※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuuuRin
妊娠・出産

神戸市東灘区、灘区の産婦人科についての質問です。ナカムラクリニックと母と子上田病院で迷っています。上記2院で分娩された方の体験談を教えてください。他にお勧めの病院があれば教えてください。

神戸市東灘区、灘区の産婦人科についての質問です。
現在ナカムラクリニックと母と子上田病院の2つで迷っております。(初産です)
上田病院は、新生児室の看護師さん?が冷たいとの口コミがあったこと、個室が空いているかは産む時にならないと分からないこと、分娩数が多い為バタバタしていると書いてありました。
ナカムラクリニックは、特に気になるところはないのですが、逆にここが良い!という決め手がありません…(写真を見ると先生が怖そうですし…)
上記2院で分娩された方に病院の良かった所と悪かった所を教えて頂きたいです。
他にも東灘区、灘区でお勧めの病院がありましたら是非お願い致しますm(__)m

コメント

mama

上田病院で出産しました😊
診察は結構待ちましたが、他に不満な点はありませんでした!
先生も数人いるので合わないな〜と思ったら違う先生にしたらいいですし、助産師さんや、エコーを見てくれる超音波検査士さん(ですかね?)も皆さん感じが良かったです😊
確かに個室が空いてるかどうかはその時にならないと分かりません😣
産後も小さめで産まれた息子の検診などで小児科に通っていましたが、悩みもすごく親身になって聞いてくれました😊
残念ながら引っ越してしまい少し遠くなってしまったので2人目は違う病院ですが、産後は次の子もここがいいな〜と思いました!

あ!あえて言うなら最寄駅にエレベーターがないところが不便かな〜って感じです!

• YuuuRin

YuuuRin

ご回答ありがとうございます!
    予約制になっても、待ち時間は長いのですね💦
    生まれた後の検診や、先生が複数人居る所はとても魅力的です!(合わないと先生を変えられるのが良いです!)
    お2人目も上田病院が良いと思われるくらい良いのですね(^ ^)
    当方、駅の事まで考えておりませんでした💦
    丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございました😊

• 3月7日
  • mama

mama

あ!私が行ってた頃は予約制じゃなかったです!
    予約制になってどうなったかは分からないです😣
    妊娠中はまだ大丈夫でしたが、第二子の検診でベビーカーで上の子連れて通院とかはかなりしんどいかなーと思います😱

• 3月7日
わたしゃ

2人ともナカムラクリニックで出産しました。
下の子は今年1月末に出産したところなので、比較的記憶は新しいハズです✌️

先生は普段の診察は淡々とこなされていますが、聞きたいことがあれば簡潔に答えて下さいます。
看護師、助産師さんも丁寧で親切です(´∀`*)
平日は午前しか行ったことはないですが、それほど混むことはなく、土曜は多少混むことがありますが、それでも1時間ほど。

入院中の食事やオヤツは美味しかったですし、部屋も毎日掃除して下さるので綺麗、洗濯も病院でしてくれます😊

一般部屋で帝王切開のため出産当日から8日間の入院で、前払い10万円と退院時の支払いが5万円ほどでした。

3人目の機会があれば、またナカムラさんにお願いする予定です✨

• YuuuRin

YuuuRin

ごくごく最近ですね!
    ご出産おめでとうございます☺️
    お見受けすると、費用もめちゃくちゃ高い訳では無さそうですね!
    病院の食事や綺麗さも大事ですが、やはり一番は先生がキチンと診てくれるか、質問に答えてくれるかという所ですね!(今はまだ婦人科で診て貰ってるためか、急かされて?質問しにくいので…💦)
    とても参考になります(^^)

• 3月9日
  • わたしゃ

わたしゃ

ありがとうございます✨
    帝王切開以外に特別な処置はなかったと思うので、2回ともこれくらいの手出しだったはずです。

何も問題がなければパパッと健診は終わりますが、もし何かがあった時はしっかり説明して下さるので、安心でした😊

• 3月9日
ミロ

第一子昨年第二子と母と子の上田病院で出産しました。ナカムラクリニックと迷いましたが職場から行きやすいという事と知人がナカムラクリニックで出産しましたが費用が高かったという話を聞いていたので上田病院にしました。

