※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘がうつ伏せで寝るのが好きで、窒息が心配。寝かしつけに工夫をしたいと相談。

生後8ヶ月半の娘がいるのですがうつ伏せで寝るのが好きで寝ぼけながらでもうつ伏せになってしまいます。
夜中も気付いたらうつ伏せで寝てたりとか最近は毎日です。
窒息が怖いので気付いた時には仰向けにしていますが機嫌が悪くなることもたまにありました。
うつ伏せで寝かすのはあまり良くないですよね?
寝返り防止のため布団を丸めて置いていますが無意味です。
工夫されてる方いますか?

コメント

たれウサ

娘も寝返りをし始めた6ヶ月からうつ伏せでしか寝なくなりました😰
仰向けにすると起きて機嫌悪くなります😭
なのでもう諦めてます💦

工夫してる話しでなくてすみません😢⤵️⤵️

  • 🐥

    🐥

    電気を消したら寝てくれるんですけど、それと同時に寝返りし出します😭ほんと同じ状況ですね…窒息しないといいのですが。。

    • 3月8日
そーママ

うちもうつ伏せですよ~。
寝かしつけの時に大人の枕と枕の間に頭を挟む感じで仰向けで寝かせて、寝たら枕を抜いてますが、夜中にクルッと回っちゃいます。
もちろん気を付けてみてますが、苦しければ自分で顔を横にむけたり仰向けになったりしてます。
うちもいろいろやりましたが、逆に阻止しようと置いたもので窒息も怖いですよね💦

  • 🐥

    🐥

    うちも布団と布団で挟んでますけど上手にその場でひっくり返っててびっくりします😫自分で顔の向きはかえれてるので大丈夫な気もするんですが、、

    • 3月8日
年子育児中です🥺

ちょうど私の子供も生後8ヶ月半で、どんなに仰向けに直してもうつ伏せに寝返りしてしまいます...お布団からはみ出てしまうほどの寝相で布団を掛けても追いつきません...笑
諦めて好きなように寝かしてますが敷き布団を少し固めのものにして下にカーペットひいてます。それくらいしかできてません😭😭

  • 🐥

    🐥

    おなじですね😭😭うちも頭が布団から飛び出たりしてるので布団の上にもクッション置いてるので囲われてる状態です(笑)布団なんかかけたところで足放り出されます(笑)今も勝手にひっくり返りました、、もう好きにしてくれって感じですよね。息さえしていてくれれば😂

    • 3月8日
ぽんた(*'ω'*)

うちも寝返り返りできるようになった頃からずっとうつ伏せ派です。
初めは心配で直してましたが、途中で諦めました。
ママリで先輩ママさんから固めの布団で、掛け布団は胸までにしてあとは何も置かなければ大丈夫と聞いたのでそうしてきました。
1歳頃からは枕に抱きついて寝るのがお気に入りのようで、夜中何度も寝息チェックしてます。

  • 🐥

    🐥

    周りは何も置かない方がいいのですね!うつぶせ寝のときは横の布団は置かないように気をつけます😫😫

    • 3月9日
はる

うちはほぼ寝返り出来るようになってからうつ伏せ寝で寝てます( ´ ` )

子供を寝かせてる布団が柔らかくない&掛布団を胸?ぐらいもしくはちょっと肩が出るぐらいなら大丈夫って病院で言われたので
うつ伏せ寝してても直してません(´・_・`)

  • 🐥

    🐥

    勝手に苦しければ顔の方向もかえるみたいですね😔病院で言われてるならちょっと安心しましたけど油断はせずに寝息チェックはしていきます。

    • 3月9日
ことね

うちも寝返りしてます
夜は怖いですよね
寝返りしないように、自分の手でガードしてます笑
自分寝た後に寝返りされたらアウトですけど、うつ伏せ寝でも顔が横向いてるので大丈夫かなーとか思いつつ
心配ですが、、、
いい案がありません。すいません🥺

  • 🐥

    🐥

    わたしもねつくまでは手でガードしてます!もう一緒すぎて😖(笑)
    したいようにさせてあげるのがいいんでしょうか、、

    • 3月9日
yurie

9.8割うつ伏せ寝してます。笑
初めのうちは怖かったので仰向けに戻してましたが、すぐに起きちゃったり機嫌悪くなったりだったので直すのやめました😔
でも赤ちゃんて頭いいですよ♡
苦しかったりするとちゃんと顔を横向けたり自分で苦しくないようにして寝てますから🥰

  • 🐥

    🐥

    ほぼうつ伏せなんですね!旦那が結構うつ伏せ寝を怖がってて仰向けに直すんですが、顔はきちんと横向いてます!自分が起きてるときは直しますが、寝てしまって気づかなければそのまま放置でしょうね、、(笑)

    • 3月9日