※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
妊娠・出産

友達に帝王切開の方がいいと言われてイライラしています。自分の経験を尊重してほしいです。

すみませんイラッと来たので愚痴らせて下さい😭

今日、普通分娩で産んだ友達に
帝王切開の方がいいね。と言われました。

普通分娩が大変じゃないとは言わないですが
帝王切開を甘く見られすぎてイラッときました(-_-#)

正直、私は前期破水で陣痛も来てしまって
下からは産めてませんが呼吸苦しくなりながら
痛い背中の麻酔して手術っていう手術なんて初めてで
緊急で心構えも出来ないまま出産して
産後には、傷で痛くて動けないし傷は残るし…

これは経験した方にしか分からないからこそ
それを前提で口に出さないというのが
暗黙のルールな気がします。

どちらも大変な出産だと思います。
それをどっちが良かったなど言われると
ほんとにイラッと来ました。

コメント

ママリ

難産だったんですかね?😖
それでも帝王切開も私は経験ないですが
大変だと思います😣

ママリ

分かりますそれ!!!
そういうことって言わないのが暗黙のルールだと思います…
結局無い物ねだりですよね…
自然分娩だったから帝王切開が良いとか
帝王切開だったから自然分娩が良いとか
どっちも辛い出産ですよね😣

ぴよーん。

それはデリカシーのない発言ですね。
私は逆の体験で、普通分娩楽そうで、絶対帝王切開の方がしんどいしいいよね楽でと言われた事がありショックを受けました。
まずお産に楽もどっちがしんどいとか比べるものでもないなと思います😢😢
みんな命がけで大好きな我が子に会うために頑張ってるのにですね😭いきなりコメント失礼しました♡

みにしほ

帝王切開大変ですよね!!!!!
私は促進剤中に破水、子宮内感染で緊急帝王切開でした。
お腹切り開いての大手術なのに、経膣分娩した人と同じように育児が始まる…
普通に考えてやばいですよね(笑)

いい点といえば、保険適応だし生命保険から給付金出ることだけですかね(笑)

tomona

失礼ですね、それは。どちらも経験しないと分からないことですし経験したとしても千差万別なので何がいい悪いは言うもんじゃないです。私は予定帝王切開でした。自然分娩の方がいいという考えはまだまだ根強いので、、むかつきますがスルーですね😤😤

チサ子。

私、普通分娩でしたけど、友達の帝王切開後のお腹の状態を見せて貰った事があって、めっちゃ痛そう!大変だなと思いました💧
出産はケースバイケースですし、どっちが「いい」とかじゃないですよね(><)

づくむし

普通分娩も大変でしたが
帝王切開の術後の痛みを想像するだけで泣きそうです(;_;)
麻酔切れたあとの痛みがやばいですもんね…

どっちも楽とかないですよ。
みんな命懸けで必死に産むことに変わりないんですから…

るぱ

お友達、お気楽な考え方なんですかね??なら次は帝王切開で産んでみろと言いたいですね!
私は普通分娩で陣痛も2日くらい続き、帝王切開になるかもと言われたりもしましたが、絶対自分は帝王切開やりたくなかったです😭
でも、帝王切開やらなくてはならないとなったら任せるしかないし辛いですよね😭
お腹切るのとか痛いに決まってるし手術後も動けないし、私は帝王切開で産んだ方本当すごいと思ってます💦

kuma

あたしももうすぐ帝王切開で1人目を産みます!あたしもよく親に帝王切開のほうが楽なんじゃないの~?反対に普通分娩なんか死ぬほど痛いからね!とか言われて、
正直予定帝王切開だから予定とかも決められますが、帝王切開をなめてはいけないとおもいます。
陣痛こない代わりに産んだ後すごい痛いと聞き、不安しかないのにその中周りの人は帝王切開の方が楽って言われますよ、、

やったこともないのになにをわかるんだろう、、と思ってます笑笑
出産は出産なのでどちらもしんどいと思いますし、自分のほうが普通分娩のほうがって言う言葉ほんとに嫌ですよね笑笑

ダッフィー

どちらも立派な出産だし、それぞれ大変だし命かけてます💦
デリカシーなさすぎですね😭

やん

普通分娩でしたが帝王切開のほうが
大変そうなイメージなので
そんな失礼なことよく言えるなと思います😅

☆パン☆

私は帝王切開が怖くて、むしろ帝王切開で出産されたママさん尊敬します💦
二人目が逆子で帝王切開かも…ってなってホントに怖くなりました💦
私も手術とか経験ないですし、お腹を切るって言うのがもう恐怖です。。
普通分娩でも帝王切開でもどちらも立派なお産だと思います!
どっちのが楽とかないはずなのに…。。

