※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんたママ
子育て・グッズ

友人からキラキラネームの相談を受け、悩んでいます。キラキラネームは好きではないが、相手の気持ちも考えて適切な対応を模索中。要件に合わせた名前の重要性を考え、明日の再訪に備えて悩んでいます。

キラキラネームを相談されました。
もう少しで出産の友達からこの名前どう思う?と見せられた名前がすべてキラキラでした。

私は息子2人に誰もが読める、日本人らしい
上の子は武士みたいな名前、下の子は強そうな逞しい名前にしました。
その時に私達夫婦はキラキラは嫌いだからと言う話もしてます‥‥

それなのにキラキラを相談され首を傾げてしまいましたが、やはりここは合わせていい名前だねって言った方が良かったですか?
もし身内なら説教するレベルです(´-ωก`)

大きなお世話なのは分かるのですが、犬や猫に付けるような名前を付けて何が楽しいのか分かりませんm(_ _)m
その子が就職する時、名刺を出して目上の人に挨拶する時、婚約者の親に挨拶に行く時、全て状況を思い浮かべたのかな?と思ってしまいます。

明日うちに遊びにきますが、その時にまたこの話になると思いますが、正直に言いますか?
夫婦でよく考えたならいいんじゃない?と言うか、、みなさんはどうですか?

コメント

エンドウ豆

苗字が変わっても名前は一生もんですもんね、、、
私だったら「名前は一生もんだから、自分がつけられて嫌な名前はつけないな」って言っちゃいます

さぁ

私ならはっきりきっぱり言います!将来どれだけ子供が苦労するかネットで検索すると沢山ありますのでそれを紹介します。

チョロ美ー

私もキラキラは苦手なので身内なら全力で止めにかかりますが、友人なら「一番気持ちがこもってる名前にしたら?」と当たり障りのない助言をして終わりにします。

キラキラネームの基準とか好き嫌いってすぐには直らないと思うので、ぶんたママさんが忠告した所でマトモでちゃんとした名前に行き着くとは正直思えません。多少読みやすくなったかな?くらいだと思います。

なので、生まれた子の将来予想される多数の不利益よりも、その友人との関係維持を取ります。家にまで来てくれるって結構仲良しなはずですし、やっぱり面と向かって価値観を全否定されたら悲しいと思います。


あとはこの質問を消した上で、ママリを紹介してここで聞いてみたら?とかどうでしょうか笑

利害関係や友人関係のない第三者からの突っ込みならまだ響くかもしれません。

deleted user

ズバリ言いますね〜(・∀・)
「子どもが苦労して実の我が子にに恨まれるよ」って!

ぶんたママ

みなさんコメントありがとうございました!
とってもスッキリしました!


嫌な顔されても、子供の将来考えてみてって言おうと思います☆

そしてネットでキラキラネーム付けたらどんな風に世間に思われるか見てみて!って言ってみようと思います!

本当にありがとうございました!

あのねねね

1週間、自分がその名前になってみたらいいよーと思います
例えば職場や買い物中にその名前で呼ばれて周りがどう反応するのか、自分がどう思うのか
じゃないですかね!

呼ばれるのは子供ですからね>_<

  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    ですよね!!
    もし本当に犬猫みたいな名前にするなら私が彼女をしつこくそう呼んでみます!!

    ありがとうございました!

    • 2月18日
  • あのねねね

    あのねねね


    何て言っても本人がハイになっていたら全く意味がないですから
    その名前を体験するのが手っ取り早いです!
    それでも駄目なら、
    私は止めたからね!と言って冷静になるまで距離を置くかな…(笑)

    • 2月18日