※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
家族・旦那

3月30日に私の祖父(子どもたちからみれば曾祖父)と親族が集まって食事会…

3月30日に私の祖父(子どもたちからみれば曾祖父)と親族が集まって食事会をやることになりました。ちょうどその時期は主人の仕事が忙しいため、もしかしたら主人は参加できないかもしれないと思ったので、主人に食事会のことを伝えるときに「食事会をやることになったから一緒に来てね」という強制的な言い方ではなく「食事会をやることになったんだけど、どう?」と消極的な聞き方をしました。
そのような聞き方をした私が悪かったのかもしれませんが、主人は「その日って○○(仲の良い友人)が帰る日だよね!?そっちの食事会も大事だけど先約だから」と言われてしまいました…
実は、その日は主人と私の共通の仲の良い友人が実家のある北海道へ引っ越してしまう日なのです。なので前々から私を除く別の友人たちとお見送りに行くことになっていました。
お見送りに行く件があるのは知っていましたし先約なので優先すべきこともわかります。でも、家族(親族も集まる)の食事会を断ってまで先約って優先しなくてはいけないのかなぁ…とモヤモヤしています。。。
おそらくですが、これが自分の親族であればまた話が違ってくると思います。
仕事なら仕方ないと思えるのですが、親族よりも友人が優先な主人を許せないというか…がっかりというか…私の親族を大切にされていない気がしてしまうのです。
もちろん私にとっても大事な友人なのでお見送りに行きたい気持ちもわかります…
私の感覚がおかしく、主人の考え方が当たり前なのか、それとも主人の考え方は少し変わってるのか、頭の中でグルグル考えてしまって落ち着かず、気持ちの落としどころがないので、話がまとまらないままダラダラと書かせていただきました。
みなさんの考えを聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

モカ

んー…それは先約を優先すべきだと私は思いますが。。
大事な友人が引っ越してしまうのですよね?
その日が最後なら行きたいところだと思いますよ。
親族は正直楽しいわけでもないですし…

• ポコ太

ポコ太

はっきり言っちゃえばに主人にとったら他人の集まりなので楽しくないのはわかるんです。
    ただこの食事会は祖父の誕生日会なのでモヤモヤしてしまって…

• 3月8日
  • モカ

モカ

でも旦那さんの予定って前々から決まっていたのですよね?
    誕生日会は毎年してるのですか??
    それなら予測は出来なかったのでしょうか…

• 3月8日

そもそも何の食事会なんですか?

何かのお祝いとか入院や施設からの一時帰宅じゃないなら、まぁいいかなと思います。本心かはわからないですけど、一応"食事会も大事だけど"と言ってくれてますし。

わたしは先約優先でも気にしません。
なかなか会えない友達なら尚更。

• ポコ太

ポコ太

実は祖父の誕生日を祝う誕生日会なんですよね。
    だからこそ、友達優先かぁとなってしまって…

• 3月8日

退会ユーザー

旦那さんもそれは知ってるんですか?毎年恒例なんですか?"食事会をやることに〜"だけじゃお祝いとはわからないと思いますが、、、

でも、まぁ正直なところ、義祖父の誕生日会よりも遠くへ行ってしまう?しばらく会えないかもしれない?友達を優先したいと思ってしまうのは普通のことですよね。その事情を話しても納得しない親族の方がいるわけじゃないなら私なら友達のほうに行かせちゃいます。うちの場合はそんなにうるさい親族はいないし、用事があるなら仕方ないね!で済む家系なので😅

• 3月8日
  • ポコ太

ポコ太

うちもいないならいないで大丈夫家系です👍
    確かにしばらく会えなくなる友達優先したいですよね😅
    30日にお見送りするメンバーで28日にも飲み会をしてお別れ会をするのでなんとなくむむむ…という気持ちになってしまいました😱😱😱笑
    それにうちは双子でまだ8ヶ月ということもあり主人ばっかりずるいなぁなんていうのも心の奥にあり、家族優先してくれたらいいのにと😅

