※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

2年前の流産手術での対応に不満があり、手術中の様子や医師の態度に疑問を感じています。流産の原因を知りたいときに受けた対応に納得できないとのことです。

2年前、流産の手術をしたときの話です。悲しいお話になりますので、見たくない方は気をつけてください。

どうしても今でも腹が立ち、ここに書かせていただきます。
手術前の説明では、全身麻酔なのでクラクラっとしてそのあと意識がなくなって気がついたら手術は終わってると思うからと言われていました。
子宮口を開くための処置をして数時間後分娩室に移動し、麻酔の点滴、足を固定され目隠しのタオルをかけられました。
吐き気があり気分は悪かったですが、クラクラすることもなく意識がしっかりありました。
点滴の麻酔ってどのくらいで効くのかな、なんて思っていたとき、先生が分娩室に入ってきて、それもケラケラと笑いながら。
ここからは先生と看護師さんの会話です。

看護師「◯◯◯号室の◯◯さん間隔短くなってきてます」
先生「順調やな、昼までに産んでもらおかー」
看護師「そうですね、このあと準備しときます」

この会話もケラケラと笑いながらです。
そのうえ意識がないと思っているのかわたしに挨拶もなし、はじめるよなどという声掛けも一切なく
器具を中に入れられました、痛くて思わず「ゔゔっ」と声も出ましたし足と手に力が入ったこともはっきり覚えています。
手術は5分も無く終わったと思います。
先生は終わった後「はい、終了」と言い、わたしには何も言わずに分娩室を出て行きました。
何も言わずに急に目隠しを外され、腕をパンパンと叩かれて看護師さんに「起きれる?歩ける?」と急に言われました。
私は気分が悪かったので「ちょっと無理そうです」と言ったら、「そう、じゃあ車椅子ね」と無表情で言われ、車椅子を持ってきてくれました。
しかし支えてくれるわけでも無くなんとか自力で車椅子に乗り、病室まで戻りました。
そのあと数時間休憩し、診察があったのですが先生に「流産の原因って調べることできますか」と聞いてみたら
「よくあることやから、ほとんどが染色体異常やし、だいたい分かったところでどうするん?」と言われました。
初めての妊娠、初めての流産で不安な中、このような態度をとられ腹が立ち、あのようなことが普通なのか今でも不思議で仕方ありません。
手術中、いくらわたしが意識がないと思っていたとしても笑っていたことも許せませんし、流産の理由を知りたいと思ったわたしの気持ちを踏みにじられたようで。
調べてみても流産の手術中の記憶があると言うカキコミなどを無く、わたしは病院選びを間違えたのでしょうか。
長々と申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

コメント

epon

私は、1年前に稽留流産の手術を受けました😞
手術台に上がると涙が止まらなくて声を出して大泣きしてしまいました。
看護師たちはずっと手を繋いで「大丈夫だよー」っと声をかけてくれましたし、先生も「必ず赤ちゃん戻ってきてくれるからね〜綺麗にとっとくね〜大丈夫だよ〜」って私が眠るまでずっと声をかけてくれました。
気づいたらベットの上に寝ていました。
流産の原因も何も言わなかったですが、きちんと調べてくれました。
やはり、病院選びは大切だと思います。

• はる

はる

回答ありがとうございます。
    素敵な病院ですね☺️
    わたしの行ったような病院は普通ではないですよね…

• 3月8日
ゆきだるま

辛い思いをされましたね。
読んだだけで私も悔しくて涙がでました。
まず、意識がない予定なのであれば、本当に意識がないのか確認すべきです。麻酔が効いていないということです。
スタッフの対応も、yさんの気持ちに寄り添う意識が全くないですよね。
そんな病院があることが腹立たしいですね。
思い出して嫌な気持ちになると思います。でも、ずっとその嫌な気持ちを持ち続けることが悔しいし悲しいです。

• はる

はる

あの後また妊娠することができ、出産が近づいている今、もちろん病院は変えましたが分娩室に入ることが怖くなってしまっていて😓陣痛でそれどころではないのかもしれませんが…

• 3月8日
りい

とても辛い経験をされたんですね。
私は流産の経験ないですが、うちの母が妹を死産した時と似たような内容だったので、コメント書きました。
体調がおかしく産科に行ったら、赤ちゃん死んでるから、早くだしてね。予約とったら帰っていいよ。
そんな風に言われたそうです。
家から近い病院なので、嫌でも目に入りますが、できることなら見たくない。一生忘れられないとよく話をしています。
yさんの話も本当にひどいと思います。
私自身病院で勤務していて、人の死を見ることになれてきてしまうような、日常的なことになってしまいがちなんです。だからと言って、悲しいです。自分達の無力さが悔しいです。そこの産科の先生や看護師さんは同じように思わないのかな?はじめての経験じゃないからなにも感じないんでしょうか?あまりにひどい。
同じ医療従事者として腹がたちます。

• はる

はる

お母さんのお気持ちすごくわかります。引っ越したので近くはないのですが、通勤の電車でその病院の最寄りの駅に着くたびに胸が切り裂かれそうな痛みが走ります。
    先生方にとってはよくあることでも、本人にとってはそうではないということを分かって欲しいですよね。あなたの家族が同じことになっても同じような態度でいられるのかと言いたいです。
    りいさんも医療従事者の方だということで、あんな人ばかりではないとわかってすごく嬉しかったです☺️

• 3月8日
しおこんぶ

わたしも流産した時に同じような経験があります。ほんとに似ていて驚きました😓
それに加えて、金額の請求も違い更に腹が立ちました…。
ここで吐き出してスッキリしてください‼️

• はる

はる

あんな先生が他にもいるだなんて信じたくありませんが、いるんですね…
    今、妊娠週数一緒ですね☺️あと少し頑張りましょう!

• 3月8日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

ほんとです…
    思い出すだけで腹が立ちます。

あら!本当ですね😭💗
    はい‼️お互い頑張りましょうね🥰

• 3月8日