※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

新生児の💩について相談です。毎日1回くらいが普通ですが、最近は2日に1回のことも。量は多く、出ずらい日もあり、おならが多くて苦しそう。

新生児は、どのくらい💩がでますか?個人差はあると思いますが、

毎日、1回くらいなのですが、ここ数日は、2日に1回のことも多いです。1度に出る量はかなりたっぷりです。
大抵は"の"の字と足の体操で出てくれますが、
昨日の朝から今日にかけては何をしても出ず…綿棒浣腸もだめでした😭
おならがたくさん出ていて、たまに踏ん張ってるようにも見えるのですが…
苦しそうで心配です😭

コメント

choco

ミルク飲んだ後は毎回って言っていいほどしてましたよ!なので7回くらいは絶対出てます!で無さすぎだと思います💦💦

• ちろろ

ちろろ

そうですか😭羨ましいです、、😭

• 3月9日
あゆみ

産まれてすぐのころは1日1回でてましたが
1ヶ月前後のころは2日に1回でてました!
あたしもよく、のの字マッサージ
してあげてました。

今は生後2ヶ月になりますが
1日3回でたり。かと思えば
3日に1回でたりとバラバラです😭

• ちろろ

ちろろ

同じようなお話聞けて安心しましたー涙 朝方綿棒浣腸にもう一度チャレンジしたら、少しばかり出ました(*´︶`*)またしばらくしたらやってみます!!

• 3月9日
優くんmama

生後3ヶ月くらいまでは1日に1回の時もあれば、1日に3~4回くらい出ることもあったし…
かと思えば、4日くらい出ない日もありました。
離乳食を始めてからは毎日食後に必ず出ます。
今は2回食でうちの子は昼と夜にあげてるので、1日2回は出ます。
新生児の頃とは違って、離乳食始まると大人顔負けなレベルで臭いです(笑)
うちの子はのの字マッサージや綿棒浣腸をしても4日以上出なかったら病院に連れておいでって小児科で先生に言われました。
2、3日出ないのはよくあるから、あんまり気にしすぎなくていいって言われました。

• ちろろ

ちろろ

安心できるご回答ありがとうございます😭

先程、綿棒浣腸で、少しばかり出ました!今後も、あまり神経質になりすぎず、でも出なかったら小児科に相談してみます(*´︶`*)

• 3月9日
まー

うちの子も新生児の頃から1日か2日に一度で大量でした😊💦
しかもすっごい力んでました😭
いかにも痛そう、苦しそうな感じでした。
でもつかまり立ちするくらいからかな?と思いますが、それくらいからは1日3回に変わって来ました✨

• ちろろ

ちろろ

足の動きが腸を活性化させるみたいですが、抱っこが多いから足の動きが足りないかなぁ?と思いました笑
    たくさん動かしてあげようと思います!!
    同じタイプのお子さんに出会えて安心です(*´︶`*)

• 3月9日
なみ

子によって違いますよ😊
うちは上の子は、オムツ変えるたびにチョビチョビ何回もしていましたが、下の子は1日一回大量ウンチです💩

入院中に助産師さんに聞いたら、まとめてする派の子だね〜って言われたので、それで良いのだと思います😊

毎回出ていた上の子でさえ、便秘したこともあったので、そんな時もあると過ぎてしまえば思えますが、出ないと心配になりますよね😢

体操続けても出ないようでしたら、小児科で薬なり浣腸なりして頂けると思いますよ!

• ちろろ

ちろろ

まとめてする派の子もいて安心です!
    病院にいた時も、1日1回ほどでしたが、助産師さんには何も言われないので気にしてなかったですー!

出ないと、泣いてる理由がすべてそれに思えてしまって可哀想で辛かったです😭

• 3月9日
やさん

快便な日は1日2回、そうでない日だと3日に1回の時もあります。あまり気にせず様子みて、3日目ぐらいでいつも綿棒浣腸を施行し、ウンチくん出ることが多いです✨
ガスが出ているってことは腸がちゃんと動いているので、あまり心配しすぎず大丈夫と思います^_^

• ちろろ

ちろろ

安心できるご回答ありがとうございます(*˘︶˘*)朝方、綿棒浣腸をして、少しですがでましたー!またお昼過ぎにやってあげようと思います!!おならは凄いです笑

• 3月9日
なな

うちの子は朝から夕方にかけて顔真っ赤にしながら踏ん張るんですが出ず、夜から朝方にかけて2回大量に出します😂
昼間あまりにも苦しそうなので病院で相談しましたが、1日に1回でも出てるから大丈夫!何日も出なかったらおいで!って言われました!

• ちろろ

ちろろ

2.3日なら様子見で大丈夫なんですかね!( ⍥ )自分が便秘にならないので、目処がたたず😭不安になってしまいました😭

• 3月9日
ゆこりん

新生児の頃は1日8〜12回くらい💩でてました...8回以下だったことはないです。
1ヶ月過ぎたあたりからだんだん減ってきて、今は1日3〜6回です。1回の量がだいぶ増えてきました。
ちなみに完母です。

• ちろろ

ちろろ

母乳だと💩がでやすいって、昨日訪問でこられた助産師さんに言われました!
    まだ、母乳がたくさんでないので、ミルク寄りになってしまってます😭

• 3月9日
saa*

新生児の時は1日10回くらいは出てました😂

• ちろろ

ちろろ

凄い快便ですね!それはそれで大変そうですが、そのくらいでて欲しいです😭笑

• 3月9日
  • saa*

saa*

大変でしたね😂
    今でも快便で1日1回は出るし
    多い時は3回くらい出ます😂

• 3月9日