※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳量が増えるのは3ヶ月頃までですか?赤ちゃんの体重が増えず、混合授乳から完母に移行したいが心配。助産師にはミルクを足すようアドバイスされています。

母乳量が増えるのって3ヶ月頃までですか?

母乳外来はなかなか予約とれないのですが月一で生まれてから通ってます。

体重がなかなか増えない赤ちゃんで混合で頻回授乳で今まで来ましたが、完母に出来ればしたい…

もう増えないのか心配です…

体重はようやく3週間前から平均ほど増え始め、助産師さんには成長曲線が下の方だからもう少しミルク足していこうと言われてますが…

コメント

しょう

実際に増えたのか分かりませんが、8ヶ月になった今の方が胸が張る気がします。
2人とも2ヶ月くらいで完母なったのですが、私もミルクを足してました。
1人目はままさんと同じく成長曲線の下をいってましたが、ギリギリの体重の増えだったので、完母で頑張ってみる??と背中を押してもらえて完母へ移行。
それから、なるべく白米の量を増やしたり、お餅や小豆(あんこ)を食べたりして母乳量が増えるよう食べてました。
(実際、私はお餅や小豆は効果的面でした。)
というのも、助産師さんから、赤ちゃんの体重の増えをみてもらって、もうちょっと食べてカロリー増やしてね。でも、ケーキとかお菓子はNGで。と言われたのです。
産後は増えた体重を減らしたくて食べる量が減ってしまうのが母乳量が減ってしまう要因にもなるそうですよ。
完母はそうなるまで大変で心が折れそうになりますが、自分を追い込まず赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね。
あとは、相性の合う助産師さんとの出会いも大切です!!

• もも

もも

本当に心が折れそうになります。

産後食欲がすごくて、ご飯大目に食べたいままたくさん食べてたのですがよかったのですね!

うちも体重増え始めたら完母オッケー出ると思ってたのに、なかなかそうならず、つらいです…

セカンドオピニオン的に他の方にも聞いたのですがやはり同じ答えでミルク飲ませたほうがいいと…

おっぱいはすごく出てるみたいなんですが、寝ながら飲んでるからか体重に反映されず…

思い切ってミルクやめても赤ちゃんに何かないか心配で指示どおりやってて、でもやめちゃおうかと思うことがあります😭

• 3月8日
  • しょう

しょう

うちも2人目は寝ながら飲んでましたよー。
    今でも寝ながら飲むことあります(笑)
    そして、しゃべりながら飲むことも💧

飲みながら寝たときはそのまま完全に寝に入りますか??
    下ろしたら起きてしまうとかはありますか??
    もし、起きる子であれば、いったん下ろして泣かせて飲ませたらいいですよ。
    その繰り返しで片方5分は吸わせてあげたらいいと思います。

おっぱいすごく出るのは羨ましいです!!
    わたしはギリギリできてるので💦
    大人でも体質で食べても太らないって方いますもんね。
    赤ちゃんも同じです。
    授乳後、おっぱいがふかふかになるくらい吸ってくれてるのに増えなければ、体質だと思います。
    その時は栄養を補うという点ではミルクが必要になるかもしれませんね💦
    助産師さんにその事も含めて、1週間くらい完母で様子見てもいいですか??って相談してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私は助産師さんにミルクを作る大変さを訴えて、寝る前だけミルクをあげる条件に緩和されました(笑)

• 3月10日
  • もも

もも

なるほど、起こして飲ませるんですね!やってみます!
    確かに、よく吸ってくれてるので体質かな?
    旦那も人の2.3杯食べるのに細めなのでー

完母で行ってみたいって相談してみます^_^ありがとうございます😊

• 3月10日