※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家族・旦那

最近モヤモヤが取れません!義父についてです。義両親は基本的にはいい人…

最近モヤモヤが取れません!義父についてです。
長くなりますが、聞いてください😫

義両親は基本的にはいい人です。ですが、母子家庭で私が育ったせいなのか?義父と性格が合わないのか?義父と話しているとモヤモヤイライラすることが多々あります。

最近物凄くモヤモヤすることがありました。
先日娘の初節句のお祝いで両家兄弟を集めて食事会を開きました!全て私達夫婦が会場や時間など決めてもちろんお会計も私達でするつもりでいました。ですが、前日に「明日のお金はどうするつもりだ?」と旦那のところへ義父から連絡がきました。もちろん私達で支払うことを伝えると、「初孫の時にはこんな風にみんなでお祝いしなかったから。」と言われ、、、私達夫婦は長男夫婦になりますが、次男の所に初孫となる子がいます。これまでも全て初孫と比べられ、あっちではやってないだの、家でやっただの色々言われその通りにしてきました。旦那も私の意見を聞いて義父に言ってくれたりしてますが全てが私達の思うように行きません。全てを知り全てを仕切りたがる義父。もう世代交代では?と強く思います。これって嫁としておかしいことですか?

極め付けは、私の母が娘にお雛様を買ってくれました。
3段飾りのお雛様でアパート暮らしの家では1部屋がお雛様部屋になるくらいの大きさです🤣笑
ですが!これは旦那と相談してどうしてもこれが良くて買ってもらいました。「買ってもらって飾ったので見に来てください」と飾ってすぐ伝えましたが結局見に来ませんでした。両家で食事会をしたのにうちの母へお礼の一言もありません。そして「お雛様をしまってからまたそこが空くからって何か買ったら結局狭いままだぞ!もうそんなに家具家電買うなよ。」と言われました。つまりあんなに大っきなお雛様いらないのに。買ってもらって。って言われてるようで不快になりました。

義母は穏やかな人でまた義実家に行きたい!って思えますが義父がいるときはあんまり行きたくないな。と思ってしまいます。

全て自分が正しくて自分中心で世界が回っている義父。考えが古いくせに昔の風習みたいなのは簡単でいいと言う義父。嫌いだー!!!!!!!!

少しスッキリしました😳
長々と読んでいただきありがとうございます😊

コメント

のりのりこ

読んだ限りでは、ままんさんが母子家庭だからとかは関係なく、お義父様がおかしいです‼️
子離れできてなくて、何でも言わないと気がすまないのですかね🤔💦

そして、同じく私も義父がダメです…😫💦

• ままん

ままん

そうなんです!何でもかんでも口出してきます😭
    義父ってなんなんでしょうか?
    うちの場合三兄弟の長男と結婚したので娘という存在がどう言うものなのか分からないのですかね?

• 3月7日
  • のりのりこ

のりのりこ

うちもまさに口出ししてきます😭💦
    心配してくれてるのは本当にありがたいんですけど、なんか私たちが考えなしに何でもやってると思ってそうでモヤモヤします…

多少はそういうところもあるかもしれませんね💦うちの場合は夫に妹がいてもそんな感じなので大方の原因は性格だと思いますが…😅💦

旦那さんはフォローありますか?
    うちはお義父さんはそういうものだからみたいな感じでフォローなしなので年々義実家との仲が悪くなってます😊💔

• 3月7日
  • ままん

ままん

性格ですかね😫
    爆発しないように距離置きたいです!笑

旦那には沢山愚痴ってます!聞き入れてくれますがそれを義父に言ったりはしてません🙅🏻‍♀️
    ですが、俺たちはこうやりたい!などはいって伝えてくれています!

• 3月7日
  • のりのりこ

のりのりこ

それがいいと思います‼️
    私はあんまり私たちの近況を伝えなくなりました☺️(笑)

ただお義母様が良い方だけに残念ですね…💦

旦那さん、話を聞いてくれるし、親にも言えて素敵です😍✨‼️

• 3月7日
  • ままん

ままん

そーなんですね!
    お義母さんはいい人ってところが申し訳なくなりますよね😫

• 3月7日
ひとむ

初孫のときやらなかったらままんさんの子供でもやるなってことだったんですか?そうだとしたらうざいですね
うちの実父みたいにうざい人ですね

そんなにあれこれめんどうがるなら呼ばないで夫婦と子供でやるのがいいと思います
実母呼びたいなら3回やって実母バージョンと義親バージョン増やします
実母も予定が合わないみたいでとか適当にいってやりたいようにした方がいいと思います

• ままん

ままん

やるな!と言うか、そんなに大勢呼んでやるのか?的な感じでした!私は20代ですが、子供の頃はもっと親戚中を呼んでお祝いしてくれてました!

この後はお誕生日で一升餅があるのでどうするか頭抱えてます🤦🏻‍♀️

• 3月7日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お金の話とか自分は出したくないから先に聞いたのかなとか勘ぐっちゃいますね😅

口出ししてきたらそしたら義父は来なくて良いですよ😊って言えたらどれだけ楽か😂💦

義母さんに相談して一旦聞いてもらってグチグチ言うようであればお誕生日は家族のみかままんさんの実家でしても良いかもしれませんね😭

そこで義父が反省するのならいいですけど5.60代の男性ですから難しいかもしれませんね😅💦

• ままん

ままん

俺が中心だ!って感じの人なので反省はしてくれないと思います😰
    私の実家でできたらどれだけ楽か!笑

• 3月7日
M.

うちの義父とそっくりで思わずコメントしてしまいました😅💦(笑)
本当にデリカシーないですよね!
あと人の気持ちを考えずに物事を言いますよね😤
うちも娘にと両親から買ってもらった滑り台を、義父がああいうのは飽きるとか言ってきましたよ🖕
私も自分中心で文句ばっかりの義父に会うたびにメンタルやられます(笑)
気にしないのが1番ですし、言われても無視し続けています(笑)

• ままん

ままん

それです!人の気持ちを考えずに物事いってきます!苛立ちますよね💣
    しかも将来的には私たちと同居したいと言ってるみたいですがお断りしたいです!

• 3月7日
  • M.

M.

うわ〜同居だけは絶対に避けたいですよね😰💦
    私は同居はしていないものの徒歩圏内に住んでいます。
    なにかと理由をつけてよく来ますし最悪ですよ〜💔土日が来るのが怖いくらいです😂(笑)
    同居なんてしたら毎日顔会わせないといけないし頭おかしくなりそうですよね😭

• 3月7日
  • ままん

ままん

避けたいですがきっと避けられないです😰
    頑張るしかないですね、、、

• 3月8日