新生児室の看護師さんは一人目の時たしかに冷たい感じの方がいた気がしますが二人目の時はみなさん感じがよかったです。

あと一人目の時は母乳推奨でしたが混合推奨になっておりストレスなく過ごせるようになっていました。
個室の件は一人目も二人目も分娩後は個室が空いておらず二人部屋になり空き次第個室へ移動になりました。半日から1日で移動できました。二人部屋もしっかり区切られておりベッドも離れているので特に不快な事はなかったですよ。

• YuuuRin

YuuuRin

ナカムラクリニックはお高いのですね💦
    ミルクも混合推奨というところに、とても惹かれます。
    看護師さんと個室の件もありがとうございます。
    まだ時間はあるので、ゆっくりと考えてみます☺️

• 3月8日
もかにゃん

ナカムラクリニックで出産しました。診察は予約制ではないですが、土曜日でも1時間もあれば全ておわっていたように記憶しています。(ただ、基本的に先生お一人でやっているので分娩が入れば少し待つかもしれません。)先生はテキパキ、淡々としていますが、私はそれがすごく合いました。わからないこともしっかり教えてくれます。

全室個室でおやつもご飯もすごく美味しく施設もキレイでした。帝王切開でしたが、そこまで高く感じませんでしたし、助産師さんもすごく優しかったので、また二人目ということがあればナカムラクリニックで産みたいと思います。

• YuuuRin

YuuuRin

やはり待ち時間が短いのはとても魅力的です!
    大変折り入った質問になるのですが、初めから帝王切開を勧められる事が多いのでしょうか?(勿論、緊急時や逆子など赤ちゃん状態によって変わる事は承知しております)
    もし宜しければ、お応え頂けると幸いですm(__)m

• 3月8日
  • もかにゃん

もかにゃん

いえ、はじめから帝王切開を進められることはありませんでした。先生も、できることなら自然に産めたらいいねとおっしゃってました。私の場合は色々試してみましたが逆子が全く治らず、手術当日も確認し、逆子が直っていなかったので、仕方ないね、今日帝王切開予定通りしましょうという形でした。

• 3月8日
  • YuuuRin

YuuuRin

ご丁寧に迅速な回答ありがとうございますm(__)m
    大変参考になりました!
    ありがとうございますm(__)m

• 3月8日
korun*

2人とも上田病院でうみました😄
予約制なる前だったので
待ち時間などは分からないですが
だんだん空いてる時間などが分かり出すので、その空いてる時間を狙っていけば1時間かからず終わってました😊
キッズルームがあるので2人目の時も楽でした😊

新生児室の看護師さんたちは9.5割の方が優しく(笑)1人だけ冷たいというか厳しい?方がいました。
少し寝たくて赤ちゃん預かってもらおうとすると「そんなんじゃ家帰ってからどうするの?」といった内容を言われるのでその方の時は預けにくかったです💦
でもそれ以外がとても良かったのであまり気にしてませんし、もし3人目が出来ても上田さんで産みたいと思います😊

陣痛中はLDRで放置が多いです(笑)
でもちょくちょく見にきてくれますし、お産がすすみだしたら付きっ切りなので「不快な放置」ではないです😊

• YuuuRin

YuuuRin

9.5割の方は優しいのですね(^^)
    初めての出産時に、「家に帰ったらどうするの?」と言われるとメンタル的に持ち堪えられるか…と悩みますが(^^;
    でも、しんどい時に放置しといて貰えるのは逆に有り難いです。
    参考にさせて頂きます!

