※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mizzy
妊娠・出産

夫の立ち会い出産と飲酒について、正産期の飲み会への対応について相談。飲酒と立ち会いNGの可能性あり。飲み会は控えてほしいが、条件付きで許可。出産リスクを避けるため、飲み会を断るべきか悩む。産院に確認未。里帰り出産を選ばず、夫との協力を大切に。感情のコントロールが難しく、過剰な期待についてアドバイスを求める。

【立ち会い出産と飲酒について】

今日から正産期に入った妊婦です!
とても長くなります…。
先輩方、正産期の飲み会についてアドバイスをお願いします🙇‍♀️🍻

私は現在、夫の転勤で沖縄に住んでいます。
出身は福岡で、周りに親しい友人や知人、頼れる人は居ない状況です。
そんな中、里帰り出産ではなく敢えて那覇市内にある糸数病院での出産を選びました。

理由は諸々ありますが、何より、初産はどうしても夫に立ち会って欲しいという気持ちが強かったからです。
幸い本人も立会いを希望してくれおり、夫婦で話し合った結果、沖縄で出産する流れになりました。

しかし夫は仕事が忙しく、代理店さんとのお付き合いもある為、飲み会が入ることもしばし。

臨月に入ったばかりの36週の頃は、
「いつ何が起きてもおかしくないから、なるべく飲み会は控えて欲しい」
「せめて一次会だけ参加して、二次会は断ってもらう」
「日付をまたぐ前には帰ってきてもらう」
等の条件付きで、飲み会に行くこと自体反対するつもりはありませんでした。
仮に夫の飲み会中に陣痛が来たら、登録してある妊婦タクシーで病院に駆け付けたるわ💪くらいの気持ちでした。

しかし病院によっては、アルコールを摂取した時点で立ち会いNG🙅‍♀️だったり、そもそも院内に入れてもらえないところもあるのですね…😅入院手続き用の書類に記載してある所もあると他のトピで目にしました。

本人も私のことは気にかけてくれている様子だし、仕事上のお付き合いだから飲み会やお食事会は仕方が無い。
何より外で頑張ってくれている夫に、私も出来る範囲で歩み寄りたい…
沖縄で産むと決めた以上、私も妥協しよう!!
と割り切っていました。
娯楽やプライベートで飲みに行かれると勿論心底腹が立ちますよ!!ブチ切れます🙃

しかし、立ち会い出産そのものが危ぶまれるのなら、話は変わってきます。
立会いができなければ、那覇での出産プロジェクト自体本末転倒なので💧

いつ何が起こるかわからないのが出産。
沢山のリスクを乗り越えて、ようやく臨月に入りました。
立ち会い出産ができなくなるリスクを避ける為にも、
正産期に突入したこのタイミングで
「飲み会は、出産を控えた妻がいる関係で、予定日も近いから出られません!」
ときっぱり断ってもらえるように相談するべきでしょうか。

因みに、アルコールと立ち会いについて、産院にはまだ確認を取っていません。
糸数病院で出産経験のある方もいらっしゃいましたら、併せて教えて頂けると幸いです。
皆様の体験談を是非お聞かせ願います!!
宜しくお願い致します🙇‍♀️

〜以下独り言です〜

里帰り出産をせず沖縄での出産することは、話し合いで決めました。

確かに、私の意思を尊重してもらった結果ですが、
それに賛同したということは、夫にもそれなりの覚悟と、出産・育児に協力する姿勢があるからだと私は解釈しています。
(不安な要素が多ければ、材料を集めて、里帰り出産をするよう私を説得することもできたはずなので。)

何より、子づくり〜育児は夫婦の共同作業です。
そもそも一人で子どもはつくれないし、況してや育てるのは論外です。周りのサポートが必須のはず。
海外では里帰り出産の概念がありません。夫婦で育てるのが普通だという価値観が根付いているから。

話が脱線しました。

仕事上の飲み会を断るのは凄く心苦しいことだと思います…。
でも、子どもを授かって、産むことを選択したのは私たち。沖縄で二人で頑張ろうって決めたのも私ちち。
一人の命を産む以上、それくらいの覚悟は持っていて欲しいというのも私の本音です。

「飲み会には、取り敢えず子どもが無事に産まれるまで行かないで欲しい!」
これは命懸けで出産に臨む妊婦として、パートナーに対して求め過ぎでしょうか。

恐らくホルモンの関係で、最近は特に感情のコントロールが難しくって…
些細なことやまだ起こってもいない未来への不安、どうしようもない過去のモヤモヤで殺気立っています😓

飲み会についても、「パートナーへの過剰な期待」だと思われると辛いので、本人に伝える前にこちらでアドバイスを頂ければと思い投稿しました。

何のまとまりもない独り言まで読んで頂いた方、本当に有難うございます😭
私には溜め込み癖があるみたいで、感情をどう分散したら良いのか分からずにこちらに色々書き殴ってしましました。
不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ないです🙇‍♀️

コメント

めろちゃん

えーーー、、もう直ぐ産まれるなら、旦那さんにはいくら付き合いがあると言ってもアルコールは控えてもらいます😨💦仕事の付き合いとは言え、こっちは命がけで子供産むわけですから、私なら旦那さんにはもうこの時期になったら飲まないでもらいます!
ちなみにう里帰り選択して、車で4時間のところに住んでおり、駆けつけてもらいますよ!

