※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみ
子育て・グッズ

子育てに関する悩みや実家との関係について、旦那に相談することを検討中です。

こんばんは。
読みにくい長文ですみません。
今までの子育てを否定されたようで、とても悲しく涙が止まりません。

二人目を妊娠中で、切迫早産で里帰り先の私の実家で安静中です。
実家で安静にする前は、私の自宅の近くの病院で切迫で半月入院して一旦切迫落ち着いたので退院してからは、早めに里帰りして里帰り先の病院でも半月切迫で入院していました。
今は切迫は落ち着いてます。
それで、私の入院を機に上の子は旦那の実家で見てもらっています。
上の子は人見知りもせず、愛想が良くてほとんど泣きません。
が、言葉の発達が遅めでまだりんごやバナナ、ママとか単語しか言えません。
それでやっぱり旦那の実家や実母や実兄たちに言葉が遅いといわれ、話しないと話さないと駄目だとか色々言われました。
実母は私がちいさい頃は言葉が遅かったので何歳くらいまで話さなかったのか聞いても答えてもらえず、にしては兄や姉の発達の早い武勇伝みたいなのは詳しく覚えていて、実母は自分の否になることは話さないのか?とイライラしてしまいました…
私は上の子の言葉が遅いのが気になり、一歳の頃から幼児相談室に通って、保育士さんに子どもとの関わりかたや、言葉について色々相談して私なりに話しかけたり絵本も毎日よんだりしてやって来たのですが…
1歳10ヵ月あたりからようやく意味のある単語がでて来て少しホッとしてきた頃に、色々な方から駄目だし、、
あとは
今日で上の子は2歳になりましたが、もちろんオムツはとれていません。
私は専業主婦なので三歳までは保育園に預ける予定がなかったのでオムツは話しができるようになってからトイレトレーニングとかしようと考えていました。
実母は私の姉は一歳でオムツがとれたのにまだとれないのか、言わないと教えないとわからないよとか言われました。。
2歳でオムツとれていないのは遅いですか?
あとは、実母は実兄の時は目がクリクリしてて可愛かったなど私の上の子の見た目とかも他と比較してきます。
私の子は可愛くないと言われているみたいで
それがかなりグサッときます。
実兄にも、私の上の子の近況を聞かれ人見知りせず泣かずに元気にしていると伝えると親の立場もないねとか何度も言ってきます。
実母も同じようなことを言ってきます。
もうなんか、実家にいたくないです…
再来週から旦那の実家から私のいる実家に上の子が来る予定ですが、なんか帰りたいです。
でも切迫早産で安静にしないといけないし、里帰りでもしないかぎり上の子と半年近く離ればなれになるのが嫌で里帰りを選びましたが、すでにストレスで…
上の子が来たら、実母は上の子を私からとりそうで…
上の子を可愛くないようなこと言っといて世話はやる気満々みたいです、
寝かしつけ、実母がやると言ってました。
が、なんかもう、実母のやりたい放題になりそうなので、、
断って私が寝かしつけしようと思います、、
そうしないと親子の時間がとれない気がして…
母親は私なので…
久しぶりの親子見時要らずすら出来なくなりそうで怖いです。
今回の里帰りは一度断ってます…
こうなることはわかってましたが、状況が状況だけに仕方がないとわかってますがとても辛いです。
あと実兄は結婚していてお嫁さんは私と予定日が近い妊婦さんで、里帰りしてきた私と実母と実兄とお嫁さんで同居しています。
お嫁さんは産後は里帰りされるみたいです。

もう、旦那に愚痴るしかないですかね…

コメント

あんこ

失礼な実母さん、お姉さんですねっ😬

子どもの発達速度にケチつけて育て方にイチャモンつけるとか、無意味だって何故分からないんでしょうかね。

うちも2歳でオムツだし、発語も早くはないですが、子ども自身にも私にも問題ないと思ってます。

までも、子どもは柔軟ですが、そんな実母さん・お姉さんからも色々と学んでくれると思います。そして何よりさしみさんは、とても優しいお母さんです。

充分に触れ合う時間がとれなくても、息子さんはさしみさんの優しさをきちんと感じてくれるだろうし、実母さん・お姉さんみたいな奴もこの世にはいるって知って少し強くなってくれると思います。

上の子が同月齢で週数も似てますね♬お互い乗り切れますように✨

• さしみ

さしみ

実母と実兄に関しては昔からこんなんなので分かってはいるんですが、腹が立ちます💧
    2歳でまオムツ問題ないですよね😃
    一歳ちょうどでオムツがとれたとか言ってたんですけど、嘘に聞こえ過ぎて信じれません 笑
    そうですね!
    なかなかこんなに一緒にいる機会がないので子どもも色々な大人から刺激を貰えると思って頑張ります…😅

ありがとうございます❗️
    ほんと同じ月齢ですね!
    親近感がわきます♪
    頑張りましょう✊

• 3月9日
ナサリ

発育は個人差あるから比べられても…ですね😥子供自慢は親自慢。出来る子供は自分を褒めてもらってる気になるんでしょうね😓
私は里帰り中に私の祖母(赤ちゃん大大大好き)に子供が泣いたりする度に「かわいそう」と言われストレスが溜まりまくってました。その都度、泣いてる理由や可哀想な事はないよと説明していましたがあまりに言うのでキレて論破しました。それからはあまり言わなくなりましたが…
今と昔とじゃ違うし、相手に悪気がなくても言われたくない事もありますよね😢
ちなみに上の子は最近やっと夜のオムツが取れました🤣
周りを気にしないのはなかなか難しいかもしれませんが大事な時期なのであまり溜め込みませんよう。たまにはご実家に怒っても良いと思いますよ☹️

• さしみ

さしみ

ごめんなさい。下に間違えて返信していまいました💧

• 3月9日
さしみ

そうなんです…
子どもによるって言いながら自慢して比較してきます。ほんとうざい😅
かわいそうと言われるのもキツいですね…そりゃ切れますね…
私も上の子の時、口出しに干渉がすごいわりにサポート全くしてくれなかったのでキレて論破しましたが逆ギレされたあげく、新生児抱っこしてる私に実母が物を投げてきたので一ヶ月検診を待たずに帰りました 笑
それでまた里帰りする私もどうかと思いますが、田舎だし状況も状況でどうしようもなく嫌々里帰りしました…笑
悪気がないのがわかったりもしますが、それがストレスですよね💧
オムツは気にしないことにします😄

周りは凄く気になりますが、、
うちはうち人は人と思って頑張ります。
私また産後にキレそうな気がします…
がこらから少しずつやんわりと文句を言っていきたいと思います。