※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
妊娠・出産

出産後に首が重たくなり、寝違えたような症状が出ています。対策や対応方法を知りたいです。

さっき別のカテでも質問したんですがこちらでも質問させてください💦💦
緊急帝王切開で6日に出産しました。
当日や1日目に傷や後陣痛の痛みに耐えながら、動く時もかばいながら動いてました💦💦
そのせいか、昨日から3回ほど、起き上がって授乳後や食事で起き上がった時、寝違えたような症状があります。
なんか怪しい…と思ったら首がズーンと重たくなり💦支えが欲しいくらい真っ直ぐしておくのがかなり厳しくなります💦💦
仰向けに寝てると大丈夫です💦
今のところ症状出たら仰向けに寝てホットパック当てているととりあえずは、よくなります。
しかし、授乳もあるし、横になってばかりもよくないので、起き上がったりはもちろんしないといけません。
対策や、症状が出た時の対応などわかるかたいらっしゃいませんか💦💦来週末までは入院です💦💦

コメント

とうもろこし

本当に寝違えたなら「寝違え 体操」で検索して出てくるやつでだいぶ楽になりますよ

• どんぐりママ

どんぐりママ

寝起きでなった、訳ではないんですが💦💦
    調べてみます💦

• 3月8日
  • とうもろこし

とうもろこし

そういえば寝違えでは無かったですが、私も産後首が痛くなって助産師さんに相談したら、授乳中ずっと赤ちゃんの顔見てると首痛める人多いよって言われました
    スマホのし過ぎで首痛くなるのと同じ原理だそうで…
    全く違う痛みだったらごめんなさい💦

• 3月8日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

そうですよね💦💦きっと無理な姿勢から来てると思います💦💦どうやってのりきりましたか??

• 3月8日
  • とうもろこし

とうもろこし

定期的に軽く首や肩を回したり、肩の筋トレをしたり、できるだけ長時間下を見ないようにしたりしてましたが結構長引きました
    赤ちゃんがおっぱい飲むのが上手くなってからはこんな感じの椅子で赤ちゃんを縦抱きする感じで体の上に置いて授乳するのが楽でした

• 3月8日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

写真までありがとうございます!!
    リクライニングできるといいですね😊✨やはり、すぐは治りませんよね💦無理せず動かしたり負担にならないようになるべくしてみます😭💦

• 3月8日