※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お座りの練習は早すぎる可能性があります。バウンサーやバンボを使うのが良いでしょうか?離乳食の時の椅子も同様に慎重に選びましょう。

今ママリを見ていて知ったのですが、身体のためにお座りの練習はしてはいけないんですね💦

現在生後7ヶ月の娘がいます。
練習させてるつもりは全くなかったのですが、よくお座りの姿勢で後ろから支えておもちゃで遊ばせていました😭💦
もともとうつ伏せは嫌いなようで、かといって仰向けではつまらないようですぐ泣いて呼びます。
お座りの姿勢になると機嫌よくおもちゃで遊んでいたので、身体の負担になっているとは思いもしませんでした😰

自分の力でお座りをし、お座りの状態を保てるようになるまでは皆さんバンボやバウンサーしか使っていないのでしょうか?
離乳食の時の椅子も、うつ伏せから自分でお座りできるようになるくらいまで使わない方が良いですか?💦

コメント

バンボは良くないと思うのでそういうものに無理やり座らせるとかでなければ普通に少し座らせたりするのは問題ないと思いますけどねー
腰が座るまでは離乳食の時はバウンサーにのせてましたよ。

ゆー

腰座り前から普通に座らせて食べさせてましたよ!そうじゃないと食べさせずらいですし。長時間じゃないのでそこまで神経質になってませんでした!

ママリ

長時間無理にひとりで座らせるのがダメであって、膝の上や大人の支えがあって短時間なら大丈夫だと思ってました😱💦

まだ全然うまく座れませんが6か月超えたくらいから急に自分で身体を起こして座ろうとし出して、お座りってもっとあとだとその時は思っていたので先生に聞いたら大丈夫だよ、倒れるからそれだけ気をつけてあげてねと言われました🙄
7か月だったら大丈夫じゃないですかね?座る姿勢をとらせたらダメなのってもっともっと早い時期のことだと思ってました💦

❤︎男女ママ♡

バウンサーやバンボくらいしか使ってませんがバンボも一日に少しだけど決めてました

多分ここで、うちの子問題なかったですってこたえてくれる方もいると思いますが、その子ってまだいってても小学生くらい。
悪影響でてるかどうかってわからない状態だと思うんです

医者が良くないと言われてるものは根拠あってのものなので素人の数少ない(たった1人や2人の子育てだと事例がか2ですよ」)経験談を信じるのはリスクがあるなーと思って、私はあえて気をつけてました◡̈⃝

ママリ

うちもうつ伏せ嫌い、仰向けあきる、抱っこ疲れる=床に座らせて後ろから支えておもちゃで遊ばせるに行き着きました笑

1時間も2時間もさせるわけじゃないし、なんなら病院で診察待ちの時も膝に座らせてても何も言われないし、診察する時も注射の時も首すわり前から膝に座らせてお母さんに寄りかからせてねー言われてますし、多少の時間なら平気なんだと思いますよー😊

さんご

離乳食の時はバンボを使ってますよ😊
あとは家事の合間や私たちがごはん食べてる時なんかも、仰向け→寝返り→うつ伏せに飽きたら愚図るので、とりあえずバンボに座らせたりしてます😅
長時間ではないですし、長くて30分くらいなのでそこまで気にしてませんでした💦
あと膝の上に座らせたりもよくしてます😳あまりよくないんですね!
気をつけないとなー💦

M_R_S

7ヵ月検診のときにおすわりの練習
たくさんしてあげて!と言われました。