※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)mmm
子育て・グッズ

3歳の娘が同じことを繰り返し、叱っても反省しない。幼稚園の不安もある。他のお子さんはどうですか?叱り方や伝え方を教えてほしい。

もうすぐ3才になる娘の事で
気になる事があります。

娘は気持ちの切換が早く
ずっと泣いたりぐずったりする事は
ほとんどありません。
いつまでも泣いたり
ぐずったりしず
引きずらない性格は良いのですが
その性格のせいか
何度叱っても同じ事を繰り返し
何度も叱られて泣いてます。
でも叱られた後
「ごめんなさい」
と言ったらすぐに
ケロッとして踊りだしたり
「だめっていったのにね〜」
と他人事のような感じで
本当にまったく反省しません。

今日も何度も同じ事で叱っているので
「前も同じ事で叱られてるよ?
もうしないって約束したよ。覚えてる?」
って言ったら
「知らない。分からない。」
と前に叱られた事も覚えてない様子で
(実際どうなのかわかりません)
「今、何で叱られてるかわかる?
何がだめだったかな?」
と聞いてみてもふざけて
「分からない〜」
とごまかして、また叱られて泣いて...
の繰り返しです😫

もちろん1回言って理解してほしい
とは思ってません。
でも本当に何度も何度も
同じ事で叱ってるので
イライラするとかではなく
知能的に大丈夫なのか心配です。

4月から幼稚園での集団生活も始まりますし
色々と不安です。


3才ってそんなもんでしょうか?
皆さんのお子さんはどんな感じですか?
あと上手な叱り方や伝え方があれば識りたいので
教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

コメント

ぼんぼん🍑

息子は怒られるとショボンとしたり、泣いたりもします。
すぐに切り替えるときもあります。

でも、毎日毎日同じことで1日何回も怒られてます😂💦

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    コメントありがとうございます!
    そうゆうもんだと気長に理解してくれるのを待つしかないですね😫!!
    いつか理解してくれる日まで叱り続けます😅笑

    • 3月7日
しおり

来月で2歳になる女の子ですが、似てるな~と思ってコメントさせてもらいました!
うちの子も怒られた後泣くのはほんと一瞬でケロっとしてまた同じ事を繰り返してます。
しかも階段とか高い所から飛び降りるような危ない事を繰り返すのでほんとに目が離せません。
上にもうすぐ4歳のお兄ちゃんもいるんですが真逆のこわがりでビビりな感じだったので何度も同じ事を言って怒るというのはあまりなかったです。
なので、その子の性格なんだと思ってます。
ほんとは理解してくれてるけど活発な子なんだとポジティブに考えてやってます。笑

もこもこ♡♡

そんな感じでしたよ😆
一足先に幼稚園行ってますが、幼稚園では全くないですから外面があります(笑)
ママからは何度言われてもまたやります💧
それが落ち着いてきたのは3歳になった頃からなので、軽いいやいや期みたいな反抗だったのかなと思ってます😊

  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡

    ちなみに、あたしといるとお友達とお弁当タイムしても立ち歩いてほとんど食べないが1番の悩みでした。
    皆だんだん座れるようになってるのに💧
    でも幼稚園では全く立ち歩きなかったんです最初から。
    他の子がしててもしなかったみたいです。
    それが三学期慣れてきてテンションが上がってしまったある日先生に何度言われても立ち歩き、別室でお友達と怒られました。
    それが丁度節分時期で皆に鬼の話をしてる時期で、その日も節分工作をしたので鬼を出して怒られました。
    そして次の週に幼稚園の節分イベントで本当に鬼があらわれて抱っこされてギャン泣きだったそうです。

    それから私と一緒でもご飯中に立ち歩きはなくなりました(笑)
    鬼様々でした😂

    • 3月7日
さくら

うちの娘が同じタイプで、
未だに何度も同じことで叱っています😂

…が、言うこと聞かないのは家だけみたいで、幼稚園でも指摘された事はないですし
小学校では全く問題ない上に手伝いまでしてくれて助かってるとか……
外でしっかりしている分、家ではスイッチオフになるようです(;´Д`)
私は朝っぱらから毎日同じことで叱るのでイライラしますが、
まぁ、家でしっかり休んで外で頑張ってくれたらいいか~と切り替えるようにしています。

ちなみに、うちの娘にも「何で叱られているのか」とか「次からどうすればいいのか」など聞いて言わせますが、7歳でもマトモな答えが返ってきませんよ~😑