• 3月8日
バイー

ただの食事会ですよね?
だったら先約優先ですねー
てかお見送り前から知ってたのなら日をずらすなりできたはずですよね。
旦那さんからしたら前から言ってたのにな…😥と思われてるかと。

• ポコ太

ポコ太

ただのというか、祖父の誕生日会です。
    親族が集まるのでそこしかなかったみたいなんです。

• 3月8日
ガラピコ

ポコ太さんの住んでいる地域が分からないので何ともって感じですが、私からしたら北海道はかなり遠く、簡単に行ける距離ではないので旦那様がご友人を優先するのは仕方ないかなって思います。先約なら尚更😥
むしろ旦那様がいない方が食事会で旦那様に気を遣わないでいいし楽じゃないですか?

• ポコ太

ポコ太

私の住んでる所からでも北海道は遠いのでお見送りしたい主人の気持ちもわかるんです。
    私もお見送りにも行きたいですし…😅
    確かに主人がいない方が楽かもしれないですね👍
    その気持ちもある一方、せっかく叔父夫婦、叔母夫婦も遠方から来るし写真も撮るからなぁなんて思ったりもしてしまうんです💦

• 3月8日
  • ガラピコ

ガラピコ

そうなんですね😣私も親族とは仲がいいので多分同じ感じだと少なからずモヤっとすると思います😅叔父さん叔母さんも来られるんですね✨
    旦那様がいるとお祖父様もお子さんを思いっきり可愛がれない(うちの祖母は旦那がいると遠慮して離れます。)と思うので、しっかりお祖父様に可愛がってもらいましょ🤩💓

• 3月8日
ポコ太

毎年やってなくて、今年突然やることになったんです😅
高齢の祖父の思い出作りという感じです。
突然だからこそ、主人に予定があるのもわかってるんでよすね。

はる

私もこれならご主人の意見に賛成ですかねー。
確かにお祖父様の誕生日会は今後何回も出来ないかもですが、お友達とも簡単に会えなくなるし先約だし、その日はお友達の方行かせます。
後日自分たちだけでお祖父様に会いに行くのはどうですか?

• ポコ太

ポコ太

お別れ会を前々日の28日にもやっているので、なんとなく複雑な気持ちになってしまいました😥
    祖父の家は少し離れており、なかなか双子を連れて行くのが大変で😅
    30日は主人が来る来ない関係なく子どもたちと私は会いに行くので、機会があれば主人とも行きたいと思います。

• 3月8日
  • はる

はる

下の方への返信も読みました。それならモヤモヤするのわかります😨
    毎月会ってて前々日も会うなら30日はこっち優先しろよって思うかも💔

子供も任せられないなら余計モヤモヤしますね。。ポコ太さんには自由がないわけですし💦
    育児が大変なこともう少しわかってほしいですね😓

• 3月8日
あおまま

先約を優先させるのは当たり前の事かなぁと思います💦しかも引っ越しでなかなか会えなくなってしまうんですよね?それなら尚更先約を優先させますね。
それが祖父が危篤で!とか、葬儀ともなれば別の話ですけど、親戚との食事会ですよね?😓
誕生日だからってそこまで特別視するような事でもないのかなぁって思います💦

そこまで祖父の誕生日を祝いたいのであれば、別の日に改めて旦那さんを連れて祖父との食事をしたらいいのではないでしょうか?😊
先約を蹴ってまでって祖父からしても申し訳ない気持ちになるし、改めて機会を作ることでちゃんと考えてることは伝わると思います。

• ポコ太

ポコ太

よくよく考えてみればお見送り優先なんですよね😅
    お別れ会と銘打って昨年の夏から毎月飲み会をやりお見送り前々日にもお別れ会をしていて、毎回子どもたちと私はお留守番…
    双子育児が大変すぎでモヤモヤがたまり、家族を優先してよ!!という気持ちが溢れてしまったみたいです笑

