※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゆ
子育て・グッズ

夜泣きする子どもと寝るのは理解できるが、旦那に手伝いを求められず困っている。日曜の夜の対応に悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

子どもが夜泣きする時横で寝てて耳塞いで寝られてるのどう思います?仕事で疲れてるのも寝たいのも分かります
旦那は出張で土曜の夜に帰ってきて月曜の朝早く帰ります。隣の県まで運転するので疲れて寝たいのもわかりますが手伝って欲しい😭
実家なので母が平日は一緒に夜は見てくれますが旦那が帰って来る時はほぼノータッチです。
特に日曜の夜どう言ったらいいのか手伝ってよ!とも強く言えないし言わず寝られるのもはらだだしい😭
皆さんどうしてますか?😭

コメント

まっちゃん

うちは一切起きないです😂手伝ってとも思いませんし基本ワンオペです。旦那には稼いできてもらえればそれでいいと割り切ってます😄
でも、娘とは触れ合う時間はあげたいから寝る前は30分程抱っこしてあやしてもらったり!
でも双子ちゃんだと大変ですよね、、😭

• おちゆ

おちゆ

そうなんですよね
    稼いでもらってるからなんとも言いにくく😞 でも1人でずっと子供を泣かせてるのも可哀想で😭
    土曜の夜ならあやしてくれたりしてくれますが、💩だとすぐ私に頼みます(笑)

• 3月8日
ちゃーちゃん

双子なんだし疲れてるだろうけど泣いて大変さが倍どころじゃないので普通に手伝ってでいいと思います。

めめ

双子ちゃん、、大変ですね😩💦
うちも上の子が産まれたばかりの時は夜中はほぼノータッチで、泣き声聞こえないのか耳の機能おかしくない?と思ってイライラしてました。
でもこの人が仕事出来なくなったら生活出来ないし、これが私の仕事だと思って夜中は里帰り中も、アパートに帰っても一人で面倒みました、、
そのかわり朝ごはんは作りませんし、見送りで起きたりもしません😄

まり

旦那が仕事で疲れてるのも大変なのもわかりますが、、育児は母親だけがするものではないと思っています!なのでうちは寝かし付けやミルクなど出来る時はやってもらっています😊
うちの主人も夜中子供が泣いていた時耳を塞いで反対側を向いていた時期がありましたが相当イライラしました(笑)

• おちゆ

おちゆ

あまり強くも言えずでも手伝って欲しいほんと頼める時にですよね🤔
    ほんと泣いてるのに自分の子でしょ!?みてあやしてくれたっていいのに!って思っちゃいます(笑)

• 3月8日
miiima

私は手伝ってもらいます💪
自分達の子供ですし
旦那さんに休みがあっても
育児に休みはありません!
寝たいのはこっちだって一緒!
なので、旦那さんが
お休みの日は手伝ってと
言い続けました🙋‍♀️
そして、オムツ替え係に任命して
パパがオムツ替えると
赤ちゃん凄い喜んでる〜っと
褒めまくりました。
今じゃ夜授乳で泣くと
すぐに起き上がって
オムツ替えてくれます☺️

• おちゆ

おちゆ

なるほど!やる気にさせるのもありですね!
    でも旦那💩がダメみたいでオムツ替えるのも嫌がったりします😭
    ミルク作ってーも寒くて布団から出たくなさそうにするので┐(´д`)┌ヤレヤレです😅

• 3月8日
  • miiima

miiima

私の旦那さんも最初は
    ずーっとオムツ替えだけは
    やりたくないと言って
    全くやってくれませんでしたよ😭
    💩は汚くないよ?
    おっぱい(ミルク)飲んでるだけだよ?
    💩=おっぱい(ミルク)だよ?
    って言ってたら
    大丈夫になりました。笑
    オムツ替えがダメなら
    ミルクね?って約束させましょう😊
    ミルクが嫌ならオムツ替えだよ?
    の、エンドレスです🤣🤣
    もし、やってくれたなら
    大したことないですが
    ぐっと堪えて褒めまくってみたら
    少しはやってくれるかもです👏

• 3月8日
  • おちゆ

おちゆ

ありがとうございます!
    多分オムツは断念するのでミルクを頼んでみます🙆‍♀️

• 3月8日
aya

うちの旦那は夜中に帰ってくる仕事なので、ほぼワンオペで頑張りました。
一人だからなんとかできましたが双子ちゃんは大変すぎます。
あまり娘の世話をしなかった結果4ヶ月でパパ見知りされてました。パパ嫌っ!ってカンジにギャン泣きします。
私が抱くとピタリと泣き止んだうえに笑うんですよ・・・。
こうなってから旦那は頑張ればよかった、と半泣きだったので、戻れるなら子供に懐いてもらうためにも頑張ってと言います。

• おちゆ

おちゆ

確かに今の時期からパパママハッキリし始めるので今の時期から好きになってもらわないと普段から会えないので嫌っ!ってなられると困りますよね😓

• 3月8日
  • aya

aya

一度旦那さんと話して、疲れていて難しいというなら、日曜もお母様に手伝いをお願いされては?ママが無理しすぎるのはよくないです。
    うちもなかなか父親の自覚がなく困ってますが、少しずつでも言わないと男親はいつまでも自覚しない、と最近しみじみ思います。

• 3月8日
  • おちゆ

おちゆ

色々とありまして4月から出張を1度中断?して家から通えるところに現場がなるかも?と話は進んでます🤔
    そこで多少なりともお手伝いしてくれることを願います🙏
    母も平日仕事しながら夜は見てくれるので休日お休みさせたいなぁとも個人的に思うところなので難しいです🤔
    男は特に自覚出るの遅いとも聞きますからね😅

• 3月8日
  • aya

aya

今からその時はこれをしてくれると助かる、と具体的にお願いしてみるといいかもしれませんね。してほしいではなく、してくれたら助かる、頼りにしてるってカンジで。
    私も今、おだてる作戦にでています。

• 3月8日