※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月や1歳8ヶ月の子供にトイトレを始めるべきか悩んでいます。言葉はしゃべるがトイレはまだ教えていない。夏に始めるべきか、1年後に延ばすべきか迷っています。

今年の夏に1歳7ヶ月とか1歳8ヶ月とかなんですが、もうトイトレ始めるべきですかね?🤔始めるなら暖かくなって夏とかがいいなーと思ってるんですが、もうあと1年伸ばすべきですかね、、言葉は結構しゃべるんですがチッチとかはまだ教えてません💦

コメント

ちっち

うちも去年同じこと悩んでました😣

でもやっぱり言葉が出ないと時間もすごいかかるし大変と聞いたので、延期しましたよ🙆🏻

うんちしたらオムツ替えてくれと、オムツポンポンと触って教えてくれるようになり、おしっこでも気持ち悪くなると教えてくれるようになって、最近はうんち出たと言葉で教えてくれるようになったので、2歳4ヶ月の春からトイトレ始める予定です✨

mihana

保育園でも1歳児クラスになるとトイレに行くようにしてたので、温かくなったらゆる~くトイトレ始めようかな?と思ってます😊✨
息子は夜寝てる間におしっこしてないことが多いので、朝イチから始めてみようかな?と思ってます🙆

りんご

うちは始めています。トイトレと言うよりはわかるタイミングだけトイレに連れて行っているだけです。言葉は全くですがなんとなくでトイレかなぁとわかる時もあります。

チポメイ

イヤイヤが終わる3歳くらいがスムーズに進みやすいかなと思います。気持ちのコントロールとともに排尿のコントロールが出来てくるので。
下の子は保育園でトイレトレしてますが、家では気が向いた時に座らせてます(^ ^)