※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の完母育児中。右乳の問題で悩んでいる。授乳回数、間隔は3~4時間。右乳が張り、左乳より出が悪い。母乳マッサージが効果的か。食事にも気をつけている。

生後9ヶ月で完母で育ててる方いますか?
授乳回数、間隔教えてください❗️
おっぱいの出が良すぎて乳腺炎になったり、毎週のように詰まったりでずっと悩んでいます😭
ここ1ヶ月くらい調子がよかったのですが、しこりができ痛みが出てきました💦
出るんですが右乳が白斑がずっと出来てるため線が細くて左乳に比べると出が悪いんです😩
それを嫌がって右乳をあまり飲んでくれません💦
それでどんどん溜まっていってしこりができてる感じです💧
搾乳するとピューピューでるので、詰まってるわけではないです😭
ただ飲んでくれないので、一向に取れません😭
授乳間隔は3~4時間起きで、夜中は1~2回です
張らないおっぱいになりたいのですが、右乳だけ常に張っていてゴツゴツの岩みたいな状態です、、
母乳マッサージも毎週のようにいってましたが金銭的にもきつくなってきました(;_;)
授乳間隔をあけて回数を減らせば張らないおっぱいになっていきますか?💦
やっぱり右乳だけあまり飲んでくれないのが原因でしょうか?
食事は甘いもの、白米だいすきですが気をつけているつもりです(;_;)

コメント

あーる

やはり、白斑が原因ですねー
しこりは古い母乳でしょうね
私もしょっちゅうなっていました
古い母乳はしょっぱくて、嫌がります
私はひたすら、乳頭マッサージして
白斑を取っていました
プチっとニキビみたいな固い石?みたいなものが乳菅につまり、それが原因でどんどん母乳がつまってしこりになっていました
マッサージもいきましたが、白斑が取れない事には改善しませんでした

あまり、しこりをマッサージしても刺激されて逆効果かも?

私は悪化して、切開までしました
皮膚が赤くなってきたら要注意です

  • ひまま

    ひまま

    やっぱり白斑ですかね😢
    それがわたしの場合子供が乳首を噛んで傷ができたのが原因らしくてニキビみたいなものがないんです😭
    傷に白斑が埋め込まれてる感じで、、

    しこりマッサージ逆効果なんですね😩
    切開怖いです(;_;)

    • 3月8日
トカトカ

同じ9ヶ月の女の子です👧
だいたい3時間おきの6.7回、夜中は起きれなくて1回です😅
あたしも母乳の出がよく、危なそうなものを食べてなくても詰まったり違和感あったりします😞
毎食前にゴボウシを煎じて飲んだり違和感ある時はさらにミルクスルーを飲んでます。あと授乳の前はしっかり乳輪をほぐして開通させてます。
でも、やっぱり飲んでもらうのが一番ですもんね😢白斑が取れたら飲んでくれるのでしょうが…

  • ひまま

    ひまま

    だいたいこの時期には差し乳になるみたいですが、出が良すぎるのも辛いですよね😭
    ゴボウシって効きますか?ミルクスルーって何でしょうか?🤔
    白斑が傷から出来たものでなかなか治りにくいみたいです(;_;)
    もうかれこれ3ヶ月は出来てて右だけ常に張ってるので気にして生活したり授乳するのもストレスです😢

    • 3月8日
ミルキー

1日トータルで、だいたい7〜8回ですね。
夜は、3時に1回です。

私も乳腺炎になりやすく、ヤバイと思ったら、葛根湯を飲むようにしてから、マッサージには行かずに、授乳スムーズになります!

