※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の自閉症、旦那の転勤で悩んでいます。栃木県に行くか迷っています。行かない場合の説明方法を教えてください。

いつもお世話になっております☺️
子供がまだ幼稚園なのですが旦那が転勤で三重県から栃木県に行く事になるかもしれません。
皆様ならついていきますか❔❔

悩みとしては子供が自閉症で今は一軒家なのでなんとか過ごせてますがマンションとかだと多分周りにご迷惑をかけてしまうかもしれない。
初めて場所が苦手な子供がやっと慣れてきてくれた。
三重県なら実家が近いので助けてくれる。

正直旦那は月の半分はお仕事でいなくてほぼ一人で育児していますが今は実家の助けがあるからなんとかやれてる感じがあります。

栃木県というと私の中では都会で三重県でも更に田舎育ちな私にはやっていける自信がないです。

もし行かないなら旦那や義理両親にはどう説明したら角が立たないでしょうか❔❔

アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

ぽぽ

初めまして!

栃木県宇都宮市に住んでます!来られるのは栃木県のどのあたりですか?

答えになっておらずすいません😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます☺️
    実は詳しくは来週に聞かされるので住む場所がまだ分からない状態です💦💦
    不安で先走って質問してしまいすみません💦💦
    ありがとうございました🙏

    • 3月8日
ぴぴこす

一時期三重県鈴鹿市に住んでいたことがあり、栃木県は県北県央県南に住んだことがある者です(^^笑
四日市と宇都宮を比べると宇都宮の方がまぁ都会ではありますが、ちょっと郊外に出れば全然田舎ですよ!
宇都宮・小山中心部は栄えてますが(とは言いつつ四日市よりちょっとだけ栄えている程度)、それ以外は全っ然都会じゃないです。
マンションも宇都宮や小山の中心部にはいくつかありますが、栃木県全体で見れば戸建ての方が圧倒的に多いですよ。
場所によっては鈴鹿よりド田舎の町もありますし、むしろ鈴鹿はでっかいイオンもあり交通機関が充実していて便利な街だと思ってました。笑

ただお子さんの事や実家のサポートを考えると、すぐに答えを出すのも難しそうですね…。
私だったら、はじめは旦那様に単身で暮らしてもらい、ご自身も何度か訪ねて行く中で暮らしていけそうかどうかを判断したい…と伝えるかもです。幼稚園を卒園するまでは様子を見させて欲しい、とか。。

長々すみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます☺️
    詳しくありがとうございます☺️
    確かに東三重県から東京にいる友人も逆に名古屋とか鈴鹿のが何かとまとまっていて便利やわっていってたのを思い出しました✨
    まだどの辺りに住むのかは決まってないのでちょっと先走った質問だったのに詳しくありがとうございます☺️

    最初は単身で何度か訪ねてから決めるの凄く良いかもです☺️❤️
    息子のサポート体制とかがきっちりしていると有り難いのですが✨
    今の場所だと小学校もサポートが充実していたので安心してたんです💦💦
    栃木県でのサポート体制等も考えてからにしたいと旦那には伝えてみます‼️
    ありがとうございました☺️

    • 3月8日
nana

三重県が行ったことないので分かりませんが、県で一番栄えてる宇都宮でさえ田舎ですよ(笑)マンションよりメゾネットタイプや戸建てのアパートも多いので、家の心配は少ないと思います(^^)
私ならですが、その状況ならついていかないと思います。知らない土地で旦那さんが月の半分も居ないのは私には耐えられません。とりあえず旦那さんが先に行ってみて、何度か遊びに行って様子見ていけそうなら(子供も含めて)後から行くかもしれませんが。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます☺️
    なるほど✨
    私が思っているよりかは都会ではないんですかね✨
    私が今住んでる所は自然が沢山で魚は取れるし亀とかが普通に歩いてる様など田舎でして(笑)😂😂
    周りは田んぼだらけな感じです(笑)😂

    家の心配がないのは安心しました。
    奇声とかがあるんで本当にアパート無理そうで😭

    やはり何度か通ってみて行けそうなら、、、が1番良いかもです☺️❤️

    ありがとうございました☺️❤️

    • 3月8日
deleted user

私も三重県出身です😁
今は埼玉県に住んでますが、三重県と見て懐かしいなぁと思ってしまいました✨
私も三重県内でも田舎の方です😁
私の主人は転勤族であと1年くらいで、埼玉も離れると思います!
私が、もし同じような状況だったらついていかないと思います😔
お子さんのことを考えると、今の環境が安心できそうで。
ほかの方も言ってましたが、先にご主人に行ってもらって、まずは様子をというところで良いかなって思います。

マリー

三重に住んでます。
私ならついていかず、子供優先にします。
慣れてる環境にいられるのなら
慣れない土地にいかなくても
生活できますし、ご主人とは
電話できますし、協力ないと
大変だとおもいます。
ストレスたまるとおもいますょー