※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
ココロ・悩み

駅で車椅子の女性にエレベーターを急かされ、困惑。自分の行動に疑問。

みなさんはどう思いますか?
この前駅のホームでベビーカーに子供を乗せてエレベーターの方へ歩いていると、車椅子の50代くらいの女性もエレベータに向かっていらっしゃいました。

なんだかその方がブツブツ私に話してて、最初は気にしてなかったんですが、だんだん声を荒げて「そんなけ歩けるんならエレベータ乗らんくていいやろ!」「妊婦ちゃうやろ!」エスカレーター使え!と怒鳴られました。しかも、何度も😅

正直頭の中が❓になり息子も怖がっていました。
エレベータが着いてその方はそそくさと一人で乗り、「一人でもう一杯やわ!」と怒鳴り閉められました。

まぁ、一緒に乗るのも怖かったので別にそれは良かったのすが、、、何だその後とても複雑な気持ちになりました😔 何がダメだったのだろう・・・何か気にさわるような行動をしたのか?何度も考えましたが答えは見つからず😓 車いすの方がいらっしゃればその方を優先する気持ちでいたので特に我が先に乗ろうとした訳でもないんです😥

コメント

ベビーカー使ってたんですよね?💦ベビーカーでエスカレーターは禁止されてますし、エレベーター利用で当たり前だと思いますよ!
向こうがたまたまイライラしてたか、性格が悪いかだと思います(´・ω・`)

• ◎

ご回答ありがとうございます😊
    はい!ベビーカーを使っていました!
    ベビーカーを畳んで息子を抱っこしてエスカレーターに乗れって言ってるのか?どういう事なのか?頭が❓になりました😰 確かにイライラはとてもされてました😥

• 3月8日
つぶら

ベビーカーでエレベーターは普通だと思います。

あまり真正面から受け止めなくてもいいと思います。
世間には良い言い方ではないですが「おかしな」人もいますので…。

• ◎

そうですよね😥その時は??で一杯でしたが、後々良い言い方ではないですがちょっとおかしな人だったのかな?とは思いました🤔

• 3月8日
ままり

あんたこそ、そんな元気なら階段使えばいいと思います。
身体を動かすとボケ防止に繋がりますよ。と言い返したい。
本当にくそったればばあ\(^o^)/
気にしなくていいですよ!
悪いことなーんもしてません!

• ◎

最初びっくりして「わっ💦わたしですかー?💦」と言い返してしまったんですが、その後機関銃の様に文句の嵐だったのでダンマリしました😑
    そう言って頂けると安心です☺️

• 3月8日

相手が「障害者様」だっただけです☺️

たまーに居るんですよね
私、障害者だから優先されて当たり前なんだから
みたいな人
自分から差別だのなんだのってイチャモンつけてくるので
気にしないのが一番です(^^)

• ◎

確かにその様な感じでした。エレベータが降りて来た際に乗ってた方に向かって
    「階段使えよ!」と怒鳴り睨みつけてました。
    恐ろしかったです😰

• 3月8日

最近は「妊婦様」「子連れ様」に加えて「障害者様」って言葉も出てくるくらい「障害を持っているんだから!」っていう考えの方がいるみたいですからね…。
ごく一部の人なので、いちいち気にしなくていいですよ。

• ◎

そうですよね😥
    いかにもそのような感じの方でした💦
    今までベビーカーで車椅子の方と鉢合わせになる事は何度もありましたが、こんな経験は初めてだったので…
    気にせずいきます☺️

• 3月8日
ねね

頭おかしい人もいますから、気にしないのが一番です!

• ◎

元からそういう性格なのか、病気がそうさせてしまったのか…
    気にせずいきます☺️

• 3月8日

ベビーカーなのにエスカレーター??
言い方悪いですけど
たまに障害があることを特権のように
優先されるのが当たり前って態度の人いますよね!
譲ったらお礼も言わず当たり前だ!
みたいな感じだったり……

なにかされなくてよかったです(^^)
変な人もいるなってことで忘れましょ!

• ◎

特権のよう…まさしくそのような感じでした。今まで車椅子の方と鉢合わせする事もありましたが、お先に行って下さいね☺️という方もいれば、何も言わないけれど当たり前のような態度の方もいらっしゃいました。
    本当何もされなくて良かったです😅

• 3月8日
mi

ベビーカー使ってたならエレベーターが普通ですよね…(・д・`)
むしろエスカレーター使ってたらびっくりですが💦
頭おかしい方だったのかもですね(。・д・。)ノシ
何か手を出されたりしなくて良かったです💦
気にされることはないですよ(●´ー`●)

• ◎

そうですよね💦その方の中では妊婦なら乗っていいルールのようでした。何度も私のお腹を見ながら妊婦じゃないだろ!
    ベビーカーはエレベータで登れ!と💦ほんと何もされずで良かったです😥

• 3月8日

パッと見は、足に障がいのある方かもしれませんが、脳に障がいがある方だったのかもしれませんね😓

もしかすると...ですが、
その方、結婚や出産の経験がなく、子連れのとんちゃんさんを、非常に羨ましく思ったのかもしれませんね🤔

気にさわる行動をしたとしたら、、、
幸せそうにしていたこと?(笑)
でも、もちろん、そんなのとんちゃんさんには、何にも非はないので、ご心配なさらなくて良いと思います🍀

• ◎

返信遅くなり申し訳ございません💦ありがとうございます😊
    なんか、性格がひねくれてるのか、本当に障害があるのか…もしかすると幸せそうに私してたのかもしれないですね笑😆優しいお言葉ありがとうございました😊

• 3月12日

頭おかしいクソババアだな。って感じです。
(口悪くてすいません)

老害。

• ◎

返信ありがとうございます😊昔YouTubeで老害?動画があり見た事あります…まさしくという感じで一人で意味不明に怒鳴り散らしてるような感じでした👏

• 3月12日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
むしろベビーカー片手に幼いお子さんとエスカレーターに乗る方が危険でありベビーカーでエレベーターを使う事は間違えでは無いです❗

こちらがマナーや配慮が出来て無いなら注意されても解りますが…

様々な人がいますが妊婦様、子づれ様、障害者様、ご年配様等当事者でもその様な自己中様は極一部の珍獣ですので今回は運悪く残念な珍獣に出会ってしまっただけです。

真に受けたり気にする必要すらありませんのでその様な相手は悪い見本の反面教師としてまだでしたら以後は防犯ブザー等お守り的にも護身対策をしておくと安心かもしれませんよ😁✨

• ◎

お返事をありがとう😊
    珍獣…笑
    確かに!笑吠えまくってました💦
    みなさんの回答を読まして頂いてとても安心しました😢
    真には受けずに流そうと思います👏ご心配頂きありがとうございます😊

• 3月12日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

服装や年齢、性別、病気や障害関係なくすれ違い様等に他人だからと思ってか八つ当たりの様な暴言を吐き逃げしたり、自己中な方は残念ですがいますので…
    私自身も障害のある身ですが健常者と呼ばれる様な他人の相手からすれ違い様に暴言やマナーが悪く公共の乗り物等々でも怖い思いを度々した事もあります😢。

突然言われる側はビックリだわ、自分が何かしたのか?と不安になる事もありますが…言った側の中には自分のマイルールや自分の無知を棚上げして逆ギレや開き直りの様な態度の相手もいます。

その様な相手は残念な珍獣と心の中で思いスルーしてしまいましょう😁。

悪い反面教師として自分自身や我が子にはマナーや譲り合い等出来る様に心がけていきたいですね✨

• 3月12日