※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が続けて4回吐きました。病院に行くべきでしょうか。熱はないが心配です。

娘が続けて4回吐きました。
もう7ヶ月ですが離乳食は全く食べず、お昼に10倍粥を3口くらい食べ、その後しばらく遊んでから授乳しました。
授乳するほんの少し前に、おすわりの状態から後ろにコロンと転けて軽く頭を打ちましたが、私も気付かないくらいの音で、ジョイントマットの上だったので娘も泣かずケロッとしていて、そこまでの衝撃はなかったように思います。

哺乳力も普通にありゴクゴク飲んでいました。
機嫌もよく私の横で1人で遊んでいました。

遊んでいる途中、10〜15分置きくらいに、4回吐きました。
これが吐き戻しなのか嘔吐なのかわかりません……。
母乳と唾液と母乳のカス?が混ざったもので、量は30〜40mlくらいです。

さっき愚図ったので寝かしつけたら寝ました。

病院に行った方がいいでしょうか……?
熱はないと思います。

授乳後におすわりやうつ伏せになるとまだまだ高確率で吐き戻す子なのですが、続けて4回というのは今までになかったので、心配です。。

コメント

花束❁¨̮

機嫌が良く、食欲もあり睡眠も取れてるなら大丈夫だと思います。
うちも、1歳になる前に夜に2度吐いたことがあり夜間緊急外来行きました!
そこで言われたことは上記のことでした。機嫌、食欲、睡眠、このうちどれかひとつでも出来ないものがあれば心配ですが、大丈夫なら様子見で大丈夫だと思います。
ちなみに、吐いたあとは水分補給が大切で、白湯やぬるめのお茶を少しずつ飲ませます。一度に沢山ではなくて、少しずつを30分おきとかに。母乳やミルク以外の水分はとれますか?マグやストローが使えるようなら、それであげていいです!
大丈夫だとは思いますが、もし不安ならまだ病院やってる時間だし受診したほうが安心かもしれませんね。