流石に職場の周囲の人も、出産近いからとかなら、理解してくれると思いますよ〜😂😂💦そんなに奥様ばかりが1人で頑張りすぎる問題じゃないと思います🙌🏻

糸数病院のことは全く知らないですが、、個人的な意見ですいません😨

• Mizzy

Mizzy

コメントありがとうございます!
    命懸けの一大プロジェクトなので、一緒に乗り越えて欲しいのです💪💪
    「出産が近いから」は、やっぱり後ろめたい理由ではないですよね☺️私ならむしろ、「協力的な人だ、凄いなぁ」ってなります✨
    優しい回答を頂けて嬉しいです♪
    気持ちがフッと軽くなりました!ありがとうございます!

• 3月9日
カルパス

今日の夜旦那飲み会ですが、ノンアルでお願いしました!上の子実家に送ってもらわなきゃなんで、飲んでたら車乗れず困るのが理由です!

飲み会中に陣痛きたら立ち会えないけどどう考えてる?って聞いてみたらどうでしょう?私なら陣痛中に酔っ払いと一緒にはとてもいれないので病院の方針とかは知りませんが陣痛室から追い出します😹

• Mizzy

Mizzy

成る程、ノンアルですか!
    盲点でした👀🍻
    立ち会えない上に、陣痛中にお酒と仕事の疲れでガーガー寝られたら、こっちも溜まったもんじゃないですね!(笑)相談する時に、伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月9日
ママ

遊びの飲み会なら行かないで欲しい!というのは理解できまふ。でも、仕事なら飲み会行くのは仕方ないと思うので、うちは飲み会行ってもお酒飲まない飲まないでくれてましたよ。
正産期も長いのでずっとその間飲み会行けません!というのは私だったら仕事に支障がでるかなと思います。今週のうちに産まれるみたいにわかってればいいんですけどね💦

• Mizzy

Mizzy

そうなんです…現状計画出産ではないので、こればっかりは赤ちゃんの気分次第で…😅日程が分かっていれば、予定日の前後○日は飲み会NGって二人で決められるんですけど😭
    やっぱり飲み会は控えてもらいたいけれど、どーーしても!の場合は、お酒の代わりにノンアルかやソフトドリンクを頼んでもらえないかお願いしてみます🍹ありがとうございます✨

• 3月9日
ママリ

仕事の付き合いなら出産まで全て断るのはツライかなと思うので、参加はOKにしていつでも運転出来るようにノンアルにしてもらうのは駄目でしょうか?行ったら必ずお酒飲まなきゃいけないって事も無いと思うのですが。
見知らぬ土地での出産、よく覚悟されたと思います!ぜひご夫婦で乗り切って欲しいです😌

• Mizzy

Mizzy

全て断ってもらうのも申し訳ないので、仕方ないよな〜と思っていたのですが…立ち会えなくなるリスクは避けてもらいたいので😢
    今の時代、ノンアルがあるの心強いですね💪お酒自体私も久しく飲んでいないので、すっかりノンアルの存在を忘れていました😂
    心強いお言葉ありがとうございます!里帰らない出産、夫婦での大きなチャレンジにはなりますが、二人で乗り切れるよう頑張ります!!

• 3月9日
たまちゃ

私も正産期に入った時に、そろそろ飲み会控えて欲しいとお願いしました!何があるか分からないから不安ですよねー。分かります‼︎
予定日2週間前、「この先は飲み会あっても断るし、産後もしばらくは飲み会参加できないから今日は行ってきてもいい?」という旦那。こちらも快諾しました。しかし!その日の夜中に破水。旦那まだ帰ってきておらず!(◎_◎;)良かった事は県外に住んでる母が偶然にも側にいた事。旦那はちょうど病院に行く時に帰ってきました笑
結論、初産という事もあり実際に立ち会うまで12時間はあったのでまあお酒は残ってたかもしれないけど立会いできました。
でも、Mizuyoさんの旦那サマには、こんな人(私)もいるんだってよーと言ってみては?また私は飲み会に行ったら気になって寝れなくなるタイプだったので、それも含めてしばらく飲み会行かないでとお願いしました。なんだか支離滅裂な文章ですが、安心してお産ができるよう、祈ってますね。

• Mizzy

Mizzy

コメントありがとうございます😊
    当日に破水ですか!?!
    近くに親戚が居ても、私ならパニックになりそうです🤯
    それでも、無事生まれてきてくれたんですね!改めておめでとうございます💐✨
    私も…夜遅くまで出歩かれると、とてもネガティヴになります(笑)
    経験談はとても説得力がありますね!一緒に伝えてみます!!
    親身にご回答頂き、ありがとうございました!

