※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
サプリ・健康

薬剤師さんいらっしゃいますか?旦那が先週歯の治療をしたらそれから歯の…

薬剤師さんいらっしゃいますか?

旦那が先週歯の治療をしたらそれから歯の痛みが強いようで、ずっと顎を押さえています。頭痛もあるようで、土曜日再受診するのです。

ここからが質問です。
2日間カロナールを飲んでいたのですが痛みが変わらず、今日私が変わりに他の薬を貰いにいきました。それはソキソプロフェンNa60mgでした。

袋には痛むときに飲むように書いてありますが、ネットで調べたら1日3錠まで6時間ごとと書いてありました。

もう少ししたら薬が切れて起きてくるかと思うので、明日のためにも寝てほしいので飲ませちゃう予定ですが、そうなると明日は仕事中1錠しか飲めないことになりますよね😭
耐えるのが辛いほどの痛みのようで、できたら土曜日までの2日間のみ痛みが出たら飲むように(1日4錠)と言ってあげたいです。

やっぱりダメでしょうか?

コメント

MO

ロキソプロフェンですよね。
私は薬剤師ではありませんが、偏頭痛持ちなので同じ薬を使っています。6時間あけて頓服1日3回まで処方してもらっていますが、先生から辛い時は時間が空けてれば飲んでも良い、でも4回は飲みすぎだと言われています。
仕事に支障が出ると辛いですよね。お大事にしてください。

• すずちゃん

すずちゃん

痛みで2度立ってられなかったそうです。今まで痛がっているところをあまり見たことがないので、相当痛いのかと思います。
    4回はやはりのみすぎなのですね...自己責任ですよね。どうしても耐えられなかったら飲むようにしてねと伝えようとおもいます。

• 3月7日
ぴょんすけ

薬剤師ではないですが。
ロキソは胃への負担が大きいので最大3錠までと指示されることが多いです。
ここからは自己責任となりますが、痛みが強いのであれば、6時間あけて何か胃にいれてから内服していいと思います。
私はいつもそうしちゃってます😅

• すずちゃん

すずちゃん

やはりそうなのですね。
    痛みが強いようなので、自己責任で4錠までね。と伝えようとおもいます。さすがに仕事中の8時間で1錠だと耐えられなさそうなので😭

• 3月7日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

連日飲みすぎて胃潰瘍になったケースも聞いてますので😵
    早く痛みが良くなるといいですね!
    ご主人ファイトです!!

• 3月7日
  • すずちゃん

すずちゃん

土曜日には再検査と治療があるとのことなので(きっと抜いてしまうかと...)そうしてしまえば痛みも頭痛も収まると思うので2日の辛抱で、頑張ってもらいます😣

• 3月7日