イヤイヤ子ママ

私はまだ出産したことがないので、どちらの大変さもわかりませんが、、、

これから出産を控える身としては、どちらも同じくらい怖いです💦
違う痛みなんだろうなとは思います。
でもどちらも命がけで大変なことです。どっちがどうってないと思いますし、個人差もありますよね😅
ご友人は難産でとてもお辛い出産だったのでしょうか、、、

個人的には緊急帝王切開が一番心の準備ができず怖いです💦

ママ子

私は現在逆子で、
帝王切開の予定日を決められてしまっただけで、毎日不安で不安で…😭💦
実際に手術をされた方には本当に頭が上がりませんよ😢💦💦

命懸けで、無事に命をこの世に送り出す。
そのいかなる行為に良いも悪いも無いです😭❗

らぶ

何を基準にして帝王切開がいいって思うのか謎ですね、陣痛を経験しないからとかですかね💦私は53時間の陣痛の末(そのうちの殆どが促進剤で激痛)子宮口も9.5センチ開いた状態での緊急帝王切開でした。先生からもどっちも経験した感じだねと言われました。確かに陣痛は辛かったけど、帝王切開の傷は一生残るし後陣痛も辛いし、脊椎麻酔は怖かったしで、どっちか選べって言われたら普通分娩選びます💦子供の為にも普通分娩の方が呼吸障害リスクも下がるし・・そんな事言われたら私なら暫く会わないかもです💦

たこ天

分かりますそれ!
私も一昨日に帝王切開で出産したばかりで、帝王切開後の痛みがピークです😱😱
普通分娩も帝王切開も楽なんて絶対ありえないと思います。
その方、次はぜひ帝王切開も経験した方がいいですね🤣

ママ

自然分娩だと
経験のない人でもなんとなく
こんな感じかな?みたいなのはわかると思いますが。
帝王切開は経験しないとわかりませんからね(^^;)
経験よないひとはみんな楽そうとか簡単な感じに考えてるひとは多いかもしれませんね(^^;)
私も帝王切開経験してますが。
お産の話になると毎回帝王切開って麻酔してるから痛みなんてないんでしょ?とかお産楽そうとか。
そゆふうに言われますよ(^^)
まぁ仕方ないことですよね(^^)

はなはな

どちらも経験しましたが、次どちらで産むかと言われたら絶対自然分娩ですね!術中も術後も痛くて辛かったです😭1年すぎても傷口かゆいし!
私だったらその友達に次は予定帝王切開切開希望すればいいよー!✨って言いますね!

mamaちゃん

わたし1人目を陣痛36時間かけて吸引分娩で産みましたけど、それでも帝王切開は大変だと思いますよ😔
母が帝王切開で産んでるんで、産後の痛みをよく聞かされますけど痛そうですし、産んでからも大変な思いをしなきゃだし...

aymh

普通分娩も帝王切開も経験してますが、正直、どちらも辛いし、大変で、でもどちらも素敵なお産だと思います✨
普通分娩の時は24時間近くの過強陣痛や会陰の傷で座れず泣きましたし、帝王切開は不安や麻酔、術後の痛みは後腹とWパンチでやばかったです😭

お友達の方は帝王切開だと、麻酔=無痛と勘違いされてるんですかね…😅

ラママ

普通分娩でも帝王切開でも、同じお産ですよね!
私は2日間の促進剤からの帝王切開だったので、だいぶ辛くて普通に産めなかったことに悲しくなったりしましたが、義姉がスピード安産タイプで、事あるごとにその話をされます。笑
退院直後にその話をされたときはキレそうになりました。正直めっっちゃうざいです。🤣笑

とにかく、お産にどっちがいいとか悪いとか無いと思います。
無事に産まれてきてくれることだけでも奇跡ですからね!!

ななん

皆さん共感のお声ありがとうございます😢
一人一人にお返事出来なくてすみません💦

皆さんのおかげで
イラッとした気持ちが少し晴れました😫💖

ほんとに私もどちらも大変な
出産だと思います。
みんな頑張ったよね!で
ほんとに良いのになと思いました˘˘̥

心無い言葉を言う人が増えなきゃいいなと
願っています🙇‍♀️🙏

ひなま

自然分娩でしたが、帝王切開が楽だなんて思ったことはありません!
自然分娩で産めたことは希望通りで良かったと思いましたし、産後、帝王切開のお母さん見てるととてもつらそうでした。
自然分娩希望してたのに、好きで帝王切開になったわけじゃない方もたくさんいると思います。
自然分娩、帝王切開、どちらも出産が大変で、奇跡で、素晴らしいものであることには変わりないと思います。