。母はもう治っていると言っていますがそうは思えません。
    母に対してイエスマンでないと怒り出します。
    私は我慢できても小さい子供はイエスマンでいられるわけないのでこの先どうなるか予想がつきます。子供の為にも役所に相談して早く家を出ます。

• 3月10日
ぽち

お母様、離婚されたのに無職なんですか?
この文面から、お母様ご病気ではないですか?
異常です。
早く家を出て、一時的にでもお父様の元に避難された方が良いと思います。

• mmp

mmp

母は私が小さい頃に鬱病になりましたが、本人曰くもう治っているそうです。ですが働く気がないみたいで再婚相手を探しています。年金貰えるまでまだしばらくあるのですが…。
    父はまだ引っ越し先が決まっていないそうなので、まずは役所に相談して早く家を出られるように準備をします。

• 3月10日
あめり

一刻も早く、お母様から離れてほしい。
その環境では、mmpさんと赤ちゃんが心配です。
乳幼児期は、大事な時期ですよ。
お父様も辛くなってしまったのですね。
年齢を重ねれば重ねるほど、お母様の改善は難しいと思います。
お母様のことでのmmpさんの負担も大きいですよね。
mmpさんが、精神的に参ってしまっては、困るのは赤ちゃんですから、まずは、お母様から離れること。
役所や児相に相談してください。

ちなみに私も、躁鬱の母に耐えられなくなり、職場の異動を機に母から離れました。
父だけに母を任せるのは申し訳ないと思いましたが、何か行動を起こさないと変わらないので、心を鬼にして出ました。
母といたら、自分までおかしくなっていたと思います。
mmpさんは、お父様の近くに住まれてはどうですか。
今後のことは、お母様の意見は聞かずに、ご自身で考え決めてくださいね。

• mmp

mmp

母は私が小さい頃に鬱病になりましたが、本人曰くもう治っているそうです。でもこの異常な行動や発言にこちらがおかしくなりそうです。
    娘を一番に考えて役所に相談して一日でも早く家を出たいと思います。

• 3月10日
ちー

親は子供には何を言っても許されるとか思っていそうなお母さんですね…自身が不安定で相手が自分の思い通りにならないからって、暴力や暴言を与えても良いなんてありません。
そして孫の面倒を一身で引き受けてしてくれているならまだわかりますが、みてもくれないのに、保育所はダメだ、夜働け、福利厚生はいらない等、意見ばかり何様なんだと思います。
mmpさんの人生ですし、これから娘さんを育て上げるのもmmpさんなので、mmpさんがしっかり考えてだした道を進むのは間違えではないと思います。
他の方もおしゃっているように、お父さんに頼ってみたり、役所などで相談してみるのも良いと思いました😊
多分お母さんは本当に出ていくことになったらなったでまた何か言いそうです…あー当たる人もいなくて可哀想な人なんだなぁと聞き流してみると良いかと思います😅
これ以上まともに受け止めて傷つかないで下さいね!!

• mmp

mmp

母は私のことを「育ててやった」と思っているので一緒にいる限り母のイエスマンでいなければなりません。いずれは孫に対してもそうなると思います。悪影響になるのは間違いないので、まずは役所に相談して早く家を出るチャンスを作ります。

• 3月10日
  • ちー

ちー

顔色を伺いながら過ごさなくては行けないのですね…なら尚更、早めに実家を出られると良いですね。
    役所に相談と、賃貸物件を調べておくと良いかもしれません。
    公営団地やシェルターなどすぐに入れない場合もあると思うので、住みたい地域に敷金礼金などかからない物件で、家具家電などついている物件はあるか。あれば他に諸経費はどの位かかるのかなど知っておけば、この位ためられれば家を出られるというお金の目安になる気がします。

• 3月10日