※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
お金・保険

手術代の領収書紛失、再発行不可。医療費控除の確定申告は可能か。

医療費控除に該当する保険適用外の診療の手術をしました
手術代は約50万円です。

…領収書を紛失してしまったようです😣
カードで支払いましたが、1度の支払いで手術代と診断書代を払ってしまっています。。

病院に問い合わせたら領収書の再発行は出来ないようです。
税務署に問い合わせたところ領収書がなくても医療費がわかればいいといわれましたが、病院のHPに記載された手術代しかわかりません。

医療費控除の確定申告は出来ないでしょうか😭😭

コメント

○pangram○

病院に、何月何日の支払いはいくらだったか聞いてみては?
領収書の再発行は出来ないけど、支払った額くらい教えてくれるかと思います!

もしくは、カード会社の明細をみて金額確認できるかなと思います♡

• ガオガオ

ガオガオ

口頭だったら教えてもらえますかね😭
    カードの請求額は手術代+診断書代になってしまっていてダメだと言われてしまったんです😣

• 3月7日
タマ子

保険適用外なので保険組合に聞いても分からないですもんね。
診断書代だけ抜くことが出来たら大丈夫なんですよね?
診断書代だけでも教えてもらえませんか?

• ガオガオ

ガオガオ

診断書代くらいは教えてくれそうな感じしますね💦
    なんかそんな適当というか証拠があやふやな申告でいいんですかね😂😂

• 3月7日
  • タマ子

タマ子

本来は領収書を元に明細書を作って、領収書は5年間保管するのが原則です😅
    ただ高所得者でなければ領収書を遡って確認しにくることはまず無いですし、そもそも診断書代(数千円の話ですよね?)を入れても問題は起きないと思います😅

• 3月7日
  • ガオガオ

ガオガオ

そんな感じなんですね💦
    診断書代はわかりそうですし、病院で支払ったクレジット明細もわかります!
    その方法で申告してみようと思います〜😂ありがとうございます✨

• 3月7日
ちるみる

保険組合から発行される保険証の利用履歴が確か使えたはずですよ。
保険証に書かれた組合に問い合わせてみてはどうでしょうか。

• ガオガオ

ガオガオ

調べたら保険適用外の手術だった為載ってなかったんです…

• 3月7日
  • ちるみる

ちるみる

あっ、質問は適用外でしたね、読み落としてました、すみません…

そしたら、金額の入った医療費明細を出してもらうことはできませんか?
    調べたら診察券とか家計簿とか色んなもの揃えて、詳細な内容と状況説明の上、税務署に認められれば、控除の対象とできるようです。
    医療費明細なら詳細がかかれているはずなので、代用できる可能性が高いのではないかなと思いますが💦

• 3月7日
  • ちるみる

ちるみる

医療費明細は、病院でです!

• 3月7日
  • ガオガオ

ガオガオ

明細は金額が載ってないみたいなんです💦(明細は保険会社に提出していたので確認しました)
    金額の載っている違う形式の明細があればいいのですが…😭

• 3月7日