※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊活

不妊治療中の女性が、hcg注射を使ったタイミング法について相談しています。注射のタイミングについて疑問があり、効率的な妊娠を目指しています。前日のタイミングに関する意見を求めています。

hcg注射を使ったタイミング法に関する質問です。
二人目不妊に悩んでおり、今年に入ってから不妊治療のためにクリニックに通い始めました。

血液検査では問題がなく、タイミング法でも十分だろうといわれ、まずはタイミング法からチャレンジしています。
先月D15でエコーを確認したところ、卵胞20mm、子宮内膜12mmで、ドクターからは卵胞や子宮の状態も妊娠しなかったのが不思議なくらい問題ない、と言われました。
タイミングを取りやすくするためということで、D15でhcg注射5000を打ち、当日と翌日にタイミングを取りましたが妊娠には至りませんでした。D29で生理がくるという、こちらも教科書通りのようにきれいにおさまっています。

そもそもタイミングがあっていても妊娠するとは限らないこと、36になったので年齢的な影響もあることなどは理解しています。

ただ、今月卵管造影検査をやり「卵管にも大きな問題はなく、ここから半年は妊娠しやすいからね」とドクターにも言われたため、できるだけ効率的にタイミングを取りたいです。

エコーの結果にもよると思いますが、今月は予定ではD14、17時ごろにhcg注射を打つと思います。私のクリニックではhcg注射の当日のタイミングを勧められます。
ただ、排卵日2日前のタイミングが一番妊娠しやすいと考えると、注射を打つ前日夜が一番確率が高いのでは?と疑問です。

調べてみても、注射当日か翌日かという議論はみかけますが、前日のことに関する言及があまり見られませんでした。どなたか詳しいかた、ご意見を聞かせてください。

コメント

minori

何回くらいタイミング取られてますか?条件は良さそうなので、数回タイミングとってみてるなら、ご主人様も検査された方が良いかも!
不妊の原因は男女半々なので。
家は旦那さんが原因で長らく時間を無駄にしてしまいました‪(ᯅ̈ )

• まりあ

まりあ

うちは一昨年産んでいるので、多分主人の検査は先生はまだ視野に入れていないのかもですね。しかし主人は50代なので可能性はありそうです…

• 3月7日
り

注射してもすぐに排卵する訳じゃないので注射した日の夜~翌日で丁度いいんじゃないかと。

• まりあ

まりあ

http://www.benibana-kanpou.com/blog/%E5%AD%90%E5%AE%9D/370.html
    このようなデータを見ると、排卵日2日前が最も妊娠率が高いことがわかります。

・14日 17時hcg注射
    ・排卵 15日17時から深夜4時までのあいだ、40時間と考えるなら翌朝8時
    こう考えると、2日前というと13日かと思ってしまったり…。
    妊活、ハテナだらけです!

• 3月7日