※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこ
妊娠・出産

23週5日の双子妊婦で、頚管長が短くなり緊急入院。切迫早産で不安。安静が必要だが、不安定な状況。赤ちゃんを元気に産みたい。入院中の状況に戸惑い。37週まで持たせるのは難しいか不安。

現在23w5d
DD双胎の双子妊婦です。

赤ちゃんは週数平均の大きさで、
羊水の量も特に問題無し。

2週間前は4mmあった頚管長が、
今日な検診で2.3mmになっていたので
急遽、緊急入院になりました。

出血もなく、お腹の張りもありませんでした。

先生からは自覚症状が無かっただけで、
張ってたんだろうね~、とは言われましたが…

切迫早産なんて他人事だと思っていたし、
頻尿程度しかトラブルもないと思っていたので
緊急入院になりとても戸惑っています。

切迫早産の知識が無さすぎて、
何が何だかよく分かりません。

朝昼晩の飲み薬が処方されましたが、
悪化すれば点滴になると言われました。

先生からは、とてもまずい状態なので
なるべく安静にしててください。と言われていますが…

妊娠してからパートもすぐに辞めて、
結婚をして地元を離れたので友達もおらず
旦那の休日に車で出かける程度。
普段は家事しかしていませんでした。

安静に、安静にと言われますが…
私、すごく安静にしてる生活だったと思うんです。

双子だから仕方ないと言われればそれまでなのですが…

入院してると料理したりしなくていいし、
さらに安静になる状態なのは分かっているのですが…

23週で2.3mmしか頚管長がないなんて
37週まで持たせるのは絶望的状況なのでしょうか?

先生に聞いても分からないけど、
何かあった時にすぐ対応出来るように
入院してもらいました。としか言われないので
とても不安になっています…。

もう出産まで入院でも、副作用が強い点滴でも
何でも良いので元気な赤ちゃんを産みたいです。

コメント

ひまわりママ

突然の入院宣告で驚きましたよね。
とても不安なのが伝わってきます。

37週まで持たせるかどうかは医師にもわかりません。37週まで持つことが出来た人もいれば、持つことが出来ずに早産になってしまった人もいます。

こればかりは体質なので仕方ないかなと思いますよ。双子なら尚更です。

私自身も27週にけいかんが10㎜になり切迫早産・入院になりましたが、予定日を10日超過で出産しました。二人目も30週で予防策として子宮口を縛ったあたりまで降りてると言われて入院もしましたが、結局 予定日超過になり出産しました。

こういった事例もあるので…。

これから 長い入院生活が待ってると思いますが、長い人生の中ではほんの数ヵ月なので 可愛い赤ちゃんたちのために頑張ってくださいね!☺️

• ひこ

ひこ

ありがとうございます😢💕

1分1秒でも多くお腹の中で育ててあげられるように頑張ります♡♡

• 3月8日

こればっかりは運もあると思います...
私も25wで頚管長が20ミリあるかないかで切迫早産と言われ安静中ですが、ご飯だけ作ってあとは横になってます。お腹の張りもなく、体質かな?と言われました。

頚管長が短くても予定日超過した人もいれば、早産になった人もいますし、また身近には順調だったのに突然破水して早産になった人もいます。双子ちゃんなら尚更リスクも高いし心配ですよね💦私も今すごく不安で、1日が無事終わる度にホッとします。だけど体質を変えることなんてできないし、今は安静にするしか方法はないのでとにかく無理はせずに安静にしてます。どうか37週までお腹の中にいてくれることを毎日願うばかりです。不安な毎日だと思いますが、安静が1番の薬だと思いますのでお互い頑張りましょう😭

• ひこ

ひこ

やっぱり妊娠中はトラブルが出る人は出るし、無い人は全くないし…体質もあり運でもありますよね…😢

お互い、なんとか37週までお腹の中で育ててあげられるように頑張りましょうね♡♡

• 3月8日
森の人

わたしも一昨日(23w5dでした)から切迫早産で緊急輸送されて、早期でもし産まれてもいけるように設備揃った大きい病院に入院になりました。
24wになったところです。
めちゃくちゃ不安ですよね。。

同じく出血やお腹の張りなど、自覚症状がなかったです…
わたしは24時間ずっと点滴です😣

きっと大丈夫!
なんて簡単に言えませんが、お互いがんばって安静にして、元気な赤ちゃん産みましょうね😭

双子以外、ほとんど同じだったのでコメント失礼しました!😣

• ひこ

ひこ

私と週数1日違いで、症状もまったく同じですね😮😵

不安は不安なんですが、自覚症状が無い分どうしたら良いのかよく分からなくて(´·_·`)

お互い1日1日を乗り越えて、なんとか37週で産めますように🙏✨

• 3月8日
みか

こんにちは( ´∀` )
私が双子を妊娠した時も同じような感じで、頚管長が21週で2.3センチでした。自宅安静で過ごしましたが、26週で1.3cm、赤ちゃんの頭が触れると言われ入院しました。
私はとにかくお腹の張りがひどく、7分間隔で張っていたので、お産を覚悟するよう言われました。が
結果から言うと、張りどめ2種点滴MAX流量で36週まで持ち、36週1日で双子を自然分娩で産みました。28週では9mmしか頚管長なかったです。そこからずっと張ってましたが、「まだ産まないからね。子宮さん双子が36週までお腹で守ってね。」と呟いてたした。頑張ってくれました。
助産師さんに「頚管長が0になっても、お腹がどんだけ張っても、子宮口が開かなければ産まれない!大丈夫!」と言われたのが心強かったです。
長々とすみませんでした🙇‍♀️

• ひこ

ひこ

助産師さんの言葉めちゃくちゃ心強いですね😭😭💕今は不安でいっぱいですが、1日1日を大切に過ごしていきます!!ありがとうございます😭😭

• 3月8日