  • ひまま

    ひまま

    葛根湯ってやっぱり飲むと違いますか?
    あと飲んでどれくらいで効果を感じますか?😩久しぶりに葛根湯飲んでみようかな😭😭
    マッサージも高いから通うの大変ですよね💦💦

    • 3月8日
  • ミルキー

    ミルキー

    朝食前に、葛根湯飲んで、昼頃にはおっぱいが良くなってる気がします😊肩こりや頭痛にも効きます。

    しこりがあるなら、1回出しきらないとダメだと思います💦あげる前の、乳頭マッサージか、頻回に咥えさせるか…

    ホントはダメですけど😅
    最近は、お風呂でおっぱいあげてます。温まるのと吸われるので、しこりもなくなりました。

    • 3月8日
やや

完母です🙋‍♀️
授乳回数は段々と減らしていて今1日3回です。
朝食後と夕飯後の寝る前と自分が寝る前の3回です。

昼食後のおっぱいを減らしたときは、おっぱいの時間になると
張って張って痛かったですが、我慢していました。
そうすると、段々と張って痛むことが減ってきて、1日3回で落ち着いています。

また、おっぱいを減らすと、離乳食を完食してくれるようになりました。

次は1日2回にしようと思っています。

  • ひまま

    ひまま

    おっぱい減らしたときはしこりは出来ませんでしたか?😩
    3時間おきにあげるように母乳マッサージの助産師さんに言われてやっていたのですが、そうすると3時間もしないうちに張ってくるし娘はお腹いっぱいで飲んでくれないし、ほんとに3時間起きでいいんだろうか疑問でした😥みなさんこの時期は減らしていきますよね💦

    • 3月8日
  • やや

    やや

    しこりというか、おっぱいがぱんぱんのかちかちになりましたが、
    数日でおっぱいの張りはおさまりました。

    • 3月8日
コロちゃん

3回食に移行中です🙆‍♀️
1回目と3回目の離乳食後は飲んでません!2回目の離乳食はまだ少量なのでしっかり授乳してます。あとはお風呂上がり(就寝前)と夜中12時頃の計3回です!間隔が開く度に張りましたけど数日で落ち着きました(^^)

  • ひまま

    ひまま

    離乳食におっぱいあげなくても張ったりしこりできたりしませんか?💦
    間隔をあけたのはお子さんがおっぱい飲まなくなったからでしょうか?
    右乳はほとんど飲みませんが、左乳はグビグビ飲んでくれるのでどのタイミングで減らして行けばいいか分からずです(;_;)😢

    • 3月8日
  • コロちゃん

    コロちゃん

    間隔を3時間からあけていくときは時間決めてやりますた!子供にも負担かからないように3時間15分で数日、3時間30分で数日…みたいな。結果4時間半あけても欲しがらないことが分かって、とりあえず4時間半で固定しました。ちょっとずつ間隔あけたのでそのときは全く張りませんでした。でも最初に離乳食後あげなかったときはガチガチに張りました😭予定時間より早く私が根をあげてごめん飲んで!!!って感じであげました笑
    離乳食後にあげなかったのは、片付けなどしてる間遊ばせていたら子どもも私も忘れるくらいご機嫌だったから試しにパスしてみたら大丈夫だったからです🙆‍♀️完母だと差し出せば飲みますもんね笑
    しこりができたことないので分からないですけど、間隔あけるとあんまり張るのであれば少しだけ搾乳してみるのはどうですか?しっかり搾乳しちゃうと体が、まだこんなに必要なんだ!!!って大量に作り続けちゃうのかなぁと🤔

    • 3月8日
deleted user

3回食で完母です◎

授乳は6回です!
起床後すぐと離乳食後は少しだけ、
寝る前と夜間はしっかり飲みます🍼

間隔は日中は4〜5時間、
夜間は日によってバラバラですが
あげなくても寝てくれる日もあるので
長くて8時間とかだと思います💦
眠さに負けて、
あげて寝かしてしまってますが😅

  • ひまま

    ひまま

    長くて8時間もあげないときがあるんですね❗️羨ましいです💦
    やっぱり徐々に間隔あけていかないと、常に3時間ほどで張りますよね😭
    今しこりがあるけど無理やり飲ませず間隔あけていけばしこりも取れるんですかね😢😥

    • 3月8日