※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がハイハイをせず、ズリバイだけしています。ハイハイのきっかけは何かありますか?

9ヶ月の娘がいます。
6ヶ月になってすぐズリバイをし始めたのですが、未だにハイハイをする気配がありません、、
2,3歩ハイハイ→ズリバイという流れの時期もあったのですが今はまったくです💦
ハイハイをするには何かきっかけが必要なのでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

うちもずーっとズリバイでしたがいつのまにかハイハイ出来るようになりました!
特に何かやっていたかは分かりませんがよく遠くから名前を呼んでおいでー!ってやってました🙋‍♀️

しおり

まだ足腰の力がしっかりついていないのではないでしょうか?
私の子どもはつたい歩きをし始めたあとで、ようやくズリバイからハイハイへ移行しましたよ!

ふくふみ

今同じような流れでハイハイしてます\(◡̈)/

関係あるか分かりませんが(꒪ཀ꒪)

ズリバイからなかなかステップアップしない時悩んでて。
厚着の季節だから動きにくいかもね。って先輩に言われたので、家の中では暖房きかせて長袖ロンパースだけになってもらいました。
ロンパースもちょっと大きめなので袖少し折って。

今は服着ててもしますが家だと動きやすい格好で運動して貰ってます\(◡̈)/

うちは3ヶ月からズリバイ始めて、11ヶ月の今も移動は基本ズリバイです。

障害物があったり、お腹が擦れると痛そうだったり引っかかりそうなもの(珪藻土マットとかドア下レール)がある時だけハイハイします笑

6ヶ月からつたい歩きもしていて、力が足りないということも無さそうなので、ズリバイが慣れてて好きなんだと思います😅