※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッド
子育て・グッズ

託児所と保育園、どちらが良いか悩んでいます。託児所は室内で過ごし、保育園は行事もあるようです。どちらが良いでしょうか?

お子様が保育園に通っている方にお伺いします(>_<)

月3000円程度の職場の託児所と、月36000円の保育園ではどちらが良いと思いますか?

託児所はお散歩などなく、基本的に室内で過ごすようです。保育園は行事もあったり、子供にとっては良いのかなぁと悩んでおります😖

コメント

お金を考えると託児所だと思いますが、3歳から保育所とかそのときに応じて変えたらいいと思います。

• レッド

レッド

コメントありがとうございます✨😭その保育園は2歳までのところなので3歳からは幼稚園を考えているのですが、2歳までは室内遊びでも充分だと思いますか?😖 まだ子供が歩いてないので、いまいち想像がつかなくて😭

• 3月8日

退会ユーザー

本当は外遊びあった方がいいと思います。
    なので、その分保育士を必要として必然的に高くなると思います。
    どっちも見学してお金ではない別の見えてないポイントで決めるとかどうですか?

• 3月8日

職場託児所は何歳まで預けれるんでしょうか?金銭面を考えると職場託児所ですが、私的には色んな行事に触れあわせたいので保育園にしますかね~☺️

• レッド

レッド

託児所は小学生も預かってくれるらしく、年齢は特に決まっていなさそうでした! 保育園は2歳までのところなのですが、2歳はお外遊び好きですか?✨ まだ子供が歩いていなくて、想像がつかなくて💦

• 3月8日

退会ユーザー

うちは男の子なので、女の子がどんな感じか分からないので参考になるかどうかですが、我が家は1歳位の歩き始めた時からお外大好きです☺️今2歳になりましたが、今もお外大好きで公園やお散歩に行けばなかなか帰りたがらないですね~😅

• 3月8日
あいこ

少し高くても、保育園選びますね😲
親の都合で、子供を預けるのですから、子供が心身負担ならない為にも保育園ですかね😲🤚
やはり外遊びとかは必須かなぁと😊

• レッド

レッド

そうですよね✨😊保育園の方が楽しいのかなー?と思って悩みました!ただ託児所だと週二回勤務でもいけますが、保育園は週4回働かないと入れないみたいで、回数が増えるなぁと悩みます💦 今は託児所なのですが、入職したばかりでまだ離れる時泣くので回数増やすのに罪悪感が…😭お子様は保育園楽しんでいらっしゃいますか?😖

• 3月8日
  • あいこ

あいこ

保育園の方がバラエティあって
    楽しく行ってますよ😊
    そのままお友達も同じ小学生にもなれるし😲
    考え方次第ですが、今は託児所でも、いずれは保育園の方がいいですね👍
    親も子供の成長見れて、色んなこと学び凄くいいと思います😲
    トイトレとかも保育園でやってくれるので本当に助かりますね(笑)

• 3月8日

私なら保育園です。
上の子を8ヶ月から職場隣の保育園に預けました。もともと託児所だったところなのでお庭やプレイルームは無く狭い保育園で、行事もありませんでした。2歳児から地元の保育園ですが行事もたくさんあるし保育の内容も充実していてありがたいです!
ただ、うちの場合は職場隣も保育園なので料金は一緒だったの大きいです💦そして年少からは預けられないので途中で入り直すのも可哀想かな、と。
でも隣で早くお迎えに行ってあげられたし、呼び出しあると職場のみなさんからの理解も得られやすかったですょ。

ななつ

うちの職場も3歳まで託児で、以降は保育園です。
お願いすれば夜勤中も託児してもらえますし、熱出た時すぐに対応できるので楽です!
そのかわり自分の休みの日は託児も休みになるので家で遊んだりしてます!

ぶーちゃん

月に3万以上違うのは大きいかと
その差額分貯めて、子供の何かに役立てることも出来ますよね
とりあえずは他のお子さんもいて、触れ合いはあるわけですよね?
私なら年少さんになる年まで可能なら、職場の託児所にして年少さんでこども園の2号で入園します
3歳から無償化の対象ですし

るり

私は、2歳とかまでの小さい間は託児所で十分だと思います。外遊びは仕事が休みの日に自分がさせればいいです。
それより、たくさん愛情を持って接してくれるスタッフさんかってのを重視した方がいいと思います。
託児所の雰囲気がよくて、しっかり愛情を注いでくれるなら、幼稚園行くまではわざわざ保育園に入れなくてもいいのかなーと思います。

みい

うちの子は1歳から託児所で、年少から幼稚園です😃
うちの託児所は屋外散歩や近所の公園での遊びもあります。
でも、私なら託児所が週2回ならそこまで気にしないかなと思いますね😊
週5日は休みなので、そこで自分が公園とかに連れて行ってあげるといいのかなと思います🌸

今、上の子も幼稚園が休みの日は託児所に行っていますが、これくらいの年齢になると外遊びやお散歩が無い毎日は退屈かなと思います😣
でも、うちの長女は丸一日預ける日でも託児所が好き過ぎるので退屈しない、楽しかったと言っていますが😁