• 3月9日
ママリ

中村先生の所で分娩した訳ではないですが、妊婦検診や他の診察で長年お世話になってるので参考になれば…

先生が怖そうという文で、確かに(笑)ってなりました🤣皆さんのおっしゃる通りかなり淡々としてらっしゃる先生です。一度だけ笑ってくれた事があって、あ、この人笑うんや(゚o゚;;てなりました(笑)私の時は普段から目も合わせてくれないので😂
でもやはり一人で全員の妊婦さんを診てらっしゃるので、すんごいテキパキ、的確な診察してくれます。不安な事があっても過去のデータの話を交えて説明してくれるので安心感があります。←言い方は冷たいですが(笑)良い先生ですよ😉
受付の方も丁寧ですし、ナースさんや助産師さんも優しい方達ばかりでした。
近場を歩いてる時にナカムラクリニックってどこですかって三宮に住んでる方に道を聞かれた事もあります。

上田病院は行った事ありませんが、上田病院で産んだってよくママ友から聞くので、そちらも有名なんやなと思います(^^)

長文失礼しました!

• YuuuRin

YuuuRin

写真からの勝手な想像で怖そうだなと思ってしまいました(^^;
    淡々と話される分には問題ないのですが、威圧感があると質問したくても出来ない性分なのでそこが不安です💦
    ですが、的確な診断が一番大切な所なので、その部分に関しては安心出来そうですね!
    三宮からも来られる方がいる事にもビックリしました😳

• 3月9日
ななせ

去年の10月に上田病院で出産しましたー!
上の子も上田でした!
わたしはとても過ごしやすかったので2人目も上田にしました😆
掃除も洗濯もしてくれるし、食事は美味しいし、綺麗だし、できるなら戻りたいです笑
新生児室の冷たい方は、わたしはお会いしたことないです😳
先生も看護師さんも助産師さんもいい方ばかりで、産まれてからは毎日小児科の先生が「困ったことない?」と聞きにきてくれます☺️
入院中に看護師長さんのありがたいお話があるのですが、ママたち全員号泣でした😭
たしかに個室空いてなければ二人部屋になっちゃいますが、すぐ空いて数時間しか二人部屋じゃなかったです!
退院して母子手帳を見ると、担当医の取り上げてくださった先生の一言があったり、助産師さんからのお手紙が挟まっていたり、ほっこりしました💕

• YuuuRin

YuuuRin

お二人とも上田病院なのですね!
    上田病院は、分娩時の持ち物も少ないと聞きかなり悩みます(^^;
    新生児室の方も運が良ければ会わないし…
    とても、きめ細やかなフォローがあるのですね!
    参考にさせて頂きます(^^)

• 3月9日
お風呂好きー♡

一人目を上田病院で出産しました(^_^)
院内はとても綺麗でお料理も美味しくとても良かったです。
ですが看護師さんは口コミどおり忙しい為か冷たい人も多いです。

他のかたの出産もたくさんあるので陣痛中はほとんど放ったらかしで、とても心細かったのを覚えています。

たまたまその日がそう言う方が多かったからか…入院中、体がしんどくて赤ちゃんを預けようとナースコールしたら、「退院したら赤ちゃんとずーっと一緒なんだから、今のうちから慣れておかないと」と断られました。

二人目妊娠したときに、また上田にしようか悩んだのですが友人から上田病院の無痛分娩の事故を聞いてちょっと不安になったのと、陣痛中放ったらかしだった事、最寄り駅にエレベーター、エスカレーターが無く上の子を連れて通うのが難しそうだったので違う産院を選びました。

今は予約制になってるので待ち時間は短いと聞いています!

• YuuuRin

YuuuRin

月に100名ほどの赤ちゃんが生まれると聞いた事があります。
    それだけ生まれれば、忙しいですよね(^^;
    身体がしんどい時に預けられないのは、少し致命的だなと思う所もあります…
    無痛分娩をする予定は無いのですが、刑事告訴されているという所は確かにマイナス点です。
    上田病院だと、電車で行く事になるので階段のみも怖いかな…(ーー;)
    とても参考になりましたm(__)m

• 3月9日