• 3月8日
  • あおまま

あおまま

私は双子を産んだこともないですし、もちろん育てたこともないので…大変さがわからなくて💦気持ちが分かってなくてごめんなさい😥

もう引っ越しして離れてしまうなら、今回が最後になりますよね?
    これから!!家族優先してもらいましょう😁旦那さん一人に任せて外出した事はありますか?なかったら短時間だけでも預けて出てみたらどうでしょう?
    ポコ太さんはめちゃくちゃ寂しいだろうし、心配になるとは思いますが、旦那さんにポコ太さんの日頃の大変さを理解してもらえるんじゃないでしょうか?💦

• 3月8日
  • ポコ太

ポコ太

返信したつもりが返信じゃないとこに書いてしまいました😱

• 3月8日
  • あおまま

あおまま

長期休暇で帰省中に会うことはあるでしょうけど💦離れてしまってからもしょっちゅうというのはちょっと…なしですよね😓
    友達も大切ですけど!!1番優先するべきはやっぱり家族だと思うので。(私の中で今の家族は旦那と子供の事です。)
    家族との時間を大切にしてこそ旦那さんが遊びにだって快く送り出せると思うし、それをしないで自分だけなんて…

二人の子供なのに…もっと協力してほしいし、双子ちゃんってだけでも産まれた時から大変なのに、これから動き回るようになると更に大変だろうし協力は不可欠だと思いますよね😭
    キャパシティが大きくないのは仕方ないと思いますが、それならそれでもっとポコ太さんの大変さを理解して協力するべきだと思いますよね😭

うちはまだ一人ですし、旦那も色々やってくれてるので飲み会とか不満なく送り出せますが(回数も多くないですし)ポコ太さんと同じ立場なら…嫌な気分になると思います💦

• 3月8日
ポコ太

実は今回が最後じゃないんですよー
本当かわかりませんが長期休暇を使って会いに行ったり会いに来たりする予定らしいです😅だからこそ、余計これから先も会えるじゃん!となりました💦

主人に子どもたちを預けたいんですが主人は嫌がって頑として首を縦に振りません😥
1度子ども1人は私が連れて1人を残して出掛けたことがあったのですが、電話で今どこ!?いつ帰る!?とキレ気味で電話が来てたことがありました。
人に暴力をふるタイプではないのですが、キャパシティが大きくなく、いっぱいいっぱいになると声を荒げることがあり、本人はそんなつもりはなくても何度か泣いている子どもに怒鳴っています😨
それが怖いので子どもを主人に預けるのを私もためらっています😣

ネバタ

私は自分の親族なら友人優先にしますが、パートナーの親族ならそちらを優先します。

ただ、理由が引っ越し、前々からの約束。ということでそちらを優先する気持ちも分かりますけども(>_<)

ポコ太さんの考えはおかしくないです。
共通の友達なら尚更、行かなくて理解してくれると思うんですけどね。

この場合、家族に理由を話しておいて、
見送り後に誕生日会に行ったり、誕生日会を抜け出して見送りしたり…

友人に理由を話して、見送りはせずに別日に会ってご飯食べてお別れ会をする。

とか色々方法はあると思いますよ。

ままり

やりとり全部見ましたが、私なら前から約束してたんですし、友人優先で全然おかしくないと思います💦

危篤とかならともかく、突然今年から誕生会で親族みんな集まるからって言われても、いや、こっち先約だし・・ってなる考えは間違ってないかなと💦

そんなにどーしても必ずみんな揃えたかったら前々からちゃんとみんなの予定リサーチするべきかなと思います。

• ままり

ままり

ちなみに双子ちゃんの育児でワンオペ状態で大変みたいですが、それと今回の件は別にかなぁと思います💦

• 3月8日
  • ままり

ままり

↑別に✖︎別物の間違いです💦

• 3月8日