※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

現在、10ヶ月の男の子と暮らし、母乳と離乳食で育てています。母乳で寝かしつけているが、断乳を考えています。アドバイスをお願いします。

断乳についてのエピソードを教えてください🙏🏻
現在、生後10ヶ月と20日の男の子と暮らしています。
そして、完母で1日に5、6回は授乳しています。離乳食は2回食で食べる日で110gほどトータルで食べます。食べない日もちょこちょこあります。飲み物は白湯か麦茶をストローで100㎖ほど離乳食の時に飲んでいます。寝かしつけはほぼ母乳でほとんど出ていないとは思うんですが授乳しています。寝かしつけに母乳はそろそろやめた方が良いのかなと思ったので断乳を考えています。アドバイスなど教えていただけると嬉しいです(>人<;)

コメント

夜間断乳を1ヶ月してから日中も断乳しました😊息子は11ヶ月になった頃だと思います!

☺ちゃん

白湯も麦茶も飲めているなら卒乳してもいいかもですね!私はまず夜間断乳してから少しずつ昼間の授乳回数も減らし自然と卒乳できました!

ぴ

先週から夜間断乳しています☀︎*.。
寝る前にリビングで満足するまで授乳してから寝室にいき、暗くして添い寝しています!
1日目は夜通し泣きました。
お乳は朝になってからと声掛けながらひたすらトントン。ギャン泣きです。
2日目はあまりに泣くので飲み物を近くに置いておいて泣いた時にたまに暗がりで飲ませながら。泣かせておきました。
3日目は最初ぐずっていましたが寝たフリをして自由にさせていたらそのうち1人で入眠。
朝まで起きませんでした。

たまに起きてぐずっても
お乳は絶対あげないようにして
夜中も自力で寝るようになりました!

hana

食事が2回食で授乳やめるのは可哀想な気がします。
まずは3回食にしてみてはどうでしょうか?
食事量が増えてきたら満腹感が強くなり段々と授乳回数が減りました。
私も9ヶ月頃までは7回くらい授乳してましたが今は食後の3回形だけしてます。

• みく

みく

なるほど。3回食に増やすタイミングなどはどうされてましたか?

• 3月8日
  • hana

hana

本に書いたある一般的な目安を参考にしながら、朝と昼に離乳食として夕方の食事の時間に練習として赤ちゃんせんべいを食べてもらってました。
    6ヶ月からスタートして7〜8ヶ月が2回食で8ヶ月半頃から夕食の時に赤ちゃんせんべい、9ヶ月から3回食に入りましたがスムーズに喜んで食べてくれてます。

• 3月8日
ゆん

断乳の前に寝かしつけの方法を変えてみた方が良いかと思います!
助産師の指導では1歳までは断乳するならミルクで成長期の栄養を損なわないようにと言われたので断乳はやめました。
9ヶ月から三回食にしてますが、バランスよくたべれないせいでそう言われたのかもしれませんが^^;
体重が離乳食はじまってからもしっかり増えているなら断乳しても良いかもしれません。