※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず🍬
妊娠・出産

妊娠中に整骨院に通った経験を共有している方いますか?領収書の発行が不透明で不信感を抱いたり、施術は良かったが疑問が残る点もあるようです。整骨院の治療に対する必要性についても疑問を持っている様子です。

妊娠中に整骨院に通われてた方いらっしゃいますか?整骨院に行ったら領収書を発行してもらえませんでした。月末か年ごとにまとめて発行してるのでと言われ、不信に思いました。よく説明もないまま主人の名前を書かされたり。施術に関しては良かったのですが、この二点が不信に思いました。あとで調べたらどちらも整骨院あるあるらしいですが、電気と指圧のようなマッサージをしてもらって、妊娠中でも大丈夫ということで詳しい様な感じではあったのですが、やっぱり妊娠中に整骨院はなんか怪しいですかね?一度いって腰痛原因とかわかったので、もう行かなくてもいいとも思いましたが、またたまに行くくらいならいいかなと思ったり。自分は整骨院の治療で良くなるとは思ってないので、そんなに必要性は感じず、気休めくらいだと思っています。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

あっちゃん

領収書の発行しないのは?ですが、初診なら保健所の名義の方の名前を書かされますよ!
ご主人の扶養に入ってるなら、ご主人の名前を書かされますし、自分で働いてて健康保険に加入されてるなら自分の名前を書くことになります!
おそらく、書かされたのは月末の保険請求?に必要な書類だと思います!

あと、私なら妊娠中は怖くて整骨院に行けないです…

• すず🍬

すず🍬

遅くなって申し訳ありません!
    そうなのですね!ありがとうございます😊
    何故こわいと思われるのですか?

• 3月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

妊婦は押しちゃいけないツボもあるので…

• 3月9日
  • すず🍬

すず🍬

なるほど!ありがとうございます!

• 3月9日
まま

病院と違って、レセプトの業務を受付がしないんだと思います。なので、月末にレセプト業務をして、その時に領収書が発行出来るんだと思います。
ご主人の名前を書いたのはご主人がぴろさんの世帯主だからです!
病院と違って、そのサインをすることで、7割が整骨院に入る仕組みです。
どこの整骨院も同じです!
妊娠中に整骨院に行くかどうかは自分次第だと思います。
正直、私は産婦人科医と助産師以外はちょっと…と思ってしまいます。
人それぞれ、どれだけ勉強してるかだとは思いますが…

• すず🍬

すず🍬

遅くなり申し訳ありません。
    そうなのですね!
    ありがとうございます。
    調べたら整骨院でも領収書は毎回発行する事が義務付けられているとあったのですが、
    受付の人がいない所でしたが、その時にすぐ作ってくれと言ったら出来ないのですかね?
    たしかに整骨院はちょっといろいろ不信感はありました…

• 3月9日
あやめ

整骨院ではなく、接骨院ですが、領収書は言わないともらえないです!月初に保険の関係?で世帯主の名前も書きます!産婦人科で接骨院に行っていいか聞いてOKもらえたので通ってます!電気は流石にしませんが💦
領収書も名前を書くことも普通なので、別に怪しくはないかと思います!

• すず🍬

すず🍬

遅くなり申し訳ありません。
    そうなのですね!ありがとうございます。
    電気は問題ないと言われたし、ネットで調べたら大丈夫でしたが、良くないのですか?

• 3月9日
  • あやめ

あやめ

もう10年近く通っている接骨院で、肩と腰に電気かけてましたが、先生に電気はかけちゃダメだからやめるねー!って妊娠発覚した時に言われました🙆🏻‍♀️

• 3月9日
  • すず🍬

すず🍬

そうなのですね!ありがとうございます😊

• 3月9日