• 3月9日
♫♫♫

うちも、仕事の付き合いで週に2〜3回は飲み会のある仕事です。
上の子の時はお産が予定日より遅れたので、旦那もそのつもりで飲み会を断る素ぶりはなかったのですが、今回は何か違う!早くなる気がする!と思い、正産期に入った時会社にも理解を得るよう説得しました!
その1週間後ぐらいに産まれたので説得してよかったと思いました😅
沖縄は飲み会社会です。断れば仕事上気まずい事もあるかもしれませんが、この時期だけなので旦那にもわかってもらいましょう🙌

• Mizzy

Mizzy

流石は経験者…何かが違うって分かるものなのですね…!
    そうなんです。仰る通り、沖縄は飲み会社会なんです😭🍻
    でも次に命を授かれるのはいつになるか分からないし、お腹の子のお父さんは夫しかいないので、理解してもらえるように説得頑張ってみます!
    伝える勇気が出ました。ありがとうございます😊

• 3月9日
  • ♫♫♫

♫♫♫

私も去年まで福岡に住んでいました!
    出身も育ちも沖縄ですが、旦那の転勤で3年間いました。沖縄に帰ってくるタイミングで妊娠発覚し、悪阻でゲロゲロしながらの引っ越しで大変でした😭💦タイミングよく帰ってこれたので地元沖縄での出産子育てとなって安心しました😂なので、慣れない土地でのご出産、子育ての決断ほんとにすごいと思います👏大変だと思いますが頑張ってください!応援しています💜

• 3月10日
はじめてのママリ

おはようございます☀
私なら、飲み会に参加するのは良くても、絶対にアルコールは飲まないで!と伝えます!!
私自身、臨月に入ってすぐに産気づいてしまいまして、その日ちょうど旦那は職場の新年会でベロベロでした。
一緒に病院行って欲しかったのにベロベロな状態だった為断念しましたが、どうにか立ち会いには間に合いました‪‪💦‬
初めての出産、陣痛室に旦那さん居てくれないと精神的にキツいと思います‪‪💦‬

きっと、旦那さん、職場の方も分かってくださいますよ😭

そろそろお子様に会えますね😍
出産頑張ってください😊

• Mizzy

Mizzy

奥さまが産気づいている中、ベロンベロンの旦那さんに会うのは気が引けますね…😅
    立会いには間に合って本当に良かったです!!
    夫婦二人きりの時間を噛み締めながら、赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごしたいと思います♡ありがとうございます!

• 3月10日
Mizzy

お返事を下さった皆様へ

沢山の温かいコメントありがとうございました!
そしてまとめてのお返事で申し訳ございません🙇‍♀️

昨日産院での安産教室に夫婦で参加しました。
そしたら!たまたま!
導入の小話で、助産師さんが
「お産にお酒で間に合わないとか、ベロンベロンで来られても…ねぇ(笑)職場でお産が近いことを匂わせてみたり、とにかくご主人もお酒はほどほどに控えてください!」
と仰って下さって😭✨

教室が終わってから、もう一度自分の口でお酒との付き合いについてお願いしてみたら、スムーズに理解して貰えました!!

体験談を寄せて下さった方のお話や、ノンアルの代案等、どれも参考になるものばかりで、夫ともシェアさせて頂きました🍀

皆様のおかげで一歩踏み出すことができました。
本当にありがとうございました😊

むにゅ

付き合いは仕方ないけどノンアルにしてもらいましょ。
私は予定日間近に夫の会社の忘年会がありました。
毎年泊まりでの忘年会なのですが予定日間近って事で泊まりは断ってノンアルで帰ってきてもらいました。
そしたらその翌早朝に陣痛きて忘年会の翌日昼過ぎに産まれました。
毎年泊まりだと昼過ぎに帰ってきて二日酔いなので本人も飲めないのは淋しかったけど飲まずに帰ってきておいてよかった!っていってました。
でも結局立ち会ってもらってもイライラしちゃって1人でもよかったかな…とか母に立ち会ってもらった方が…とかも考えちゃいました😅

• Mizzy

Mizzy

お返事ありがとうございます😊
    お産は人生で一度きりかもしれない体験になるので、旦那さんも立ち会えて良かったですね✨
    ノンアル忘年会、偉いです👏
    でも確かに、お母様の方が色々と心強いかも…😂一緒に居てくれても、いざ何もできずおどおどされると殺気立っちゃいそう😂(笑)

• 3月12日