※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉を発しないことで悩んでいます。周りの子供と比べて焦りを感じており、絵本の読み聞かせや色の教えをしても反応がないことがストレスになっています。喋らない悩みを乗り越える方法をアドバイスしてほしいと相談しています。

1歳9ヶ月の息子の言葉についてです。

息子はまだ言葉という言葉を発してくれません。
こっちの言うてる事は多少なりと理解してくれてます。

自分のしたくない事などは聞こえないふりをして
聞く耳を持ってくれません。

「ママ」と言ってもニコ😊てするか無視してます😅
行動で指をさして何かをしてってするぐらいです

1歳6ヵ月検診(1歳8ヶ月で検診)の時に
2歳頃にまた担当の方にお伺いさせていただきます。
と言われて焦り気味です😖

いつかは絶対喋るから大丈夫!!
と自分に言い聞かせてるのですが
周りの子を見るとやっぱり不安になるし焦ります。

絵本の読み聞かせは
絵本を取り上げられるので読み聞かせをすること自体できません。

ブロックなどの色を教えても
ブロック遊びに夢中で聞こえてないと思います😭

絵本もダメ遊び中に教えてもダメ。
うち子だけなんで~。てやっぱり思っちゃいます。

なかなか喋らない。いつかは絶対喋るから。
の繰り返しで精神的に疲れてきました。

喋らないとかで悩んだかたはどう乗り切りましたか?
よかったらアドバイスお願いします。

コメント

はな

同じ月齢で発語ほとんどありません!
ちょうど今日、区役所の発育相談で心理士?さんにみてもらいましたが、大丈夫とのことでした💦
言葉は喋らないけど積み木とか型はめとか色々みてもらった結果大丈夫とのこと、お母さん心配しすぎとのこと💦
けどママとかいわないです!
うちも2歳までにはママと言ってほしいんですが💦
でも気にしすぎるのもあれなんであまり気にせず生活してます^_^

  • かほ

    かほ

    積み木、形はめパズルは出来ます。
    検診結果の説明の時に指摘されましたが
    地域担当の方はたまに下の子で訪問してもらっていたので息子の事も多少なりと知っていて
    大丈夫よ!
    と言われましたけど
    母親本人としては気になりますよね😭
    パパは何故か真似するので悲しいです😅

    • 3月8日
  • はな

    はな

    もし心配なら、地域の心理士さんに発育みてもらったらいかがでしょうか?私も一歳半検診で指摘されて、心配になり2歳になる頃に電話しますといわれましたが、自分から発育相談受けたいと言って、今まで二回みてもらいましたよ^_^

    • 3月9日
  • かほ

    かほ

    地域担当の方とは定期的に電話で
    下の子の体重での話をするのでその時に話したりはしてます!

    • 3月9日
  • はな

    はな

    その方が専門の心理士さんでなく保健師さんなら専門の方にみてもらえないか聞いてみるのもいいかとおもいます!専門の心理士の先生だったらすいません💦

    • 3月9日
  • かほ

    かほ

    もうちょっとまちたい気持ちもあるので
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 3月11日
よっ

うちの子も一歳半検診のとき喋れるのが少ししかなく、今は何個か増えてきました^ ^
やってみたのがラッパを吹かせて口の中の筋肉を使わせるといいとのことでしてみました。あとは、指差して動かないどうしてもダメな時はどれが欲しいのか取りに行かせて○○がほしいの?そのときは○○ちょうだいっいってね。ってわかってないですが言ってます笑
息子さんは今インプット時期なので色々歌を流したりとか言葉に出してあげたりするだけでもいいと思います^ ^
色々喋ってくれる日が楽しみですね。

  • かほ

    かほ

    何何欲しいの?と聞くと
    欲しいものだとニコーて笑顔になりますが
    嫌なものだと無視かくびを振ります。

    物の名前などは言うようには今のところしてます。
    歌は英語の歌ばかり好きで英語の歌を聞いてます
    親二人共英語分からないけど…😅

    もう少し待つしかないんですけどね😭
    楽しみが増えると言うことでゆっくり待ちたいと思います

    • 3月8日
ひーちゃん

うちの姪っ子は3歳近くまでほとんど喋りませんでしたが、急にベラベラ喋りはじめました!言葉の爆発期って本当にあるんだって思いました。今はおしゃべり大好きなおませ小学生です!

  • かほ

    かほ

    いきなり喋ってくれることを願って
    気長に待つしかないですよね😭

    • 3月9日
あゆ

1歳9ヶ月になりますが、全く!です(^_^;)
4月から何回か言葉の教室みたいなものに行く予定です。
保健師さんに、まずは声を出すことが大事だから、楽しそうなことを見つけてあげるといいと言われました(^^)
なかなかテンション上がることも少ないんですが(笑)
もしかしたら息子さんも赤ちゃん言葉をすっ飛ばしていきなり普通にしゃべるかも…ですね!
甥っ子がそうだったみたいなので。私も心配ですが、こればっかりは教え込んでもムリだと言われたので待ってます…^_^;

  • かほ

    かほ

    言葉教室なんてあるんですね😳

    うちの子はテンションあがる時はあがりまくってます😅
    きゃっきゃ叫んでます😂

    教えようとしてもフル無視なんで
    無視されながらも頑張ります😅

    • 3月9日
maki

うちの息子(25日に9ヶ月になります)も、ほぼ言葉を発しません…

内容を読むと、そっくりです。

なかなか、予定が合わず1歳半検診は行けていません…来月には行く予定でいます!
旦那と、絶対に言葉で引っ掛かる‼️って思って行きます💦

多分、私に似て…かなり、遅いんだな~って思っていますが。検診で引っ掛かるのはイヤですね…心配です💦

私は、幼稚園で片言❗小学生で普通に話すようになりました❗
赤ちゃん言葉は、実母の話だと記憶に無いみたいです🎵

私には記憶がないのですが…
母→なんで話をしなかったの?
私→話をしなくても、大丈夫だったから❗
母→今は、たくさん話すね?
私→うん❗話したいからね~
って、言ったそうです😅

つい最近、母とこの話をしてきました。
母→どれだけ、心配したと思っているの❗自閉症とか…自閉症ぎみ…言葉の教室…とか、色々言われて対応だったんだよ⁉️って言われました💦

息子も、同じタイプに感じていますが…早く話してほしいです😅

  • maki

    maki

    色々言われて対応→大変です💦

    • 3月11日
  • かほ

    かほ

    検診の時周りの子はもっともっと理解してて喋ってるんだろうなって思っていて
    絶対喋らないの事で言われると思ってたら
    言われました😅

    障害とかまでは言われませんでしたが
    もっともっと教えこんでください。
    的なことを言われました😂


    早く話してもらいたいですよね!
    もーーー何言ってるんだかなにを伝えたいんだかさっぱりで
    イヤイヤ期もやってきて
    あーーーー!てなる時がたたあります☹️

    • 3月11日
  • maki

    maki

    今月の26日に健診に行く予定です💦

    喋らない事を言われる覚悟はあるんですが…ママリで、2歳でまたチェックされているみたいなので💦
    さらに、何を言われるか心配です😓

    息子の話を分かってあげられなく、いつも☝️
    どうしたいの❓話をして⁉️って言ってしまいます💦

    本を読んだり…話しかけたり…たくさんしているんですけどね💦
    やっぱり、本人が話したい‼️って思わないとダメなんですかね😅
    会話が出来たら、泣かせなくてすむのに…って思うんですけどね…😅

    • 3月12日