※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poricco
妊娠・出産

子宮頚管が短く、張り止めを処方されました。通常通りの生活でいいか不安です。出産予定の病院で入院措置は必要ないか聞きたいです。

子宮頚管の長さについて

24週と3日のものです。
本日、検診があり子宮頚管が26ミリと言われました。
子宮口は閉じているということです。

ですが、先生からは2週間の張り止めを処方され、遠出はしないで下さいねと言われただけでした。
張り止め飲んでさらに短くなるようなら、入院の可能性もあるとだけは言われました。
張り止めは初めての処方です。

立ち仕事でないデスクワークなので仕事もしていいと言われたのですが、頚管の短さに正直驚いています。

自宅安静と言われたわけではないのですが、どこまで通常通りでいいのでしょうか?

出産予定は国立の大学病院で、NICUもあるため、こんなに短いのに入院措置などがないとのことでしょうか?

頭がポカーンとしてしまい、遠出はダメと言われましたが、例えば美容室へいくとか買い物とかはいいのかを聞けずに後悔しています。
ひどい天パで、それも半年以上も美容室にいけてないため、大変な騒ぎになっていて、もし今後入院になるのであれば、仕事も許されてる今に行きたいと思いました。
どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、ご教授願います(T_T)

お願い致します(T_T)

コメント

A⑅∙˚⋆

短いですね〜切迫ぽいので、入院とまで言われているのであれば外出は控えて出来るだけ安静にしておいてほうがいいですよ💦

• poricco

poricco

お返事ありがとうございます!
    やはり短いですよね、、、
    先生が焦ってる様子もなく、ほんじゃー薬だしまーす程度の反応だったので、検診時はテンパるだけだったのですが、色々調べたら不安で。。
    おとなしくしています!!

• 2月19日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

先生軽いな〜笑
    時期的に3cmはないといけないので、安静第一で!やらなきゃいけないことはなるべくご家族に頼んでくださいね◡̈⃝

• 2月19日
ま ゆ

私は24wの時は47㍉ありました。
そして、25wに入ると急に24㍉になっていました。
そして、26w2dの妊婦検診の時には17㍉になってました(´×ω×`)
その日に即入院と言われました。
そして、退院のメドはたっておらずおそらく出産できる週数になるまで入院なんだと思います。
私も美容院に行きたかったのですが、結局は行けず、天パ&ロングヘアー&プリン状態で入院しました。
美容院に行きたい気持ちわかります。
でも、頸管が短い張りどめを出されたのであれば時代で安静にしておいたほうがいいと思います。
私みたいに急激に頸管が短くなり、切迫早産で入院になったら大変です(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
お大事にされてください✨

• poricco

poricco

1週間で、、、、!そして入院中なのですね、、、。辛いですね。
    ま ゆさんはお腹の張りを感じていましたか?
    私はたまーーーにキューっとなるだけで、あとは何にも感じていなかったのです。なのにこんなに短くなるのかな?と疑問です。

同じくです!
    もう前髪がうねりまくって、プリンです(T_T)赤ちゃんのことを第一に、辞めて置こうかと思います(T_T)

1日でも長くお腹の中にいてほしいですね!!
    ま ゆさんの状況、心中もお察しいたします。お互い大事にしていきましょう!!

• 2月19日
  • ま ゆ

ま ゆ

私も張りはチョコ感じてました(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    そして、何もしていない(布団に転がってる時やトイレにいった)時などたいした事をしていない時でもお腹が張ったりしてました(´-ω-`)
    なのでヤバイかもとは思ってたのですが、本当にヤバかった(笑)

私も地毛の天パがひどくて、パーマをかけているとみんなに言われるくらいうねるんです(´×ω×`)
    プリンだし、出産前に短くしようと思い美容院の予約をとった所だったのでショックでした(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    でも、今出てこられたら大変なので我慢ですね(笑)
    poriccoさんも大変だとは思いますが、無理し過ぎないように気をつけてくださいね✨

• 2月19日
  • ま ゆ

ま ゆ

グッドアンサーありがとうございます(♡>艸<)

• 2月19日
saacan

安静にした方がいいと思います❗
26ミリは、35週の人の平均くらいだと。
わたしは、35週で16ミリで2週間(37週)になるまで入院でした!
ベッドの上だけの生活をしてて
退院する時にようやく19ミリになりました!
なので、今のまま普通に動いてると
早産になったりしますよ!
注意してください!

私の場合、トイレ以外は、横になってて下さい!っと

• poricco

poricco

そうなんですね!!35週とあらばまだ10週以上も先、、、
    両親が既に他界しており、夫の実家は遠方。
    夫には本日、不安を俺にぶつけるなと言われ、一人でどうしたら安静に出来るか模索中です。
    自宅安静とは言われていないのですが、家事もしない方がいいですよね。
    夫、嫌な顔しないかな。。。

• 2月19日
  • saacan

saacan

自分と赤ちゃんを守る為に
    ちょっとオーバーに旦那さんには、
    話すべきですよ❗
    だって、男って自覚まだないですもん!
    普通に生まれるのが当たり前
    たまに早産や死産がって思ってる!
    そうではない!普通に生まれるのは、奇跡なんだょ!
    出産は、何が起こるか分からない!
    旦那さんには、赤ちゃんの事を考えて貰った方がいいよ!

• 2月19日