※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

妊娠線についての悩みです。嘆いても仕方ないと思うのですが、どうして…

妊娠線についての悩みです。
嘆いても仕方ないと思うのですが、どうしても心のモヤモヤが晴れません。

私には子どもがいますが、その妊娠の際に妊娠線ができました。私は初期から妊娠線の対策をと思い、毎日クリームを塗っていました。ウォーキングなどもしていました。自分なりには努力していたつもりでしたが、妊娠線ができてしまいとても悲しかったのですが、「これは体質とかで、なる人はなるものなんだ、仕方ないことなんだ」となんとか自分に言い聞かせて色も薄くなってきたことから最近では忘れていたくらい気にならなくなっていました。

そんな頃、友人が妊娠を期に妊娠線のことについて悩んでいました。私は今までその件についてはずっと黙っていたけど悩む友人を慰めたくてつい自分の経験談を話してしまいました。こんな風に対策してもなるものはなるからと言って安心させることができたので、その時はよかったと思いました。

ただ、その後友人から私の妊娠線予防法が間違っていたことを知らされました。私のやっていた予防法が全くの無意味であり、別の原因(その時の食べ物の塩分だそうです)があることをメールで教えてくれました。その時は「そうだったんだね」と笑って流したのですが、その日からずっと「私がもっと塩分を気にしていたらこうならなかったのではないか」などと思い悩むようになり、今まで気にしてなかった自分の妊娠線を気にするようになり、見る度に落ち込みます。
出来てしまった妊娠線はもう消えません、友人もそれをよく知っています。それなら何故もうすでに出来てしまった私にそんな事を言ったのだろう。でもそれはきっと友人の優しさだと思い直しては自分の心の弱さを叱っているのですが、間違った努力していた自分が滑稽で、すでに取り戻せない体が虚しくて…

ですが、妊娠線はみんななりたくてなっているものではなく、なりたくなくて気をつけていてもなってしまう方がほとんどだと思います。そんな方々に対して努力不足だなんて全く思いません。本人が一番辛いし本人が一番自分を責めていると思うからです。私は他の妊娠線の方には共感する気持ちしかないのですが、それでもやはり自分のことは責めたくなってしまいます。

時間をかけて自分なりに気持ちの整理をしたものを、自分が勝手に話しておいて落ち込むなんて馬鹿だとは思いますがどうしても心のコントロールがききません。
長々とすみません。共感して下さる方がいれば意見をお聞きしたいなと思い、また、このような気持ちを吐き出す場所もなく書き込みました。ここまでお読み頂きありがとうございました。

コメント

白透

私もボッコボコです!!
凹凸に赤黒い線、おっぱいにもできてしまってちくびはおひさまみたいになってます🔅
最初は落ち込んでいました。
綺麗であること、女として譲れない部分だったし器量よしではなかったのでいいところが全部なくなってしまったような気になって母としての自分と女としての自分と戦っていました。
出産も緊急帝王切開、娘のために動くようになり、自分の全てを娘に捧げるようになるとなんだかどうでも良くなってきて鏡を見る度に傷よりも娘を思い出すようになりました。
私は娘という存在に救われました。
すべてが努力だったんだと思います。
ゆっくりでいいと思います。
消化できますように。

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    やはり女として体に消えない跡や傷が出来るのはどうしても落ち込みますよね…でもそれを今は傷より娘さんを思い出すというのがとても素敵です。
    すべてが努力だったと言ってくれてありがとうございます(;o;)救われます…時間をかけてでも、そんな素敵な受け止め方ができるようになりたいと思いました。優しいお言葉ありがとうございました。

    • 3月8日
とも

ご友人はねこさんが
もし2人目を妊娠した際に
知識としてあればいいなくらいの
優しさで伝えたように思えます。

少し話は違いますが
私も妊娠線にはとても気をつけて
結果的にできなかったんですが、
緊急帝王切開になり、、
まさかのおへその下から縦に
傷あります。パンツでも
隠しきれません。。。
カンパチみたいにポコっとしてる
所もあります。。
正直娘が無事に産まれてくれたことは
嬉しかったですがまだ21なのに
こんな傷跡、と思ってしまう自分も
います。
私も時間が経って気にならなくなるのを待ってます☺︎

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    私もそう思いました。嫌な言い方をされたわけではないので…ただちょっと刺さってしまって…2人目の予定もまだまだないのでせめてその時に言うならわかるんですが(;o;)でも確かに優しさなのだと思います。
    帝王切開の傷跡も同じように出産でどうしようもなく出来てしまうものですよね。誰が悪いでもないし、妊娠出産は幸せなこと…私も時間はかかっても、幸せな跡として受け入れられるようになりたいです。優しいお言葉ありがとうございました。

    • 3月8日
moaning san

妊娠線はママになった勲章🎖

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    それも素敵な考え方ですよね(;o;)私もそう思おうと努力していたところだったのですが、件の友人から「よく励ましで、勲章とか言う人いるけど違うよね」って言われたのがすごく刺さってしまって…寄り添うように優しく言ってくれたので、もしかしたら「勲章」って言葉を嫌う人もいての発言かもしれないのですが、私はそう思えた方が心が救われるのでやはり嬉しい言葉です。優しいお言葉ありがとうございました。

    • 3月8日
ひめめ

長男の時に気をつけてたけど8ヶ月くらいから出来てしまい、いろいろ諦めました。
今回の妊娠でもいっぱいできました😭しかも、上2人の時はお腹の下の方でしたが今回はおヘソより上😅
しかも帝王切開で縦に切ることが決まっているのでもうどうにでもなれーって考えです😅

出来る人はできるし
出来ない人はできない。
おっしゃっている通り、体質にもよるのでどれだけケアしてもできる人はできるんです😅

どうぜ、ビキニも着ないし見るのは旦那くらいだし。
旦那は頑張って産んだんだから。しょうがないじゃんて言ってくれたので気にしてたけど、そこまで気にならなくなりました☺️

  • ねこ

    ねこ

    私も初期から気をつけていたのに後期に突然一気に出来ました。できる人はできるしできない人はできないって思えればすっぱり諦め受け入れられるのですが(というかそう考えて受け入れていたのですが)今回の新しい情報として「それで防げたのか?」と思うとやりきれず…(;o;)
    素敵な旦那様ですね(*^^*)私も夫に話してみたら「その情報が正しいかどうかもわからないし、それをやってたとしても出来たかもしれないし」と言われ、少し納得しました。時間をかけても自分なりに自分の体を受け入れていこうと思います。優しいお言葉ありがとうございました。

    • 3月8日
あみみ

真実かどうかは分かりませんが、ベテラン助産師さんに

しっかり手入れをしていたから妊娠線が出来なかったのではなく、そういう人は手入れしなくても出来ない体質だ、何をしても出来る人は出来る

と言われました。

お母さんがお腹で大事に育てた証ですよ。
私も妊娠線出来ましたが、全く気になりません。

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    やはり体質など関係あるのでしょうか…ベテランの助産師さんから言われると安心感がありますね。体質だから仕方ないって思えると受け入れられそうです(;o;)
    お腹で大事に育てた証って素敵ですよね…別の方のお返事にも書きましたがその考え方を否定するような発言をされたため余計に苦しかったのですが、そう言ってくれる方やそう考えて気にしなくなった方を見ていると、とても励まされます。素敵です。私も素直にそう思えるようになりたいと思います。優しいお言葉ありがとうございました。

    • 3月8日

「ココロ・悩み」に関する質問