※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
その他の疑問

先日確定申告をしてきました。医療費控除についてですが、どれくらい医…

先日確定申告をしてきました。
医療費控除についてですが、どれくらい医療費がかかったのか自分で確認するために紙に手書きで私の分と旦那の分と娘の分を病院別に簡単に記入して持っていきました。
3割負担と10割負担はわかるように記入してその場で対象になるか聞きながら入力しようとしたのですが、けっこう曖昧な回答で10割負担の金額も全て合わせて入力してくださいと言われました。
領収書やレシートは回収されず、その簡単に書いた手書きのメモだけ提出してくださいと言われ、その場で還付金はいくらになるか計算もされました。
ちなみに10割負担は旦那のAGAの薬代と私の妊婦検診や母乳外来、1ヶ月検診代などです。
聞きたいのは計算された還付金があとで減らされることがあるのかどうかです。
領収書を添付するものと思って全て持って行ったのに回収されず不安になりました…💦

コメント

いちむら

領収書は2015年くらいから回収しなくなりました!
そして10割負担のものもその内容なら大丈夫です!
健康診断などは入れられませんが…

• ルリ

ルリ

そうなんですね💦
    去年は医療費がたくさんかかったので初めて医療費控除をしたのですが、けっこう曖昧だったのでこれでいいのかと不安になってしまいました😵
    回答ありがとうございました✨

• 3月9日
みゆき

今年から領収書は提出しなくて良い事になりましたよ!
その代わり5年間保管です!

計算された還付金が後で減らされる事は稀にあると思います。(どこか間違っていたりした場合)
でも税務署には何百って方の書類が送られて来るので個人の方のはそうそうきっちり確認しないと思います😅←100%ではないですが。

私なんかパソコンで自動計算したら逆に税金納付しなきゃいけなくなりました😭😭😭

• ルリ

ルリ

5年間保管必要なのですね💦
    大事に取っておきます😅
    手書きのメモで簡単にしか記入してないのであとで確認が必要ですとか言われそうで不安ですが、申告した人多すぎて税務署も大変そうですよね💦
    税金さらに納付とかもあるんですね!
    ビックリです😣
    回答ありがとうございました✨

• 3月9日
  • みゆき

みゆき

私もうる覚えの所もあるので間違ってたらすみません💦
    国税局のHPでご確認を!🙏

• 3月9日
  • ルリ

ルリ

ネットで事前に医療費控除の対象になるかどうかをある程度調べて行ったのですが、母乳外来やAGAの薬代などはグレーゾーンだったのでよくわからず…💦
    国税局のHP見てみます!
    ありがとうございます😄

• 3月9日